今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
パン焼き機で失敗しました~粉が少ない場合
【今日の夕食】
 ロンドンオリンピックが開催中です。妻は、深夜まで体操を見ていたらしく、寝不足気味です。
CIMG0081.jpg
★米飯

★卵スープ

★マーボ豆腐風炒め
 マーボ豆腐風ですが、トマト入りです。豆板醤は、入っていません。トマトの酸味がほどよく、おいしくいただきました。

★じゃがいもごはんもち
 じゃがいものすりつぶしたものと、ご飯を混ぜて、フライパンで焼いたものです。表面に、チーズを載せて、カリッと焼いています。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 パン焼き機で失敗しました~粉が少ない場合
 パン焼き機(ホームベーカリー)を買って、2ヶ月半ほど経ちます。我が家のパン焼き器は、「オークセール」社の「Siroca(シロカ)」です。形式は、SHB-212です。(2形式あるうちの、安いほうです。)
20120510z02.jpg
 この商品は約6000円と、ホームベーカリーの中では格安でした。今のところ、週2~3回は稼動して、活躍しています。普段は、妻が焼いています。(このホームベーカリーを買ったときの記事(いわゆるクチコミ情報)は、こちら。

 久しぶりに、私も作ってみました。ところが…
20120731z1.jpg
 中央が大きく、陥没してしまいました。こんな失敗は、初めてです。説明書を読み返してみると、粉の分量を間違えた可能性が高そうです。2斤分のパンだと、本来は小麦粉410gが必要です。1.5斤のレシピと間違えて、320gにしてしまったと思われます。水や他の材料は、2斤分だったので、水分が多くなってしまったようです。(ただし、記憶が曖昧です。もしかすると、別の理由かもしれません。)
20120731z2.jpg
 見た目は、蒸しパン風です。食感は、ボソボソしています。塩気も、強く感じます。ただ、ボソボソしているぶん、娘(1歳5ヶ月)には食べやすいようでした。
20120731z3.jpg

 ちなみに、下は正しく焼けたときの写真です。このときは、1斤分でしたが、今回失敗したもの(2斤分)と同じくらいの高さまで、ふくらんでいます。
20120510z07.jpg
 ふっくらパンの写真です。安物のパン焼き機ですが、分量を間違えなければ、きちんとしたパンが焼けます。
20120510z08.jpg
 妻は、ふっくらパンを楽しみにしていたそうです。かわいそうに。しかし、失敗データベースが1項目増えたので、あまり残念がることもないさ。

★★★ パン焼き機 失敗データベース(1)
・失敗の内容:パンが膨らまない。中央が陥没する。
・失敗の原因:粉が少なかったと推定される。
・失敗の対策:材料は、レシピ通りの分量にする。


「粉ぐらい、きちんと計りなさい。」と思った方は、応援お願いします。:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






マシニングプラモ、サドルの工作を開始しました。
【今日の夕食】
 今日は、私は会社が休みの日です。妻と娘(1歳5ヶ月)と、のんびりと過ごしました。
CIMG0075.jpg
★スパゲッティ、なすトマトソース
 ひき肉・なす・トマトの、手製ソースです。チーズが効いています。麺は乾麺で200gと、やや多めでした。妻いわく、「痩せているのだから、きちんと食べなさい。」

★かぶスープ
 昨晩の、かぶと油揚げの煮びたしの、リメイクです。

★卵焼き、いろいろ野菜
 人参・ピーマン・いんげん・玉ねぎ入りです。

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 マシニングプラモ、サドルの工作を開始しました。
 毎週、月曜日は、言うまでもなく、マシニングセンタの日です。先週から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。


 前回は、コラムのX軸(横軸)のスライダ機構を組み上げました。スライダにサドル(Xテーブル)を設置すると、いよいよマシニングセンタ感が増してきます。
20120730z1.jpg
 サドルには、工作機械の心臓部とも言える、「主軸」が載ります。主軸は、サドル上を、上下方向に移動します。この軸が、Z軸です。今回の模型製作では、「工作機械の超合金」を目指しています。そうすると、Z軸も、ぜひとも可動にしたいところです。
20120730z2.jpg
 サドルは、コラムやベースに比べて、小さいです。このため、スライド機構の組み込みが、難しそうです。図面など引きながら、検討してみます。(例によって、この道で食べている人間の図面とは、思えません。以前に描いたインチキ図面は、こちら。=Y軸スライド機構)
20120730z3.jpg
 主要な部分を、組み立ててみました。主軸は、自動車で言えばエンジンに当たるような、工作機械の最重要部分です。格好よく、仕上げられるよう、努力したいです。
20120730z4.jpg
 まだまだ続きます。


相変わらずの進捗ですが、応援お願いします。:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






秦野戸川公園で水遊び(川遊び)
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳5ヶ月)と、少し離れた公園に行きました。詳しくは、下の記事。
CIMG0058.jpg
★米飯

★みそ汁、わかめ・青菜

★鶏唐揚げ風
 妻が、唐揚げ用にタレに漬けた鶏肉を、私が少量の油で揚げ焼きにしました。焼いている間に、ボロボロと鶏肉が砕けて、かわいそうな仕上がりです。思っていたのと違う、と妻に言われてしまいました。妻は、唐揚げを作りたかったそうです。
 タレは、最近の妻のお気に入りの「ニラしょうゆ」(ニラ・しょうがを、しょうゆに漬け込んだもの)です。見た目はダメですが、味はまずまずです。

★カブと油揚げの煮びたし

★4点盛りプレート 「冷菜こんばんは」
 ・かぼちゃ
 ・きゅうりトマトサラダ
 ・蒸しなす
 ・オクラ


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 秦野戸川公園で水遊び(川遊び)
 今日は、妻と娘(1歳5ヶ月)と、「神奈川県立秦野戸川公園(はだのとかわこうえん)」[1]に行きました。
[1]神奈川県公園協会;神奈川県立秦野戸川公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/index.html
20120729z1.jpg
 この公園のランドマークが、「風の吊り橋」です。高さ35m、長さ267mの橋だそうです。レンガ作り風に装飾された2本の主塔が印象的な、立派な橋です。
20120729z2.jpg
 今回の目当ては、水遊び(川遊び)です。公園には、「水無川(みずなしがわ)」という川が流れており、幼子の水遊びに最適です。今日(2012/7/29)は、夏休み中の日曜日ということもあって、大勢のチビッコが、水遊びを楽しんでいました。
20120729z4.jpg
 水量は少なく、深いところでも、20センチくらいです。浅いところならば、数センチの深さ。小学生未満の子供の水遊びには、最適と言えそうです。(小学生以上になると、物足りないかもしれません。)
 娘も、先日買った水着を着て、水遊びです。小さいバケツで水をすくったり、小石を拾ったり、熱心に作業をしていました。
20120729z5.jpg20120729z6.jpg
 遊んだ後は、お昼ごはんです。今日は、妻の、手作りランチですよ。
20120729z7.jpg

 水量が少ないので、安心して、娘を遊ばせることができました。混雑はそれほどでなく、ほどよい具合で、落ち着いて遊べます。幼子の水遊びには、たいへん良い公園だと感じました。


応援よろしくお願いします。

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






エアコンを使い始めました。
【今日の夕食】
 今日は、娘(1歳5ヶ月)を連れて、自転車で出かけました。暑いので、東急ストアの子供コーナーで、遊ばせました。途中、公園にも寄りましたが、日差しが強いためか、誰もいませんでした。
cimg0012.jpg
★米飯

★みそ汁、わかめ・まいたけ

★アジ干物
 「らでぃっしゅぼーや」の干物だそうです。山陰産。小ぶりですが、意外と肉厚で、味がありました。

★なす

★トマトサラダ

★4点盛りプレート 「らでぃっしゅ食材です」
 ・ほうれん草
 ・冷奴
 ・かぼちゃ・さやえんどう
 ・キムチ
 ほうれん草・豆腐・かぼちゃ・キムチは、「らでぃっしゅぼーや」で購入したものです。おいしいですが、高級なので、購入を続けるのは難しそうです。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 エアコンを使い始めました。
 電気代の節約に、取り組んでいます。エアコン(クーラー)は、これまで、我慢していました。しかし、最近、夜になっても蒸し暑く、寝苦しい日がチラホラとありました。娘(1歳5ヶ月)の「夏季熱」も、そろそろ心配です。(昨年は、エアコンをケチって、娘が夏季熱を出しました。→こちらの記事。

 今晩から、エアコンを解禁しました。寝室に、備え付けたものです。
20120728z1.jpg
 これまで、エアコン用コンセントのブレーカーを切っていましたが、上げました。これで、いつでもエアコンを使えます。
20120728z2.jpg
 我が家(賃貸マンション)には、2台のエアコンがあります。
 1.居間用:消費電力1000W …部屋(賃貸マンション)の備品
 2.寝室用:消費電力450W …自前で買ったもの
 しかし、1を使うと、頻繁にブレーカーが飛んでしまいます。(例えば、掃除機や炊飯器を使うと、ブレーカーが飛ぶ。)このため、実際に使えるエアコンは、2の1台だけです。契約容量は30Aなので、それほど少ないとは思いません。居間の(備品の)エアコンは、容量が大きすぎる気がします。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






石焼ごはん倶楽部の石焼炒飯を食べました。
【今日の夕食】
 今日は帰りが遅くなり、外食でした。
TS3I0765.jpg
 戸塚駅の「石焼ごはん倶楽部」の、「焼豚とたっぷり青ネギ炒飯」です。熱した石の器に、ご飯が盛られています。スープ・サラダ・鶏唐揚げ・杏仁豆腐がセットで、1280円。
 メインのチャーハンは、外食屋にしては、あっさりした、薄味でした。油が少なく、チャーハンというよりは混ぜご飯のようで、食べやすいです。スープは酸味がある中華風、サラダはチーズがかかった洋風です。あれもこれもで、にぎやかで良いです。
[1]サンマルクHD;石焼ごはん倶楽部
http://www.saint-marc-hd.com/kantong/

 と、思いながら食べていたら、後ろの席のお客が、クレームをつけていました。いわく、「これは何料理ですか。」、「料理として作られていると思えない。」だそうです。発音から、日本ネイティブではないと思われます。味が気に入らなかったのでしょうか。
 確かに、私の料理並みの薄味ですので、普通の人には物足りないかもしれません。味の好みは、人それぞれなので、難しいです。私が作った料理の場合、妻が「味がない」と言っても、「ならば、塩をふり給へ。」で済みます。外食屋さんでは、そうはいかないでしょうから、大変そうです。


薄味好みのおじさんを、応援して下さい。:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.