今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
娘と息子、生後2か月の状況比較(0歳2か月)
【今日の夕食】
 今日は、娘(3歳5か月)公園に遊びに行きました。暑くて、帰りの自転車が辛かったです。私も娘も、すっかり汗だくでした。
N7315653.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO400
★米飯、ハヤシソース
 市販ルウではなく、妻の手作りハヤシソースです。やや酸味が強かったですが、おいしく頂きました。ご飯でなく、パスタなどにかけると、いっそうおいしそうな味です。

★マカロニサラダ

★こふきいも

★カニきゅうりサラダ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】娘と息子、生後2か月の状況比較(0歳2か月)
 毎週木曜日は、息子(0歳2か月)について書きます。さて、今週の息子は。

 先日、生後2か月を迎えました。この機会に、娘(3歳5か月)の、生後2か月の頃と、比較してみました。


◎表情
 最近、話しかけたり、手足を動かしてあげたりすると、嬉しそうに笑うように見えます。少しだけ、表情が出てきたようです。
N7285259.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/125、ISO1000、トリム

 娘の2か月のときも、ちょうど表情が出始めた頃でした。
CIMG1367.jpg


◎おやすみ
 娘は、あおむけで寝るのが好きでした。デーン!と、存在感がありました。
CIMG1289.jpg

 一方の息子は、「うつぶせ」が好きです。ソファーやクッションなどにもたれて寝るのが好きなようです。
N7214412.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F4.0、SS1/125、ISO1600


◎お世話
 娘の誕生時にも、私は育休をとっていました。オムツがえは不慣れで、「ウンチ」のときには気をつかいました。
CIMG1324.jpg

 一方の息子は。お姉ちゃんになった娘に、グイグイやられています。ヒジの角度が、強引で良い感じです。
N7053923a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL44mm、F4.1、SS1/125、ISO2000、トリム


◎外出
 娘の外出は、近所の公園に、桜を見に行ったのが最初だったと思います(2011/4/10)。無理をさせてはいけませんからね、近場で、短時間で。
CIMG1332.jpg

 そして、息子の場合と言えば。
 家族で熱海まで、電車とバスの旅(2泊3日)に連れ出されました。お姉ちゃんのプールにつき合わされて、ちょっと迷惑そうです。
P7234544.jpg
OLYMPUS TG-630;EFL28mm、F3.9、SS1/250、ISO400、トリム


◎記録
 娘のときには、1人目の子ということもあり、ミルクを飲んだ時間や量、便の状況など、こまめに記録をつけていました。念入りなケアです。
CIMG1288.jpg
 
 一方の息子は、これまでのところ、あまり記録に残らない人のようです。下の写真では、妻のおんぶヒモから、足だけチョコンと出ていますね。
N7224536.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL28mm、F4.5、SS1/1600、ISO200



 2人目って、手のかけられる範囲が制限されるので、少々かわいそうな気がします。
N7285249.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL28mm、F3.5、SS1/50、ISO3200


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






「カサカサかいじゅう」と娘(3歳5か月)
【今日の夕食】
 今日は、特にどこに行くこともなく、家で過ごしました。
N7305551.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F4.0、SS1/125、ISO1600
★米飯

★みそ汁、なす・わかめ

★鶏なすピーマン炒め

★4点盛りプレート
・トマト
・マカロニサラダ
・ひじき煮物
・味付け卵

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】「カサカサかいじゅう」と娘(3歳5か月)
 毎週水曜日は、娘(3歳5か月)について書きます。さて、今週の娘は。

 先週末は、口内炎(口内ヘルペス)に悩まされて、2日間ほど、固形物は口にできない生活をしていた娘です。

 しかし今週に入って、口の中の痛みは治まったようです。食事が食べられるようになると、ガゼン元気になります。


 昨日は、朝から公園に行きました。「カサカサかいじゅう」を見つけて、大興奮です。
N7295554.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/160、ISO200

 「カサカサかいじゅう」とは、こどもチャレンジ8月号のDVD内での、セミの抜け殻の呼称です。
N7295553.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/800、ISO200

 見つけた「カサカサかいじゅう」は、地面の穴に戻したりして遊びました。
N7295306.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F6.3、SS1/125、ISO1000

 この後、2つめの公園にハシゴ。娘の元気はとどまることを知りません。枯れ木を持って、「お化けごっこ」だそうです。食べることって、大切ですね。
N7295558.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.0、SS1/1250、ISO200


 そして今日も引き続き、元気な娘でした。新しい靴を買ってもらって、嬉しそうに走っていました。
N7305453.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F4.0、SS1/1600、ISO200
N7315558.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.5、SS1/100、ISO250

応援をお願いします:
写真日記

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






妻のウナギは良いウナギ
【今日の夕食】
 今日は、午前中から娘(3歳5か月)とともに、公園2ヶ所、スーパー、図書館をハシゴしました。日差しが強かったですが、風があり、ひどい暑さではありませんでした。娘は終始走り回り、よく食べ、とても元気に過ごしていました。
 土用の丑の日なので、ウナギを買いました。
N7295377.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/125、ISO800
★米飯

★うなぎ蒲焼
 中国産です。主に私の食べた1尾は、中国産らしく固めの触感でした。一方、主に妻の食べた1尾は、ふっくらと柔らかくておいしかったです。どちらを食べるか選んだのは私ですが、差をつけられてしまいました。外観で、目利きができるのでしょうか?

★4点盛りプレート
・トマト
・ポテトサラダ
・味付け卵
・ひじき煮物

★枝豆豆腐

★とうもろこし

妻の料理を応援して下さい:
写真日記

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






無念! デジイチ用レンズガード「EXUS」のコーティング剥がれ!
【今日の夕食】
 今日は、午前中は娘(3歳5か月)と公園、午後jは息子(0歳2か月)と部屋で過ごしました。娘の口内炎(口内ヘルペス)は良くなったようで、今日は普通にパクパク食べていました。
N7285244.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.5、SS1/100、ISO400
★米飯

★ゴーヤチャンプルー
 実家からもらったゴーヤーです。新鮮なためか、苦みがなくて、美味しかったです。

★バンバンジー風サラダ

★ひじき煮物

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】無念! デジイチ用レンズガード「EXUS」のコーティング剥がれ!
 今回は、私の所有する一眼レフ(ミラーレス)で発生した、「レンズガードのコーティングはがれ」について書きます。

★コーティングが剥がれた!
 困ったことが起きました…。
 デジタル一眼レフ(ミラーレス、オリンパスE-PM2)のレンズ保護用に、「レンズガード(レンズプロテクター)」を使っているのですが、このコーティングがはがれてしまったようなのです。
P7214519.jpg

 上の写真で、光の加減によって、レンズガードの表面に、色ムラのようなものがあります。中央付近が反射が強く、縁部分は反射が弱いように見えます。中央から縁に向かう細いスジが見えることから、おそらく中央部分のコーティングがはがれて、縁部分は残っているのだと思います。

 このレンズガードは、以前の記事(→こちら)で紹介・オススメした、「高級レンズガード EXUS(マルミ光機)」です。4000円近くしました。1000円程度の安価なレンズガードと比べると、ゴーストが発生しにくいスグレモノです。


★剥がれの原因は?
 しかし、このレンズガードが、こんなに早くキズモノになってしまうとは…。やはり素人、扱いが悪かったのでしょうか。思い当たるフシは、いくつかあるんです。
1.レンズガードを指で触ってしまうことが多い。
2.指で触って汚れたときは、シャツでゴシゴシ拭いていた。
3.まれに、レンズクリーニング液+クリーニングペーパーで拭いていた。

 シャツで拭くのは、周囲のゴミを巻き込むので、たぶん良くないだろうなあ、と思っていました。また、クリーニング液は、コーティングとの相性によっては、コーティングを破壊してしまいそうな心配があります。

 メーカーのカタログ[1]を確認すると、レンズフィルターのメンテナンス方法は、次のように記載されていました。
「レンズフィルターのメンテナンス方法
日常のお手入れ
 ホコリやゴミは、ブロアーで吹き飛ばしたり、息を吹きかけ曇らせた後、クリーニングペーパー・クロスなどで拭きあげてください。
汚れがひどい時
 汚れがひどい場合は、レンズクリーナー液とクリーニングクロス・ペーパーなどをご使用ください。
 ※研磨剤入りのレンズクリーナーを使用するとコーティングが剥がれてしまう恐れがあるのでご注意ください。
メンテナンス上の注意
 フィルターの清掃をする場合、水や洗剤は決して使用しないでください。
 ※使用しない場合は、ホコリの付着やキズを防ぐために、フィルターケースに収納してください。」

[1]マルミ光機;総合カタログ、p.7
http://www.marumi-filter.co.jp/image/catalog.pdf

 クリーニング液を使っていたことは、問題がなかったようです。とすると、やはり「シャツでゴシゴシ」か…。


★コーティングが弱いんじゃないの!?
 で、「シャツでゴシゴシ」なのですが。どうも腑に落ちないのです。

 同じような扱い方をしている品物として、次があるのですが、こちらにはコーティングの剥がれは生じていないように見えます。
a)1000円レンズガードを装着した別のレンズ。
b)メガネ。
 特にメガネなんかは、毎日頻繁にゴシゴシとシャツで拭いています。

P7284737.jpg P7284738.jpg

 となると、高級レンズガード「EXUS」のコーティングが弱いのではないか?という疑いが浮かびます。

 特に怪しいのは、「防汚撥水コート」です。これは、レンズガード表面についた汚れを落ちやすくするコーティングです。汚れ防止ですぐに連想する「フッ素樹脂」もそうですが、「汚れがつきにくい」ということは、「母材への付着性も悪い」と推察されます。つまり、コーティングが母材から剥がれやすいのではないか。まさに「諸刃の剣」。

 4000円もしたのに~! まだ3ヶ月しか使っていないのに~!

 かなり、ショックです。貧乏なので、買い直すことなどできません。

※もしかすると、1000円レンズガードやメガネのコーティングはとっくに剥がれているのだけれど、全部はがれていて分からないのか、はがれても目視では差が見えにくいコーティングなのかもしれません。濡れ衣だったら、ごめんなさい。
 

★写りへの影響があるか?
 繰り返します。貧乏なので、買い直すことはできません。

 ですので、どれくらい性能に劣化があるのか、調べてみました。
 まず、普通の撮影ですが、素人であることもあり、レンズガード有無で、違いは分かりませんでした。

 次に、このレンズガード購入のきっかけになった「耐ゴースト性能」です。以下3条件で比較しました。
a)レンズガードなし
b)コーティングが剥がれたEXUS
c)1000円のレンズガード

a)レンズガードなし : ゴーストは見えない。
N7285252.jpg

b)コーティングが剥がれたEXUS : 右下にうっすらとゴースト。
N7285251.jpg

c)1000円のレンズガード : 右下にやや強いゴースト。
N7285250.jpg

 以上を比較する限り、EXUSのゴースト防止性能は、コーティングが剥がれても、まだ1000円レンズガード以上を保てているようです。少しだけ、安心しました。(ただ、購入当初に比べると、少しだけゴーストが目立つような気もしなくありません。)
 性能があまり落ちなかった理由は、①「マルチコート」なので、多層のコーティングの一部だけが剥がれただけだったから、②裏面のコーティングが残っているから、などが考えられそうです。

 剥がれてしまって、ちょっと気持ちが悪いですが、貧乏なので、このままで行きます。

 「シャツでゴシゴシ」も、やめませんよ。ポリシーですからね、自分!


 高級な「EXUS」ですが、私には向いていなかったかしらん?


この記事が役に立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






ヒラメのムニエル(私の夕食当番)
【今日の夕食】
 日曜日は魔法のコ! …ではなくて、日曜日は私の夕食当番です。
 娘(3歳5か月)の口内炎(ヘルペス)は、だいぶ良くなり、固形物を食べられるようになりました。
N7275059.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F4.0、SS1/100、ISO800
★米飯

★みそ汁、オクラ

★ヒラメのムニエル、こふきいも
 粉をつけて、バターで焼きました。3枚におろしたものと、骨付きのものの比較。

★とうもろこし

食べ過ぎたらこぶたのコ。応援して下さい:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.