今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
今日の夕食は沖縄風(じゅーしぃ、フーチャンプル)
【今日の夕食】
 最近の娘(1歳9か月)は、食べるのがとても遅くなりました。以前は、出されたものをパクパク食べていましたが、最近は少しずつ、遊びながら食べます。今日の朝食はパンだったのですが、1時間半くらいかかったそうです。離れて家事をしようとすると「お母さん、来てください。」と言われるので、行かないわけにはいかず、何とも世話がやけます。
 今日の夕食は、沖縄風です。
CIMG2285_convert_20121201092526.jpg
★米飯

★じゅーしぃ
 沖縄風の炊き込みご飯です。沖縄土産の「じゅーしぃの素」を使いました。ラードが入っています。豚肉の風味が効いていて、おいしいです。娘(1歳9か月)も気に入ったようです。味は薄めですが、私は異常に薄口好みのため、白米のおかずとして食べました。

★みそ汁、わかめ

★フーチャンプルー
 沖縄土産の「圧縮麩」を使用。卵に浸した麩を炒め、野菜炒めに加えたものです。麩が味を吸って、フカフカの歯触りで、とてもおいしいです。

★4点盛りプレート
・じーまみー豆腐(沖縄土産、ピーナッツ豆腐)
・トマト
・大根葉おかか和え
・りんご(佐渡産、頂きもの)



関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






沖縄「サンタモニカガレージ」の車庫ジオラマ
【今日の夕食】
 今日の娘(1歳9ヶ月)は、とてもよく歩いたそうです。近所のスーパーまで歩き、公園によって歩き、帰りもずっと歩いたそうです(しかも、5箱セットのティッシュペーパーを引きずりながら)。午後も、いつものベビー体育で遊びました。走るのも上手になって、かなり体力がついてきました。
r20121129.jpg
★米飯

★みそ汁、わかめ

★さんま焼き、大根おろし
 本当は蒲焼にしたかったところを、時間が足りずに焼き魚にしたそうです。脂がのっていて、たいへん美味でした。

★卵焼き
 中にポテトサラダの残りが入っています。

★4点盛りプレート「冷菜を4品」
・冷奴
・トマト
・大根葉おかか和え
・枝豆

★柿、みかん

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 沖縄「サンタモニカガレージ」の車庫ジオラマ
 先日の沖縄旅行では、中南部の北谷(ちゃたん)にある「ザ・ビーチタワー沖縄」に2泊しました。ここのロビーで気になる品物がありました。ガレージ(車庫)のジオラマです。
20121129z1.jpg
 よく見ると、値札が付いています。売り物のようです。価格は、12万8千円。とても高価ですが、手作りのようなので、まあそんなもんかな、という値段です。小物の数が、半端ではありませんから、作るのは大変そうです。
20121129z2.jpg
 説明書きの札がありました。「ジオラマ工房 サンタモニカガレージ(Santa Monica Garage)」の商品のようです。以下、説明書きの引用。
「ジオラマ工房 サンタモニカガレージとは?
 沖縄在住のジオラマアーティストのG・G・GUNJI(ジージーグンジ)氏が立体的な絵画とも呼べる作品群を手掛けるジオラマ工房。リアルなだけではない独特の作風が魅力で日本全国だけでなくロサンゼルス、スイス、シンガポールなど海外からも多くのファンの支持を得ています。」
20121129z3.jpg
 取扱店も、札に書かれていました。レクサスやランボルギーニなどの高級車の販売店で、取扱いがあるようです。

 この工房についてネット検索してみましたが、それらしいページはヒットしませんでした。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






娘(1歳9ヶ月)の絵本用の本棚を買いました。
【今日の夕食】
 今日は、娘(1歳9ヶ月)は、カワアイ音楽教室の日。積木を10個積む遊びをしたそうですが、娘は気分がのらず、最後の2個だけしか積まなかったそうです(8個は、先生が積みました)。
r20121128.jpg
★米飯

★みそ汁、しめじ・わかめ

★マカロニグラタン
 先日作ったホワイトシチューにマカロニを加えて、チーズを乗せて焼きました。パン粉がなかったので、麩をちぎって散らしたそうです。マカロニは好物です。

★鶏肉にんにく炒め
 鶏胸肉とキャベツを炒めたもの。味付けは、にんにくとしょうゆだけです。あっさりとしていて、おいしいです。

★りんご(佐渡島産)


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 娘(1歳9ヶ月)の絵本用の本棚を買いました。
 少し前のことですが、娘(1歳9ヶ月)用の本棚を買いました。
 本の表紙が見えるように、並べられるタイプ(マガジンラック、絵本ラック)です。このタイプの本棚を、妻が切望していました。「エルキッズ(L'kids)」という商品名のようです。約2万円。
20121128z1.jpg
 早速、娘の絵本を並べました。バザーで買ったものや、こどもちゃれんじの教材などなど。いつの間にやら、山ほど溜まってしまって、置き場に困っていました。幅が約90センチと広く、一番下の段は通常の本棚になっているので、思ったよりもたくさん収納できます。
20121128z4.jpg
 娘は、自分で選んで取り出せるので、気に入ったようです。自分で出して、自分で開いて読んでいます。
20121128z3.jpg
 この本棚は、縁の部分に「EVA素材」というものが使用されています。固めのフェルトのような肌触りです。本棚本体には、接着剤で固定されているようです。子供向けなので、縁にぶつかっても痛くないように、との配慮のようです。しかし、娘が一撃すれば、外れてしまいそうで不安です。あるいは、面白がって剥がしたり、カジカジ噛んだりする心配もあります。
20121128z5.jpg
 今のところ、縁部分が外れることもなく、便利に活用しています。(しかし最上段は、妻の本や家計簿に占領されてしまいました。)


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






娘のおやつに「もずちゃん」(沖縄、乾燥もずく)
【今日の夕食】
 今日は、昼食が鶏肉ハンバーグでしたが、夕食は豆腐ハンバーグです。
r20121127.jpg
★米飯

★みそ汁、アーサ
 沖縄土産のアーサ入り。

★豆腐ハンバーグ
 挽肉と豆腐のブレンド(約1:1)。しょうゆと大根おろしで。さっぱりしていて、おいしかったです。

★トマト、ポテトサラダ(ミックスベジタブル入り)

★りんご
 頂き物。佐渡島産だそうです。とても甘くて、美味でした。

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 娘のおやつに「もずちゃん」(沖縄、乾燥もずく)
 先の沖縄旅行(2012/11/17-11/20)では、山に土産を買ってきました。土産といっても、菓子類は僅かで、食材がほとんどです。アーサ、麩、じゅーしぃ(炊き込みご飯)の素、などなど。
20121127z0.jpg
 今回紹介する一品は、もずくスナック「そのまま食べる!もずちゃん」[1]です。買ったのは「梅味」。ほかに、「ピリ辛味」もあります。製造元は、沖縄県宜野座村の「イトサン株式会社」。国際通りの土産店で買いました。1個150円。
[1]イトサン;もずく商品情報-単品商品
http://www.mo19.com/shopping/single_item/
20121127z1.jpg

 中身は、乾燥した「もずく」そのままに見えます。見た目は、海苔に似ています。娘(1歳9ヶ月)は、海苔が大好物なので、娘のおやつにどうかと思って、買いました。
20121127z3.jpg
 案の定、娘は気に入ったようです。しかし、裏面に、以下のような説明書きがありました。
「水で戻さずにそのまま召し上がってください。お召し上がりの際は、お水をたくさん飲むようお勧めします。お腹の中でふくらみますので食べ過ぎにご注意ください。」
20121127z2.jpg
 要は、「増えるワカメちゃん」を食べているようなもの、ということでしょうか。しかし、「食べ過ぎ」とは、どれくらいか分かりません。ちょっと気になるので、娘には、ほんの少しだけ(2センチ四方くらい)しか与えないことにしました。

 梅味とありますが、ほとんど酸味はなく、ほのかに甘味があります。私は、好きな味です。沖縄と言えば、「ちんすこう」や「黒糖ドーナツ」、「べにいもタルト」などの甘いお菓子を思い浮かべてしまいますが、こんなおやつも良いです。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






沖縄、市場の食堂とドラゴンフルーツのサボテン
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳9ヶ月)と、私の実家に遊びに行きました。娘を父母に預けて、私は映画を見に、妻は昼寝です。映画は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」[1]です。15年ほど前に熱心に見たアニメーションのリメイクなのですが、今回は途中で飽きてしまいました。歳のせいか、2時間も集中力が持ちません。
[1]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q;
http://www.evangelion.co.jp/news.html
r20121125.jpg
★米飯、レトルトカレー

★みそ汁、白菜・豚肉
 昨日の水晶鍋の残りを、みそ汁にしました。


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】沖縄、市場の食堂とドラゴンフルーツのサボテン
 先週(2012/11/16-19)、3泊4日で沖縄旅行に行きました。メンバーは、私・妻・娘(1歳9ヶ月)・父・母の5名です。

 初日は、那覇市内のホテル「ホテルJALシティ那覇」に泊まりました。お土産店が並ぶ「国際通り」にあり、とても便利な立地です。
 夕食は、「牧志公設市場(まきしこうせついちば)」で食べました。ホテルから徒歩で10分くらい。以前、私と妻で沖縄に来たときに、ここで食べたゴーヤチャンプルーがおいしかったことが、忘れられない思い出です。


★牧志公設市場の夕食はリーズナブル!
 牧志公設市場の2階が、食堂になっています。午後7時近くなってしまったので、市場はあまり見ずに、すぐに食堂に向かいました。
20121125z2.jpg
 2階には、いくつかの食堂があります。しかし仕切りがないので、それぞれ別の店になっているとは気付きませんでした。空席があったところに行ったら、「まちぐゎーの食堂 道頓堀」という店でした。
20121125z4.jpg
 メニュー。沖縄料理がずらりと並んでいて、迷ってしまいます。母は混乱してしまったのか、沖縄らしからぬ「いくら丼」を頼んでいました。「海ぶどう丼」を頼むべきだったかもしれません。
20121125z3.jpg
 ずらりと並んだ、ごちそう一式。注文したのは、
 ・ゴーヤチャンプルー(ご飯・みそ汁付き) 650円
 ・フーチャンプルー(ご飯・みそ汁付き)  650円
 ・グルクン唐揚げ             500円
 ・いくら小丼(あさり汁付き)       650円
 ・沖縄そば(小)             380円
 ・ソーキ(豚バラ軟骨)          300円
 これだけ頼んで、約3000円でした。一人あたり、800円弱。安いです。
20121125z5.jpg
 娘(1歳9ヶ月)も、満足そうでした。沖縄の料理は、口に合ったようです。
20121125z6.jpg


★お土産はドラゴンフルーツ
 市場の前の「市場本通り」は、アーケード街になっています。たくさんの土産物店が並び、見ていて飽きません。左に見える「松原屋製菓」では、沖縄らしい菓子が売っていて、楽しいです。
20121125z1.jpg
 この通りの店で、ドラゴンフルーツを見つけました。最近は、関東のスーパーでも、たまに見かけるようになりました。しかし、こちらは果実でなく、植物のほうです。初めて見ましたが、サボテンのような、多肉植物のようです。これは面白い。(翌日の那覇市内観光では、庭や畑で栽培されているドラゴンフルーツを見ることができました。)
20121125z11.jpg
 母は、昨年宮古島に行っており、そこで買って食べたドラゴンフルーツが忘れられないそうです。1個200円程度だったので、果実を2個買って、ホテルで食べました。中身の色によって、白色・赤色・ピンク色があるようですが、これは赤色。真っ赤です。
20121125z12.jpg
 食感は、ゼリー状で、寒天に近い感触です。甘味は薄いです。私はあまり感じませんでしたが、独特の香りがあると母は言っていました。妻と父には不評で、私と母だけでほとんど食べました。(以前に食べたドラゴンフルーツについては、こちらの記事。赤と白は残念な味ですが、高価なピンクはまずまずの味。)


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.