今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
塩麹豚(生協パルシステム)
【今日の夕食】
 今日も、妻と娘(2歳8か月)は、母子分離の育児サークルの日でした。最近、元気があふれている娘、育児サークルで妻ひとりになれる時間が、とても助かるようです。
MA311210.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;45mm(90mm相当),F4.0,SS1/100,ISO1/1600
★米飯

★塩麹豚、レタス
 生協パルシステムの、豚肉の塩麹漬けだそうです。やや濃口に感じましたが、ごはんのおかずには、ちょうどよい味でした。

★ポテトサラダ
 妻の手作りです。玉ねぎ、きゅうり、にんじん、ゆでたまごが入ります。マヨネーズが控えめで、おいしかったです。普段あまり野菜を食べようとしない娘も、よく食べていました。

★りんご(信濃スイート)

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






娘とシンデレラ絵本(2歳8か月)
【今日のおじさん】
 今日の妻と娘(2歳8か月)は、母子分離の育児サークル(青空自主保育)でした。妻は、ほかのお友達が、服に手作りのポケットを付けているのをみて、自分もやってみたくなったそうです。妻の裁縫を、初めて見ました。針で刺されないように、気を付けて見ています。
MA301199.jpg
MA301200.jpg
上)OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;45mm(90mm相当),F2.8,SS1/100,ISO800
下)OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;45mm(90mm相当),F2.8,SS1/100,ISO800

★比内地鶏ラーメン
 「林泉堂(りんせんどう)」の登録商標「比内地鶏ラーメン(ひないじどりらーめん)」です。麺は細めのストレート麺で、ほどよい歯ごたえです。スープは、比内鶏のダシがきいていて、たいへんおいしかったです。
 具には、鎌倉ハムの焼き豚(米麹焼き豚?)が乗っています。こちらも美味でした。ぜいたくです。

 妻のおすすめなので、アマゾンアフィリエイトを掲載しようとしたのですが、該当商品が見つかりませんでした。かわりに同メーカーのものと思われる商品を載せておきます。


★鶏ごぼうごはん(九州旅行の土産)

★冷奴

★りんご



【今日のおじさん】 娘とシンデレラ絵本(2歳8か月)
 毎週水曜日は、娘(2歳8か月)について書きます。さて、今週の娘は。

 いろいろなことができるようになってきました。調子がよいときには、着替えも、自分でできます。
MA301198.jpg

 絵本を読んでもらったり、話をしてもらうのが好きです。最近、妻が「シンデレラ」の絵本を買いました。
MA301195.jpg
 この絵本は、中身をよく見ないで(ネット通販で)買ったそうです。開けてみると、妻は絵が気に入ったそうです。カラフルで良いです。しかし2歳児には、少々文字が多いかもしれません。はしょりながら話しています。
MA301197.jpg
 お義姉様がたが、指やかかとを切断する場面も、きちんと描かれていました。グリム童話集は、中学生のとき、図書委員をやっていたときに読んでいました。なつかしい思い出です。
MA301196.jpg


 娘は、いろいろなことができるようになったほか、最近は元気にしゃべったり走ったり踊ったりする時間が増えてきました。いよいよ、手がつけられないワンパク幼児になってきましたよ。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






にしん干物(北海道から)
【今日のおじさん】
 今日の妻と娘(2歳8か月)は、母子分離の山歩きサークルでした。雨だったので、子供館で遊んだそうです。
MA291169.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;F2.8,SS1/100,ISO400
★米飯

★味噌汁、アーサ

★にしん干物
 妻の父の住む北海道からのいただきものです。

★トマトもやしサラダ

★れんこんきんぴら風

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






ほっけ(北海道から)
【今日の夕食】
 今日は、久しぶりの会社でした。妻と娘(2歳8か月)は、近所の公園でお友達と遊んだそうです。
r20131028.jpg
OLYMPUS E-PM2 + MZD45mmF1.8;45mm(90mm相当),F2.8,SS1/100,ISO400
★米飯

★ほっけ
 妻の父の住む北海道からのいただきものです。脂がのっていて、くさみもなく、たいへん美味でした。

★トマトサラダ

★4点盛りプレート
・冷奴
・かぼちゃ
・きゅうりちくわ
・梨(ニイタカナシ)

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






うな丼(スーパー「タイガ」の中国産)
【今日の夕食】
 今日は、久しぶりの良い天気です。近所の安売りスーパー「タイガ」まで、妻と娘(2歳8ヶ月)と散歩に出かけました。日差しは暖かかったですが、室内では寒さを感じます。冬支度が必要な季節です。
r20131027.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;45mm(90mm相当)、F2.8、SS1/100、ISO320
★うなぎ丼
 スーパー「タイガ」の中国産うなぎです。少々歯応えがあり固めですが、うなぎです。大盛り御飯で、お腹いっぱいになりました。

★みそ汁

★アボカドサラダ

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.