今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
最終回:ありがとう!また会う日まで


さよなら,「今日の料理」


現象を予測する「解析」~今日の料理工学・総集編2


台所は楽しい実験室~今日の料理工学・総集編1


料理の「まんだら図」~趣味の料理と毎日の料理


エクセルで熱伝導解析~料理工学を学ぶ君へ


エクセルで周波数解析,FFT(高速フーリエ変換)版


ブラボー,押し切り!~包丁の切れ味も使い方しだい


セラミック包丁は切れ味が長持ち?~問題は刃こぼれ


「いい包丁」が長く切れる理由~摩耗と刃こぼれ


「いい包丁」は切れ味が長持ち~6ヶ月経過後の調査


リンク機構のアニメ化~ベビーカーの折りたたみ動作


ベビーカーを折りたたむ~自由度1のリンク機構


いちばん器用な箸はどれ?~菜箸の最適な長さ


菜箸が長いのはなぜ?~鍋の周囲の温度測定


失敗に学ぶ~圧力鍋の事故事例と安全対策


圧力鍋は怖い?~圧力鍋の安全対策


ネットワークが繋がらなくなりました。


台所用洗剤と風呂用洗剤の違いは?~住居洗剤の成分


半透明と透明ゴミ袋の違い~高/低密度ポリエチレン


「揚げない」時間が重要!~おいしい唐揚げの作り方


カリッと,ふっくら~フライドチキンの数値解析


「フライパンを回すとお好み焼きは逆回転」のわけ


鍋は,どう使い分ける?~材質・厚さと適する用途


アルミとステンレスの良いとこ取り~5層構造鍋


煮物にはアルミ鍋が最適!~加熱時の温度ムラの比較


炒め物に適した鍋は?~厚手鍋と薄手鍋の温度比較


湯沸しは薄手鍋に限る~薄手鍋と厚手鍋,省エネ対決


厚い鍋と薄い鍋,磁石に付く鍋・付かない鍋~鍋比較


お願い,色あせないで!~葉物を湯からゆでる理由






Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.