今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ホームベーカリー「シロカ」でもちを作りました。
【今日の夕食】
 今日は、朝から雨でした。近くのスーパーに、自転車で買い物に行く予定だったのですが、仕方なく自動車で出かけました(自動車の運転は苦手です)。雨でしたが、年末だけあって、かなりの人出でした。
r20121230.jpg
★うどん
 通販で買った、さぬきうどんです。具は、白菜・しいたけ・鶏肉・卵。

★もち
 ホームベーカリーで作った、つきたてのもちです。うどんに入れて食べました。詳しくは、下の記事。

★大根葉おかか

★里芋煮

★米飯


【今日のおじさん】 ホームベーカリー「シロカ」でもちを作りました。
 我が家のパン焼き機(ホームベーカリー)(→こちらの記事)には、もちを作る機能もついているそうです。妻に聞いて、初めて知りました。「オークセール」社の「Siroca(シロカ)」です。形式は、SHB-212です。(2形式あるうちの、安いほうです。)


 正月に向けて、もちを作ってみることにしました。もち米と水を入れて、スイッチを押すだけです。パン焼きよりも簡単です。今回は、3合分を作りました。


 こちらが、できあがりの様子です。何やらドロドロしています。これで大丈夫なのか、少し不安です。
20121230z1.jpg
 片栗粉をまぶしたまな板に、ドロドロと落とします。容器にへばりついている上に、アツアツで扱いにくいので、取り出すのが大変でした。
20121230z2.jpg
 取り出したもち。できたてはドロドロとしていましたが、冷めて空気に触れるるとともに、落ち着いてきました。
20121230z3.jpg
 片栗粉をまぶして、成型して、供えもちを作りました。見た目は、もちに見えます。
20121230z4.jpg
 できたてを、さっそく頂きました。何もつけないで食べましたが、風味があって、弾力があって、おいしいです。この後、七味しょうゆや、きなこなどで食べました。
20121230z6.jpg
 娘(1歳10か月)にも、食べさせてみました。喉に詰まるのが心配なので、1センチ程度の大きさです。小さく切ったものを、きなこに絡めながら、さらに小さくちぎりました。
20121230z5.jpg
 喉に詰まらせないように、1個ずつ与えました。娘は気に入ったようで、「もう1個、もう1個」と、次々に要求します。「わんこそば」のようです。


 ホームベーカリーでもちを作るのは初めてでしたが、おいしかったです。実家にも持っていこうと思います。
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






年末の買い出し
【今日の夕食】
 年末になりました。今日は、午前中は年賀状の作成です。午後から、イトーヨーカドーに買い出しに出かけました。夕方でしたが、人が途切れず、繁盛していました。さすが、年末です。我々も、カーペットやフライパン、おせち食材など、たくさん買いました。普段と違って、買うものの単価が高いので、思ったよりも出費がかさみました。
 今日は帰りが遅くなったので、惣菜中心の夕食です。
r20121229.jpg
★米飯

★卵スープ(インスタント食品)

★鶏肉スパイス揚げ(スーパー惣菜)

★ポテトサラダ(スーパー惣菜)

★枝豆(冷凍食品)

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






ベビー体育(1歳10ヶ月)
【今日の夕食】
 今日の妻と娘(1歳10ヶ月)は、スポーツジムのベビー体育でした。もう冬休みに入っている方もいるらしく、父母と来ている子も多かったそうです。あなたもたまにはビデオを撮りに来なさい、と妻に言われました。
r20121227.jpg
★米飯、黒米入り

★みそ汁、大根・わかめ

★味付け鶏肉
 生協で買った味付け(タレ漬け込み)鶏肉を焼いたものです。味が、良く染みています。

★里芋煮
 実家でもらった里芋です。ゆずを載せました。

★4点盛りプレート
・炒り卵、ミックスベジタブル
・ミニトマト
・大根葉おかか和え
・みかん

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






娘(1歳10ヶ月)の「スイスイおえかき」は左ねじ
【今日の夕食】
 今日の妻と娘(1歳10ヶ月)は、平塚にある公園に行ったそうです。私の実家の父母と、姪(私の兄の娘)が一緒です。姪は5歳になりますが、ずいぶんとお姉さんになっていて、びっくりしたそうです。
r20121226_20121226212116.jpg
★米飯

★ビーフシチュー
 実家からもらいました。昨晩作ったものだそうです。味が染みていて、美味です。

★ベーコン水菜炒め

★4点盛りプレート
・ハッシュドポテト
・炒り卵、長ネギ・おかか
・いちご
・みかん

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 娘(1歳10ヶ月)の「スイスイおえかき」は左ねじ
 水曜日なので、娘(1歳10ヶ月)について書きます。

 娘は、お絵かき遊びが好きです。娘へのクリスマスプレゼントは、パイロットの「スイスイおえかき」でした。お水で描くから、汚れないのです。
20121226z1.jpg
 ペンに水を入れて、描きます。 シートが水に濡れると、赤色に発色します(青色もあるようです)。思ったよりもきれいな発色です。ペン先のフェルトも、描き心地が良いです。ペンが2本付いているので、一緒に遊べます。
20121226z2.jpg
 水を補給するときは、先端を外します。注目ポイントは、先端が「左ねじ」になっていることです。ここで質問。なぜ、左ねじなのでしょうか? 制限時間30秒。
20121226z3.jpg

 答えは、こちら[1]。
[1]パイロット;スイスイおえかき
http://www.suisui-oekaki.com/faq/


 子供が誤って外しにくいようにとの理由ですが、いまひとつ納得できません。「ねじは右ねじ」という固定観念がある大人ならともかく、子供(特に1~2歳児)に有効とは思えませんが…。大人が外しにくく、無理に回して壊す懸念もありそうです。(妻へ:力まかせに回すのは、やめてください!)


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






ほっけみりん
【今日の夕食】
 今日の娘(1歳10ヶ月)は、お友達と公園で遊んできたそうです。まだ一緒に遊ぶまではいきませんが、2人でつかず離れず遊んで、楽しそうだったとのこと。
r20121225.jpg★米飯、黒米入り

★みそ汁、まいたけ

★ほっけみりん
 通販の品です。

★炒り卵、いんげん

★4点盛りプレート
・もやし
・冷奴
・りんご
・みかん


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.