今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
妻の家計簿
【今日の夕食】
 今日は月末です。妻は、今月も、うまく家計をやりくりできたそうです。私が料理を担当していた頃と違い、惣菜や外食が少ないので、食費を抑えられているようです。
CIMG9535.jpg
★米飯、黒米入り

★みそ汁、わかめ・小ねぎ

★さわら西京漬け

★豆腐サラダ

★もやし卵あんかけ


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 妻の家計簿
 私が育休から復職した2月以来、妻が、家計を管理しています。
 家計簿を、きちんとつけているようです。(中身は、秘密です。)
20120531z1.jpg
 私が家計を管理していた頃は、リーマンショックでチャイナオープン(投資信託)が激減したりして、ずいぶん派手に損失を出しました。妻は、現金で、コツコツと貯金しているようです。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






ご飯入りのパンを作りました。
【今日の夕食】
 今日は、娘(1歳3ヶ月)の、カワアイ音楽教室の日でした。今日も音楽に合わせて、楽しそうに遊んでいたそうです。
CIMG9534.jpg
★そぼろどんぶり
 ひき肉と玉ねぎを甘辛く味付けた、どんぶりです。よく混ぜて食べると、味がからみあって、美味でした。

★卵スープ

★じゃがいも炒め
 じゃがいも・人参・ピーマン・ソーセージの炒め物です。今日はイモと大盛りご飯で、お腹いっぱいです。

★大学いも
 試供品でもらった「大学いもの素」を使ったそうです。娘の口に合うらしく、私たちの分まで横取りして、パクパクと食べてしまいました。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 ご飯入りのパンを作りました。
 先日、ホームベーカリー(パン焼き機)を買いました。。「オークセール」社の「Siroca(シロカ)」です。形式は、SHB-212です。(→こちらの記事
20120510z02.jpg
 今のところ、週2~3回ほど、使っています。塩辛かったり、生地に練りムラができたりと、満足のいく仕上がりは、なかなかありません。しかし、それでも、焼きたてのパンは、ふんわりとして、皮はパリッとして、とてもおいしいです。

 このパン焼き機は、炊いたご飯を混ぜても、パンを作ることができます。通常使う強力粉の一部を、水でふやかしたご飯に変えます(水は、減らします)。試しに、妻が作りました。見た目は、普通のパンです。ご飯が入っているとは、思えません。
20120530z1.jpg
 味は、ほんのりと甘味があり、おいしいです。しかし、ご飯が入っている気配は、感じませんでした。普通のパンです。

 我が家では、黒米入りのご飯を、炊くことが多いです。今度は、黒米の入ったご飯を、使ってみようと思います。



ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






念願のマイホーム(1歳3ヶ月)
【今日の夕食】
 今日は、夕方から、雨が降りました。風があり、雷も鳴って、荒れ模様でした。傘が無かったので、濡れてしまいました。しかし、家に帰ると、娘(1歳3ヶ月)が、タオルを持って待っていてくれました。あら、気が利きますね。
CIMG9533.jpg
★米飯、黒米入り

★鶏肉のホワイトシチュー
 マーガリンと小麦粉を常温で混ぜた、簡易ルウを使ったそうです。具は、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ブロッコリー、鶏肉です。薄味なので、娘も食べられます。

★サラダ


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 念願のマイホーム(1歳3ヶ月)
 娘(1歳3ヶ月)が、マイホームを手に入れました。娘のおば様からの、プレゼントです。
20120529z1.jpg
 中は、こんな感じです。右側に見えるのは、薄型の冷蔵庫。奥には、ソファもあります。
20120529z5.jpg
 出入口は、こちらです。窓から出入りするのが、お気に入りのようです。
20120529z2.jpg
 乱暴な出かたをするので、倒れてしまいました。
20120529z3.jpg

 早くも、飽きたようです。扇風機で、遊んでいます。
20120529z6.jpg


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






マシニングプラモ、パテのニオイが強烈です。
【今日の夕食】
 今日は、私は会社を休みです。ひとりでミスタードーナツに行って、中国語の勉強をしてきました。風は少しありましたが、暖かい陽気で、サイクリングには好適でした。
CIMG9526.jpg
★米飯

★みそ汁、じゃがいも・人参・なす

★豚肉しょうが焼き
 豚肉をタレに漬け込んだ後、片栗粉をまぶして、焼いたそうです。減塩しょうゆを使っているので、塩辛くなく、さっぱりと食べられました。

★焼きなす
 しょうがとポン酢しょうゆで頂きました。

★きんぴらごぼう

ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 マシニングプラモ、パテのニオイが強烈です。
 先週から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。

 今日は、以前に加工したコラムとベッドの穴の、仕上げです。
20120514z1.jpg
 貫通させた穴は、そのままだとデコボコとしていて、見栄えが悪いです。そこで、凹部を埋めて表面を滑らかにするために、パテを使いました。
 使ったパテは、2種類です。まず、ラッカーパテ(「GSIクレオス」の「Mr.ホワイトパテ」)です。溶剤と固形分を混ぜたような、一般的なパテです。歯磨き粉のような粘液状です。塗布した後に、溶剤が乾燥すると、固形分が残ります。この固形分で、凹部を塞ぎます。乾燥後は、パサパサとしていて強度がありません。このため、ごく小さな凹部の補修に限られます。今回は、シンナー(「GSIクレオス」の「Mr.カラーうすめ液」)で薄めて、塗布しやすくしました。(いわゆる「溶きパテ」。)
20120528az1.jpg
 もう1種類は、ポリパテ(「タミヤ」の「ポリエステルパテ」)です。こちらは、2剤を混合して、化学反応で固まるタイプです。ラッカーパテよりも強固に固まりますので、大きな凹部も補修できます。ポリパテの塊を作ってから、カッターナイフで削り出せば、自由な形状のパーツを作り出すことも可能です。(いわゆる「ポリパテブロック」。)
20120528az2.jpg
 100円ショップで買ってきたポリプロピレン製の容器に、パテをとりました。ラッカーパテは、うすめ液と混合して使用します。ポリパテは、2剤を混合します。ポリプロピレンは、これらのパテに侵されないので、混合皿としての使用が可能です。
20120528az3.jpg
 コラムとベッドの穴の周辺に、パテを盛りました。パテを使うのは、5年ぶりくらいです。あまりのニオイの強烈さに、室外(ベランダ)で作業をしました。独身の頃、頻繁に模型を作っていた頃は、あまり気になりませんでした。しかし、いま使ってみると、鼻が曲がりそうです。
20120528az11.jpg
 このラッカーパテ「Mr.ホワイトパテ」は、パテの色相が、白色です。新製品のようです。私が昔使っていた頃は、灰色の製品しかなかったと、記憶しています。白色だと、塗装の際の下塗りの労力を軽減できて、便利かもしれません。
20120528az12.jpg
 パテは、乾燥まで、丸1日は、かかります。当面は、何もせず、待つのが仕事です。

 ちなみに、「マシニングセンタ」は、中国語で「加工中心(jia1 gong1 zhong1 xin1)」だそうです。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






ふじさわ産業フェスタと藤沢炒麺
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳3ヶ月)と、「ふじさわ産業フェスタ2012」に行きました。5時頃には帰ってきたのですが、3人とも疲れて寝てしまい、食事の準備が満足にできませんでした。私はインスタントラーメン、娘はレトルト離乳食です。妻は、眠り続けています。
CIMG9525.jpg
★辛ラーメン
 韓国のインスタントラーメンです。先日、バリエーションの「辛ラーメンBLACK」を紹介しました(→こちら)。今日食べたのは、普通の味のほうです。添付スープを半量に減らしたのですが、やはり辛いです。塩味とダシ味は、日本のインスタントラーメンに比べて、控えめに感じます。具は、じゃがいも・にんじん・なすを茹でたものと、小ねぎです。

(参考)食品栄養成分の比較 100gあたり
 ・辛ラーメン(韓国・農心、1食=120g) 423kcal、食塩相当量4.0g
 ・チキンラーメン(日清、1食=85g)   441kcal、食塩相当量6.0g
 ※辛ラーメンは製品パッケージ、チキンラーメンは日清HP記載の値から算出。食塩相当量=Na量×2.54
やはり日本のインスタントラーメンのほうが、塩が多いようです(どちらも、負けず劣らず多いですが)。

ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】ふじさわ産業フェスタと藤沢炒麺
 今日は、藤沢(神奈川県)の駅近くで開かれた、「ふじさわ産業フェスタ2012」に行きました。
  藤沢商工会議所;ふじさわ産業フェスタ2012
  http://www.fujisawa-cci.or.jp/fest/
 今日(2012/5/27)開催された、「楽器であそぼう リズムでうたおう″ミッフィーの音楽会″」が、目当てです。午前中に到着して、屋台で昼食を買いました。
 昼食は、「藤沢炒麺(ふじさわちゃーめん)」です。パッケージによると、藤沢炒麺は、①地元の小麦粉の麺を使用、②地元の肉または野菜を2品以上使用、していることが、条件だそうです。
20120528z1.jpg
 藤沢炒麺を食べるのは、初めてです。見た目は、焼きそばですが、味は、焼きそばよりもあっさりしていました。ソース味ではなくて、塩味のようです。水気は少なめで、パラリとした、歯ごたえのある麺でした。野菜たっぷりで、おいしかったです。

 「ミッフィーの音楽会」のほうは、始まる前から、娘(1歳3ヶ月)は完全に寝入っていました。前半30分は、3人で居眠りして過ごしました。
20120528z2.jpg
 休憩時間に、娘は起きて、ミッフィーと記念撮影です。しまじろうの人形を抱えています。しまじろうのコンサートだと思っていたのかもしれません。
20120528z3.jpg
 このあと30分、娘は起きて、ミッフィーを楽しみました。反応は、薄めでしたが、まあまあ楽しめたようです。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.