今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年1月(E-PM2+45mmF1.8)
【今日の夕食】
 「胃腸にくる風邪」は、ほぼ回復しました。今日は、普通に夕飯を食べてみます。
Q1310520.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL66mm、F5.0、SS1/125、ISO2000;EV+0.7
★スパゲッティ
 生協の「イタリアン味付けペースト」を使ったそうです。さっぱりとした、好みの味でした。パスタは、外食よりも家で食べるほうがおいしく感じます。

★ポトフ
 白菜・じゃがいも・玉ねぎ・人参・ベーコン・鶏手羽元と、具だくさんです。胃腸にやさしい味付けでした。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】 オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年1月(E-PM2+45mmF1.8)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2015年1月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。

◎使用機材
・カメラ:①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
     ②ニコン ミラー付き一眼レフ D200
・レンズ:①M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
     ②M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
     ③シグマZOOM-λII(PK)75-300mmF4.5-5.6(300円レンズ)
     ④Nikon DX VR 55-200mm F4-5.6 IF-ED
     ⑤Nikon DX 18-108mm F3.5-5.6 ED VR

★1.2015年、新年おめでとう!
 まずは「お正月」らしい写真ということで。今年の「おせち料理」です。目玉は「金目鯛の煮付け」でした。たくさんの料理がギュッと密集している感じを出すために、望遠レンズを使って、椅子の上に立って撮影しました。たまにしか使わない一眼レフカメラ「ニコンD200」の鮮やかな発色にも助けられて、にぎやかな雰囲気を表現できたと思います。
(写真はクリックで拡大します)
NSC_9231a.jpg
Nikon D200+DX 55-200mmF4-5.6;EFL83mm,F5.6,SS1/100,ISO1400

 初詣では、娘(3歳10ヶ月)が、初めて自分で「お年玉」の使いみちを決めました。風船「おさんぽワンワン」です。一眼レフを使って、走り回る娘を連写でひたすら撮り続けた中の1枚です。(さすが一眼レフ、と言いたいところですが、このレベルの写真ならば、いつものミラーレスE-PM2のほうが、タッチシャッターでずっと容易に撮れる気がします。)
 本当は、遠くに見える人影などがジャマなのですが、私は娘の「専属カメラマン」というわけでもないので、これが精いっぱいでした。トリミングして日の丸構図を回避するとともに、水平のズレを傾斜補正しています。
NSC_9559a_20150201024909ef7.jpg
Nikon D200+DX 18-105mmF3.5-5.6;EFL135mm,F5.6,SS1/640,ISO100;トリム&傾斜補正

 お正月は会社が連休なので、ヒマができます。いつもは使わない「300円望遠レンズ」(→こちら)をひっぱりだして、E-PM2で撮りました。さすが換算600mm、普段とは違う世界を写せます。この写真では、高速道路の看板と、後の雲が圧縮効果で近づいて見えて、少々現実離れした雰囲気になりました。右上の制限速度表示看板など、バランスのよい配置にできたと思います。手持ち&ファインダー撮影ですが、手ブレ補正の良く効くこと。
N1027949a.jpg
OLYMPUS E-PM2+シグマZOOM-λII(PK)75-300mmF4.5-5.6;EFL.600mm、F5.6、SS1/500、ISO200


★2.息子の「意思のめばえ」
 息子(0歳8ヶ月)もすくすくと成長して、ここ1ヶ月程度で「はいはい」「寝返り」「自力すわり」「つかまり立ち」などが、一斉にできるようになりました。この写真は、息子と人形(「しまじろう」の妹「はなちゃん」)の配置のバランスがよく、配色も良いと感じました。触りたい!という「自分の意思」を持ち始めた息子を、うまくとらえることができたと思います。
Q1110275a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F3.2、SS1/160、ISO200

 妻は、家族で何かを作るのが好きです(私も好きです)。今年は初めて、手作りの「味噌」にチャレンジしました。写真は、つぶした「大豆」と「こうじ」を混ぜている作業です。作業に専念する妻・娘と、それを遠くから眺める息子の3人を、「逆三角形」に配置して、画面のバランスをとりました。本当は、娘がもうすこし右に寄ってくれたほうが、なおバランスが良いのですが、それはできない相談ということで。「何してるのかな~、仲間に加わりたいなあ~」という息子の気持ちを感じとれる一枚だと思います。
Q1310497.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL38mm、F4.0、SS1/100、ISO250


★3.生活の記録
 私が写真撮影で一番重視しているのが、「生活の記録」です。私が写真を撮る理由は、このブログと、年2冊の「フォトブック」の作成(→こちら)です。「美しい写真」を撮るよりも、日常をいかにまんべんなく記録するか、が重要な課題なのです。
 下の写真は、ある日の夕食です。なぜこんな夕食?というと、「胃腸にくる風邪」をひいて、1週間苦しんだからです。こうした写真を見ると、あとで生活を振り返ることができて、たいへん役に立ちます。私にとってみれば、「写真の出来栄え」なんてどうでもよくて、「何が写っているか」が、最重要な項目だったりします。もちろん、同じものを写すならば、美しいほうが良いのですが、写真ばかりで生きることもできませんので、高望みはしないことにします。
Q1290403.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO800;EV+0.7

 
 というわけで。今年もまた、写真撮影を楽しみたいと思います。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






実録・私はこうして克服した!「胃腸にくる風邪」2015
【今日の夕食】
 こんばんは、お久しぶりです!
 今日の夕食は、「おしるこ」ですぜ! 一品だけですぜ、一品だけ!

 なぜこんなことになっちゃったかは、後述を参照ください。
Q1300411.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/125、ISO1250
★おしるこ
 うるち米×ホームベーカリーでs作った、団子入りです。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】実録・私はこうして克服した!「胃腸にくる風邪」2015
 大変な目に逢ったのです。

 先週末から、「胃腸にくる風邪」というやつを、経験してしまいました。
 今後の教訓として、その経緯を記録しておきます。

★きっかけは木曜日
 木曜日の夕方、気持ちが悪いので熱を測ると、39℃ありました。

 翌日の金曜日も、熱が下がらないので、会社を休みました。病院に行くと、「インフルエンザではない」と言われて、一安心しました。このときは、少し胃腸が痛い程度で、それほど辛くはありませんでした。お医者さんには、「整腸剤」をもらいました。「おそらく、胃腸の風邪でしょう」という診断でした。


★土日はジャンジャン出ました!
 その後、食欲がないので、おかゆ、りんご、蒸しパン、カステラなどを食べて過ごしました。
 ひどくなったのは、土曜日のことです。特に土曜日~日曜日にかけての深夜は、1時間に1回ほどトイレに向かう状態で、たいへん辛かったです。
 日曜日は、朝食・昼食と抜いたところ、お腹の具合が良くなってきました。下痢のときは、無理に食べないほうが良いと知りました。


★回復か?と思ったけれど…
 月曜日は、体調もだいぶ回復して、会社に行くことができました。朝食は抜き、昼食はかけうどんを一杯。夕食は、所要で外食となり、「回転ずし」を食べました。生ものは無理なので、肉とか、焼き物とか、豚汁とかを食べました。回転ずしは選択の余地があって、救われました(たぶん、外人と一緒でも大丈夫ですね)。そして食べた後は、特にお腹がゆるくなることもありませんでした。
 
 次の火曜日は、朝食は抜き、昼食はかけそば。そして、妻のうどんを食べました。ところがこの後、また腹痛に見舞われることになったのです。少々食べ過ぎてしまったのが、原因かもしれません。「卵」が悪かったか…?
Q1270401.jpg


★妻の愛情!手作りカステラを食す
 これ以降、かなり慎重になり、「たんぱく質・油脂の多い食品は食べない!」方針となりました。
 水曜日は、妻の手作りカステラと、具なしみそ汁、米飯です。このカステラ、わざわざ私のために、妻が作ってくれたのです。なんて、やさしい妻ではありませんか! この人と結婚して、本当に良かった。本当に、本当に。
Q1280409.jpg

 木曜日もカステラです。ポトフのじゃがいもを添えて。
Q1290410.jpg

 水曜日・木曜日・金曜日と、朝食・昼食・おやつには、「どらやき」を食べました。どらやきを選択したのは油分が少なく糖質が豊富だから。おやつを食べるのは「量を少なく、回数を増やす」という方針です。この数日間で、どら焼きばかり10個くらい食べたと思います。コンビニの店員さんには、「どらやき好きの客」として、顔が売れたかもしれません。


★ようやく回復か。1週間かかるのですね。
 そして金曜日は、おしるこでした。これも、妻の手作りなのです。団子はホームベーカリーの「もちコース」に、うるち米(もち米でない普通の米)を使って、作ったそうです。
Q1300412.jpg

 ようやくトイレに行く回数も正常になって、便の固さも戻ってきました。

 結局、回復に丸一週間かかってしまいました。家の仕事もたまってしまったので、片づけないといけません。

 ちなみにこの間、息子(0歳8ヶ月)も咳がひどく、妻は大変な苦労でした。丈夫で優しく、怒りを知らない妻に、私はとても感謝しています。


病み上がりのおじさんを、応援お願いします:
写真日記

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






あさりキャベツ蒸し&手作りハンバーグ
【今日の夕食】
 今日は雨。風も冷たくて、寒い一日でした。

 晩御飯は、豪華ですよ!
Q1210393.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO500
★米飯、玄米入り

★みそ汁

★あさりキャベツ蒸し
 あさりのダシが出て、美味です。

★手作りハンバーグ
 麩が入って、ふっくらしています。野菜もいろいろ入っています。昨晩の残りだそうです。

★炒り卵

★こんにゃく炒り煮

★王道キムチ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






焼き鳥
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






ミシン実売価格の比較:ブラザー・ソレイユ、シンガー・モナミ、ジューキ・エクシードほか
【今日の夕食】
 娘(3歳11か月)が、熱を出してしまいました。息子(0歳7か月)も咳がだいぶ残っています。今後の経過が、心配です。
Q1180389.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F3.2、SS1/125、ISO1250;EV+0.7
★米飯

★卵スープ

★ポークソテー・玉ねぎソース、レタス

★もやしナムル

★冷奴

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】ミシン実売価格の比較:ブラザー・ソレイユ、シンガー・モナミ、ジューキ・エクシードほか
 娘(3歳11か月)の入園グッズの手作りのために、ミシン購入を検討しています。

 希望は、「文字縫い」ができて、「自動糸調子」を搭載していることです。この条件を満たすミシンは、先の記事にまとめました(→こちら)。

 今日は手芸店に、ミシンの価格チェックに行ってきました。ミシンはネット通販では価格が掲載されていないことも多く、定価と実売価格の乖離が大きいようです。現地・現物に限ります。

 以下、価格リストです。2015年1月18日現在。神奈川県藤沢市の手芸店2店の実店舗価格と、ネット通販1店の問い合わせ結果です。税込価格、千円単位で丸めました。
(2015/1/21追記)さらにネット通販1店を追加しました。
メーカー形式価格(税込)文字縫い自動糸調子備考
ブラザー
brother
CPS7501 
ソレイユ70
A:56,000円× 
CPS5101 
LS500
A:43,000円×LCDなし
CPE0001 
S71-SL
A:43,000円× 
シンガー
Singer
SC-300 
モナミ ヌウα
A:60,000円
B:54,000円
 
SC-200 
モナミ ヌウプラス
B:50,000円× 
CE15 
ヌイヌイ
A:26,000円
B:32,000円
×LCDなし
ジューキ
JUKI
HZL-F600JP
Exceed Quilt Special
C:135,000円
D:65,000円
 
HZL-F400JP
Exceed Dressmake
C:115,000円
D:55,000円
× 
HZL-F300JP
Exceed
A:73,000円
C:105,000円
D:54,000円
× 
※A:手芸店実店舗①、B:手芸店実店舗②、C:ネット通販①、D:ネット通販②、の価格。


 今回の結果から、店舗によって、かなりの価格差があることが分かりました。価格差はなんと7万円以上のこともあり(ジューキHZL-F600JP)、これは要注意です。

 以上は当方の個人的メモとして作成しましたが、価格を比較検討されている方のご参考になれば、なお幸いです。


この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.