今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
マシニングプラモ、コラム製作に着手。
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳2ヶ月)と、「茅ヶ崎里山公園」に行きました。実家の父母と、この公園で合流して、一緒に昼食を食べました。さすがに連休とあって、大勢の人が訪れていました。娘は、いろいろなものを見て刺激を受けているようで、楽しそうでした。
 今日の夕食は、実家で頂きました。
CIMG8931.jpg
★米飯

★とん汁

★焼き魚、いわし

★サーモンレタス巻き

★タケノコ煮

★そら豆


【今日のおじさん】 マシニングプラモ、コラム製作に着手。
 先週から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。

 ベッドの製作は、一段落して、コラムの製作に移りました。コラムは、ベッドの上に乗る構造体で、X軸(横軸)の基部になっています。
20120430z2.jpg
 ベッドのY軸(前後軸)と同様に、コラムのX軸にも、可動のためのスリットを加工しました。
20120430z3.jpg
 X軸に載る「サドル」です。サドルには、Z軸(上下軸)用のボールねじが、取り付けられています。ただ、このボールねじ、一体成形で作られているのが、残念なところです。断面が、カマボコのような形状です。ボールねじは、各軸の位置決め精度を左右する、基幹部品です。このような簡素な成形なのは、ちょっと容認できません。
20120430z1.jpg
 そこで、ボールねじ部分をいったん切り離しました。切り離した後には、穴があいてしまったので、プラ板を貼り付けました。ボールねじは、丸棒を使って、再現することにします。ボールねじのサポート部分(軸受箱)は、キットのものを、再度接着する予定です。
20120430z4.jpg
 X軸に、サドルを載せてみました。このままだと、ノッペリとしていて、あまりカッコウよくありません。ボールねじを取り付ければ、それなりの見栄えになるのかしら。
20120430z5.jpg
 あいかわらず、ゆったりしたペースで進めています。この連休で大幅に進行する、ということは、なさそうです。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






韓国の腸詰め「スンデ」炒めを作りました。
【今日の夕食】
 今日は、日曜日。妻の休みの日です。妻は、昼前から出かけて、日中は私と娘(1歳2ヶ月)で過ごしました。午前中は、娘を連れて公園に行ったものの、途中で娘が寝てしまい、そのまま帰ってきました。午後は、自転車でスーパーへ。今日の夕食の食材を買ってきました。
 今日は、私の料理です。
CIMG8878.jpg
★米飯、黒米入り

★ギョウザの皮スープ
 以前から余っていた、ギョウザの皮を使いました。

★スンデ炒め
 韓国の腸詰め、「スンデ(순대)」の炒め物です。見た目は、ソーセージに似ていますが、中身は米と春雨(しらたき?)で、味はまったく別物です。日本食には無い独特の香りで、異国感を満喫できました。
 詳しくは、下の記事をご覧ください。

★煮豆
 大豆水煮・昆布・人参・じゃがいもを煮ました。味付けは、だいぶ以前に宮古島で買った「宮古そば」のスープの素です。ちょうど良い味付けになって、妻もおいしいと言っていました(正しくは、「珍しくおいしい」だったかもしれません)。


【今日のおじさん】 韓国の腸詰め「スンデ」炒めを作りました。
 auポイントで入手した韓国食材(→こちらの記事)を、楽しんでいます。
 今日は、韓国の腸詰め、「スンデ(순대)」です。スンデは、ソーセージに似ていますが、中身は米と春雨(しらたき?)で、味はまったく別物です。日本では、めったに見かけない食材です。

 スンデは、以前、韓国に旅行したときに、韓国の空港で食べました。このときは、スープの中に、スンデが入っていました。見た目の面白さと、独特の食感に、これはなかなかおいしい、また食べたい、と感じました。(一緒にいた妻は、見た瞬間に「ウエー」と言って、食べませんでした。モッタイナイことです。)

 入手したのは、「市場スンデ(시장순대)」です。250g入りで、500円前後でした。パッケージは韓国風にも見えますが、裏面を見ると、国内産の材料も使用しているようです。国内製なのでしょうか。
20120429z1.jpg

 当初は、韓国で食べたときと同じく、スープにしようと思っていました。しかし、ネット検索してみると、炒め物がおいしいようです。そこで、炒め物に挑戦してみました。レシピは、以下[1]を参考にしました。
[1]キムチ王子「美味しい韓国!!」、スンデ炒め レシピ、2011/6/29
http://ameblo.jp/kimkim710/entry-10937747984.html

 スンデは、電子レンジで加熱、とあります。しかし、別のネット情報[2]によると、電子レンジだと破裂する場合があるようです。そこで、少し手間ですが、蒸し器で蒸しました。沸騰後にスンデを入れて、約5分。破裂せずに、できました。
[2]ヨンジョンの韓国家庭料理レシピ 眞味、スンデボックム
http://kankoku-ryouri.jp/sundebokun/
20120429z3.jpg
 後の調理は、レシピ[1]に基づきます。ただ、私は薄味好みなので、野菜をレシピの2倍くらい、入れています。(スンデと調味料の量は、レシピ通り。)
 キャベツ・長ネギ・ピーマンを炒めた後、スンデと調味料を投入します。調味料は、コチュジャン・砂糖・酒・ニンニク・唐辛子・しょうゆなどが入ります。
20120429z4.jpg
 最後に、エゴマ(シソに似た葉)を入れて、完成です。エゴマは、10枚で158円もしました。しかし、ネット情報[2]によると、エゴマが味の決め手のようなので、ふんぱつしました。
20120429z5.jpg
 完成です。スンデの中身が飛び出してしまい、少し見栄えが悪いです。スンデを入れた後、加熱しすぎてしまったためかもしれません。
20120429z6.jpg
 スンデの中身は、米(もち米?)と春雨(しらたき?)がメインです。肉も入っているようですが、ほとんど見えません。腸詰めですが、ソーセージよりも、春巻きなどに近いかもしれません。また、香草や香辛料が入っているようで、アジアン風の、独特の香りがします。見た目は、ボリュームがあり、コッテリしているように見えますが、実際は、あっさりしています。
 ただ、妻は、見た目と皮の食感、独特の香りが気になるようで、あまり食が進みませんでした。また、唐辛子を入れすぎてしまったようで、辛すぎたようです。私は、香草の香りが好きで、辛さには鈍感なので、おいしく頂きました。コチュジャンの甘味もほどよく、ちょうどよい味付けでした。

 なお、製品パッケージの原材料名には、米とも春雨とも、書いてありませんでした。どういうわけなのか、不明です。
20120429z7.jpg

 日本ではみかけない食材、味と香りを楽しむことができて、満足です。また韓国に行く機会があったら、本場の味を、ぜひ食べてみたくなりました。
 

ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






引地川親水公園の藤(神奈川県藤沢市)
【今日の夕食】
 今日は、天気が良かったので、サイクリングです。妻と娘(1歳2ヶ月)も、一緒です。川沿いの公園(引地川親水公園)を通り、近くにある市場(藤沢市地方卸売市場)まで行きました。その後、スーパーで買い物。日差しが暖かく、暑いくらいでした。
CIMG8850.jpg
★長崎ちゃんぽん
 東急ストアの九州物産展で買いました。野菜たっぷりです。

★キムパブ(김밥)
 韓国風の、のり巻きです。先日、auポイントで買った韓国食材(→こちら)の、キムチと「のり巻き用のり」を使いました。こののり、見た目は普通ののりと変わりませんが、韓国産とのことです。よく見る、おかず用の韓国のりとは違い、味付けはされていません。
 ご飯には、ごま・ごま油が入っています。具は、キムチ・きゅうり・卵焼き・牛焼肉です。
20120428z3.jpg
 妻は、主婦湿疹に悩まされており、手袋を着けての炊事です。かわいそうです。


【今日のおじさん】 引地川親水公園の藤(神奈川県藤沢市)
 「引地川親水公園(ひきじがわしんすいこうえん)」は、神奈川県藤沢市にある公園です。ここには先日、桜を見に来ました。ちょうど満開で、きれいでした(→こちら)。
 今日も、この公園に、サイクリングに行きました。
 この時期は、「藤」が見頃になります。私の住む藤沢市の市の花が、藤です。そのためか、近所には、藤棚のある公園が多いです。
 今日(2012/4/28)の状況です。まだ、満開までには、時間がありそうです。
20120428z2.jpg
20120428z1.jpg
 藤は、見頃は1週間くらいしかないと、聞きました。この連休中には、満開の藤を、見てみたいです。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






そっくりスナック~韓国セウッカンvsかっぱえびせん
【今日の夕食】
 明日から、ゴールデンウィークです。今日は、皆、会社からの帰りが早かったようです。
CIMG8813.jpg
★米飯

★すいとん
 私の好きな、すいとんです。妻は、あまり好きではないそうです。私が好きなので、作ってくれたそうです。優しい人です。

★アジ開き
 立派なアジです。肉厚で、味があり、美味でした。1枚=198円は、安いと思います。

★ベーコンきゅうり炒め
 クックパッドレシピのようです。ニンニクとベーコンと、きゅうり。


【今日のおじさん】 そっくりスナック~韓国セウッカンvsかっぱえびせん
 先日、auポイントで韓国食材を入手しました(→こちら)。
20120422Z1.jpg
 この中に、韓国を代表するスナック菓子「セウッカン(새우깡)」(製造者:ノンシム(농심、農心))があります。日本の「かっぱえびせん」(製造者:カルビー)に、よく似ていますが、韓国のオリジナル菓子です。
Wikipediaによると、
 ・セウッカン    :1971年、韓国で発売。
 ・かっぱえびせん:1964年、日本で発売。

セウッカンHP;
http://www.saewookkang.com/sae/main.jsp

 パッケージの比較です。写真左が「セウッカン」、右が「かっぱえびせん」です。よく似ていますが、セウッカンはオレンジがかった赤色、かっぱえびせんは少し深い赤色です。
20120427z3.jpg
 パッケージの裏面には、どちらも、作り方がイラストで紹介されています。対抗意識があるのでしょうか。
20120427z4.jpg
 中身を出して、比較してみます。左がセウッカン、右がかっぱえびせんです。セウッカンのほうが、ずんぐりとした印象を受けます。
20120427z5.jpg
 定量的に、寸法を比較してみます。ノギスで、幅・厚さ・長さを測定しました。曲がった形状ですが、長さは、まっすぐに測定しています。
20120427z6.jpg20120427z7.jpg
 各5個をサンプルして、測定結果の平均値を比較しました。下図の通りです。セウッカンの方が、厚みがやや厚く、長さが短いです。この差が、セウッカンに、ずんぐりとした印象を与えています。
20120427z8.jpg

 食べ比べて見ました。次のような印象を受けました。
 ・セウッカン    :味付けは、あっさりしている。少し、油っこい。
 ・かっぱえびせん:味が濃い目。特に、塩味を強く感じる。

 1袋中の栄養成分を、下図に比較します。どちらも、1袋の内容量=90gです。全体に大差ありませんが、セウッカンのほうが、少しだけ脂質が多いようです。これが、油っこさの原因かもしれません。また、かっぱえびせんは、セウッカンの約2倍の食塩を含みます。塩辛いわけです。
20120427z1.jpg

 エネルギーとカルシウムの比較です。どちらも、エビを使用しているので、カルシウムが多いことをウリにしているようです。
20120427z2.jpg

 最後に、原材料の比較です。韓国語の翻訳は、ネット翻訳「エキサイト翻訳」によりました。
http://www.excite.co.jp/world/korean/
 ・セウッカン    :小麦粉、でんぷん、米ぬか油、エビ、パーム油、
              調味粉末、天日塩、エビ風味油、塩味調味料(炒り天日塩)、
              脱脂大豆、乳糖
 ・かっぱえびせん:小麦粉、植物油、でんぷん、エビ、砂糖、食塩、
              膨張剤、調味料(アミノ酸など)、甘味料(甘草)

 セウッカンに慣れると、かっぱえびせんは、味が強すぎるように感じます。


 関連記事:そっくりスナック「じゃがポックル」と「じゃがビー」の比較は、こちら


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






娘(1歳2ヶ月)のシール遊び
【今日の夕食】
 今日は、朝と夕方と、雨でした。
CIMG8800.jpg
★米飯

★みそ汁、あさり

★手作りシューマイ
 熊谷市に住んでいたときに、妻が市の主催の料理教室で習ってきたものです。具は、挽肉に、すりおろした人参が加えられています。皮は市販品です。
 フライパンで蒸したのですが、底に貼り付いてしまい、フライパンのまま頂きました。本来は、下にレタスなどを敷くべきだったそうです。皮が焦げ付いていて、食べるのに難儀しましたが、味は良かったです。

★豚肉もやし炒め
 焼肉用の厚切りの豚肉が、脂があって美味でした。


【今日のおじさん】 娘(1歳2ヶ月)のシール遊び
 今日の娘(1歳2ヶ月)は、「シール遊び」を楽しんでいました。
 100円ショップで買った、丸いシールです。上手に貼ったり、はがしたり、できるようになりました。大量に(数百枚)あるので、貼りがいがあります。
20120426z2.jpg
 ほっぺたのシールも、自分で貼ったそうです。(右側のほっぺたのシールは、私が貼りました。)
20120426z1.jpg
 いろいろな遊びが、できるようになりました。日々、成長しています。


ランキング 再開しました。

子育てパパ ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.