今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
野菜ジュース「農協野菜Days」3種類の比較
【今日の夕食】
 今日は出張で遅くなり、外食です。
120831cc.jpg
★天ぷら定食
 戸塚駅「トツカーナ」の「福てんかつ」の「天ぷら定食」です。790円。大盛りは無料でした。
 天ぷらは揚げたてで、カラッとしていて、おいしかったです。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】野菜ジュース「農協野菜Days」3種類の比較
 昼食は、会社の食堂で食べています。しかし、野菜が少ない気がします。このため、昼食後に、野菜ジュースを飲むようにしています。
 これまで、会社の自動販売機で買っていたのですが、1本=100円は、なかなか懐に優しくありません。そこで、近所のスーパー(西友)で、安価なものをまとめ買いすることにしました。
 農協の「野菜Days(野菜デイズ)」[1]です。1本=58円と、お買い得でした。次の3色があります。
 ・緑:野菜&フルーツミックス
 ・赤:トマト&フルーツミックス
 ・紫:フルーツ&野菜・紫野菜&ベリーテイスト
[1]雪印メグミルク;農協野菜Days
http://www.meg-snow.com/nokyo/yasai-days/
20120831z4.jpg

 いずれも、野菜と果物のミックス汁です。緑と赤が50:50、紫は野菜30:果物70%です。本当は、野菜100%のものが好みなのですが、コストとの兼ね合いから、仕方がありません。また、果物も摂ったほうが、バランス的には良好なはずです。

 3種類で、使っている野菜と果物の内容を比較しました。下表の通りです。緑は人参ベース、赤はトマトベースのようです。紫は、ごた混ぜです。
20120831z1.jpg
 1本=200mlの、カロリー(熱量)の比較。いずれも、60~70kcalで、大差ありません。ちなみに、野菜ジュースとして代表的なトマトジュースは、200gで40kcal程度のようです[2]。「野菜Days」は、糖質の多い果物が入っている分、カロリーは高めのようです。放っておくと痩せてしまう私には、ちょうど良いかもしれません。
[2]カゴメ;カゴメトマトジュース
http://www.kagome.co.jp/tomatojuice/top/kokusan/feature.html
20120831z3.jpg
 同じく、栄養成分(炭水化物・たんぱく質・脂質)の比較。こちらも、大差ないです。3成分の合計は15g程度です。要するに、ほとんどは、水です。
20120831z2.jpg
 使っている野菜に違いがあるので、ビタミン・ミネラルの内容には、違いがありそうです。しかし、このパッケージには、ビタミン・ミネラルの記載はありませんでした。

 味のほうは、少しずつ違うようです。その日の気分で飲み分けようと思います。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






9月の家計の予算を立てました。
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳6ヶ月)は、私の実家に遊びに行ったそうです。娘は、実家にも、だいぶ慣れたそうです。今日は、頻繁にイヤイヤをして、母を困らせていたそうです。
CIMG0730.jpg
★そば

★いもだんご
 北海道土産のいもだんご粉、「いもっ子だんごっこ」を使った、いもだんご(いももち)です。先日作ったときは、冷めて固くなってしまいました。今回は、焼き立てで、もっちり感を楽しめました。

★4点盛りプレート「今日の卵焼きは、鮭入りです」
 ・卵焼き、鮭スモーク入り
 ・冷奴
 ・ミニトマト
 ・ゴーヤおひたし

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 9月の家計の予算を立てました。
 このブログは、妻の「家計ブログ」を兼ねています。今日は、来月(2012/9月)の予算です。(8月の予算は、こちらの記事の通りです。)

★B:決まって出るお金 9月予算 []内は8月予算 
 ・住居費 ヒミツ
 ・電気  8000 [8000]
 ・ガス  3000 [8000]
 ・水道  6000 [ 0]
 ・通信  6000 [6000] (ネット+IPフォン)
 ・NHK 1345 [1345]
 ・駐車場 7350 [7350]
 ・こづかい 30000 [20000](2人分)
 ・貯蓄保険 24266 [24566]
 ・医療保険 5360  [5360]

 合計 91321+住居費 [75621+住居費]

 今月は、残業代が入ったので、一部をこづかいに還元しました。


★D:7月の生活費 9月予算 []内は8月予算
 ・食費   35000 [30000]
 ・日用品   5000 [5000]
 ・娯楽交際 10000 [20000]
 ・医療    5000 [5000]
 ・交通費   5000 [5000]
 ・娘日用   3000 [2000]
 ・娘習事  12000 [7000] (カワアイ音楽教室)
 ・予備費    0 [1000]

 合計  75000 [75000]

 今月は、娘のカワアイ音楽教室の教材費が、5000円かかるそうです。

 7月は残業が多かったため、8月の給料が多めでした。いつもより多く、貯金ができたそうです。


やりくり上手の妻を、応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






型はめパズルで遊ぶ娘(1歳6ヶ月)
【今日の夕食】
 早いもので、8月ももうあと数日です。8月は、夏期休暇があるためか、過ぎるのが早い気がします。
CIMG0715.jpg
★米飯

★みそ汁、モロヘイヤ・わかめ

★さんま丸干し
 北海道土産。肉厚で、脂があって、美味です。干物とは思えません。以前買った、安物のさんま丸干し(→こちら)とは、えらい違いです。安物の丸干し≒50円、今回の丸干し=180円です。間違いなく、今回の丸干しが、お買い得です。

★もやし卵
 妻の得意料理のひとつ。甘酸っぱいタレがポイント。今日は、頂き物のカニ入りです。

★4点盛りプレート
 ・とうもろこし
 ・ミニトマト
 ・ゴーヤおひたし
 ・いももち
 今日のいももちは、昨日のいも粉(→こちら)を使ったものではなく、市販のものです。こちらは、揚げてあって、少し油っこい気がします。私は、昨日のいももちのほうが、好みです。

応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 型はめパズルで遊ぶ娘(1歳6ヶ月)
 毎週水曜日は、「今週の育児」です。娘(1歳6ヶ月)の現状を少し。
 今日は、娘の「型はめパズル」を紹介します。
 まずは、「こどもちゃれんじ」の教材(エデュトイ)です。これは、5月号の付録でした。バナナやリンゴなどの形をしたコマが、取り外せるようになっています。各コマは、所定の場所にしか、はまりません。
20120829z2.jpg
 このパズルが届いた当時、娘は1歳2ヶ月でした。それから1~2ヶ月くらいのうちに、上手に型はめができるようになったと、記憶しています。

 最近になって、妻が、新しいパズルを買いました。「アンパンマン」の「木のかたちあわせパズル」です。いくつか種類があり、「かおパズル」を選びました。対象年齢は、1.5歳から、とのこと。
20120829z1.jpg
 1歳6ヶ月の娘は、このパズルは、スイスイとクリアしました。まれに、「ドキンちゃん」と「コキンちゃん」を間違えることがありますが、それ以外はほとんど問題ありません。顔の形なので、上下の向きを理解しやすいことが、難易度を下げているのかもしれません。

 こちらは、昨年の12月(娘=10ヶ月)にフリーマーケットで買ったもの。うまくできないまま、しまい込んでいた「ミッフィーのパスファインダー(Miffy's Pathfinder)」です(→こちら)。対象年齢は、2歳からのようです。動画は、私(37歳)が、慣性モーメントの違いを確認しながら遊んでいるところ。

 久しぶりに、この玩具で遊んだ娘ですが、上手に遊べるようになっていました。成長ぶりに、感心します。
20120829z3.jpg20120829z4.jpg

 娘の成長に気をよくした妻は、さらに難しいものを買ってしまいました。「永岡書店」の「木のえほん・どうぶつパズル」。対象年齢は、3歳以上らしいです(妻は、気付かなかったようです)。
20120829z5.jpg
 さっそく遊び始める娘。お、けっこういけるのでは?
20120829z6.jpg
 と、思いましたが、やはり難しいようです。バラすだけバラして、あとは放置です。
20120829z7.jpg
 このパズル、コマの裏に面ファスナー(マジックテープ、ベルクロ)が付いています。そして、絵本のフェルトと噛み合って固定するようになっています。しかし、面ファスナーが小さいため、固定力が弱いです。また、コマ間の隙間が小さく、キチキチのため、はめこみが難しいです。大人でも、一発ではめるのは、なかなか容易ではありません。ちょっと、レベルが高すぎたようです。

 以下、妻の談:「あまりに部屋がカニくさかったので、気が滅入ってしまい、何か気晴らしにと考えて、このパズルを買ってしまった。」
 とのことです。


カニがらを捨てられてホッとした妻を、応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






いもだんご粉「いもっ子だんごっこ」を買いました。
【今日の夕食】
 今日は、生ゴミの日でした。土曜日から残っていたカニがらを、やっと捨てることができました。台所のカニくささはほとんどなくなり、妻も元気を取り戻したようです。ただ、カニの入っていた発泡スチロールは、まだ残っています。明日が、容器包装回収の日なので、もう少しの辛抱です。
CIMG0712.jpg
★米飯

★みそ汁、わかめ

★ゴーヤチャンプルー
 実家でもらったゴーヤ。絹豆腐の厚揚げ入りです。

★4点盛りプレート「いもだんごが固くなってしまったわ」
 ・いもだんご
 ・大豆ひじき(レトルト)
 ・モロヘイヤ
 ・プルーン
 いもだんごは、北海道土産の「いもだんご粉」を使ったものです。詳細は、下の記事。

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 いもだんご粉「いもっ子だんごっこ」を買いました。
 今年(2012年)の夏期休暇は、妻の父の住む北海道・小樽に行きました。その土産のひとつが、「いもっ子だんごっこ」です。これは、じゃがいもを原料にした、「いもだんご」(いももち)の粉です。販売者は、「摩周湖農業協同組合」。小樽の土産店「ふうど館」[1]で購入しました。
[1]ホクレン;ふうど館
 http://www.fudokan.jp/
20120828z1.jpg
 昨年(2011年)も、北海道を訪れました。そのときに、初めてこの粉を買いました。この粉で作ったいもだんごは、もっちりとして、とても美味です。
 
 この粉の原料は、じゃがいもでんぷん、マッシュポテト、脱脂粉乳、などです。添加物なのか、グリセリン脂肪酸エステル、ピロリン酸ナトリウム、クエン酸、も記載されています。単にじゃがいもを粉にしただけではないのが、おいしさの秘密かもしれません。
20120828z3.jpg
 作り方は、粉と湯を混ぜて、こねて、焼くだけです。私は焼いたことがありませんが、妻によれば、簡単に作れるそうです。味付けは、しょうゆと砂糖を使った、甘辛のタレです。いもだんごの素朴な味とよくマッチして、おいしいです。
20120828z2.jpg
 今日のいもだんごは、焼いてから時間が経ってしまったためか、少し固くなってしまいました。妻は、もっちりとした歯ごたえを期待していたそうで、残念がっていました。作ったら、すぐに食べないといけないようです。でも、これはこれで、じゃがいもの風味を強く感じられて、おいしいです。


応援よろしくお願いします。ポチリンリンチョ:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






MCプラモ、ベッド製作が思うように進みません。
【今日の夕食】
 先日、妻の父から、カニや貝などの海産物を、大量に頂きました(→こちら)。頂いたのは良いのですが、生ゴミの日が遠いため、カニがらを、まだ捨てられません。このため、家中が、カニくさくなってしまいました。賃貸マンションなので、ニオイがこもりやすいようです。妻は、あまりのカニくささに、家にいるのが嫌だと言います。今日の日中は、公園やらスーパーやらを渡り歩いて、家に寄り付かないようにしていたそうです。このため、本日は、スーパー惣菜中心のメニューです。
 生ゴミの日は、明日なので、ようやくカニがらを捨てられます。
CIMG0709.jpg
★米飯、おこわ(スーパー惣菜)

★豚肉竜田揚げ風(スーパー惣菜)

★ポテトサラダ&サラダ(スーパー惣菜)

★梨、ブルーベリー

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 MCプラモ、ベッド製作が思うように進みません。
 月曜日は、ナウなヤングにバカウケの、マシニングプラモの日です。前回から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。
20120305z1.jpg
 前回から、ベッドに集中して、製作を進めることにしました。ベッドのパーツの合わせ目などを、処理していたのですが、問題が生じました。後部のパーツと本体の間に、隙間が生じています。
20120827z3.jpg
 よく見ると、後部のパーツが、本体からはがれかけています。この部分は、部品間の隙間がやや大きく、きちんと接着できるか気になっていた箇所です。裏面にプラ板を貼って、ゆがみを補正したつもりだったのですが。(→こちらの記事
 仕方がないので、後部のパーツは、いったん、すべてはがすことにしました。接着が完全でないため、簡単にはがすことができました。
20120827z4.jpg
 きちんと接着できなかったのは、部品のゆがみが大きく、隙間が空いてしまい、接着しろが少なかったためと思われます。そこで、部品間の隙間がなくなるように、隙間をポリパテで塞ぐことにしました。本体側にポリパテを盛った後、メンタムをつけた後部パーツを押し付けました。
20120827z1.jpg
 まだ、隙間が残っているので、もう一度パテ盛りをする必要がありそうです。

 問題は、ほかにもあります。真鍮線とコイルスプリングを組み合わせた「ボールねじ」部分です。
 コイルスプリングの線径はφ0.3ミリです。この模型は、1/20スケールなので、そのままの状態で使うと、リードは6ミリになります。実機でのリードは、不明ですが、実機のスペックから、10mm程度と推定されます。(早送り速度20000mm/minとある。モータ回転数2000rpmとすると、リードは10mm。)そこで、コイルスプリングにテンションをかけて、リードが0.5mmくらいになるようにしました。ただ、この状態では、スプリングが真鍮線に固定されていません。ブラブラと、動いてしまいます。そこで、瞬間接着剤で固定しました。
 ところが、瞬間接着剤を流し込んだところが、ムラのようになってしまいました。塗装をすると、どうなるか分かりませんが、あまり良い感触ではありません。もうひとつ、工夫が必要そうです。
20120827z2.jpg

 思わぬところで、手間取っています。毎度ながら、思ったようには、進まないものです。


おじさんの模型作りを応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.