今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年3月(E-PM2+45mmF1.8)
【今日の夕食】
 今日は、カレーです。
Q3313607.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL28mm、F3.5、SS1/125、ISO800;EV+0.3
★米飯、カレー
 横浜「エム・トゥ・エム」の無添加カレールウを使った、カレーです。塩味が控えめで、素材の味が良く、おいしく頂きました。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年3月(E-PM2+45mmF1.8)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2015年3月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。3月の撮影枚数は538枚(整理一巡後)。今月の前半は、低調な撮影枚数でしたが、月末の旅行で300枚近く撮りました。少々撮りすぎてしまい、整理が大変です。

◎使用機材
・カメラ:オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
・レンズ:①M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
     ②M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R


★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら



★1.浜松旅行、記念写真
 妻と娘(4歳1ヶ月)、息子(0歳10か月)で、浜松旅行に行きました。天気がよく、動物園ではしゃぐ娘です。遠くに見える湖を背景に、妻、娘、息子の3人が、バランスよく並んだところを撮れました。これが今月のベストだと思います。(妻コメント:ごちゃごちゃしていて、あまり良い写真とは思いません。)
(写真はクリックで拡大します)
Q3272928aa.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL54mm、F4.6、SS1/1000、ISO200

 こちらは、「はままつフラワーパーク」での1枚です。最近の娘は、カメラを見ると隠れてしまいます。この写真も、「へんな顔」をしてしまいました。しかし、背景の桜の花と、前景のチューリップがよく撮れて、良好な記念撮影になったと思います。(妻コメント:これはこれで、良いんじゃない。)
Q3283194a_20150331221838a23.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL84mm、F5.6、SS1/800、ISO200;EV-0.3


★2.花の写真
 私の主な撮影対象は、子供です。花や景色を撮るのは、得意ではありません。どうも、撮影対象への興味が少ないと、良い写真を撮ることが難しいように感じます。しかし、この日は良い天候と、素晴らしい風景に恵まれて、なかなか見栄えのする写真が撮れたと思います。弧を描く花壇を画面に大きく配置して、ダイナミックな感じを演出してみました。(妻コメント:これは、まあ良いんじゃない。)
Q3283168a_20150331221836fac.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL40mm、F8、SS1/320、ISO200

 この公園は、「桜」と「チューリップ」の共演が、目玉です。この時期には、周囲のホテルは、どこも満室になると聞きます。湖に浮かぶチューリップの花壇は、この公園のハイライトのひとつです。手前、左奥、右奥の花壇が、バランスよく三角形の頂点になるような構図にして、画面に安定感を持たせたつもりです。(妻コメント:まあ、普通かしら。)
Q3283167aa.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL40mm、F8.0、SS1/400、ISO200

 観覧車からの景色です。普段はあまり使わないキットレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」なのですが、あとで見てみると、庭を歩く人ひとりひとりまで精細に写っていて、驚きます。窓越しなのに、これだけ撮れれば満足です。桜の木が並ぶ庭園のナナメのラインの先に、観覧車が見えるような構図で、庭園を進んで行く人々の「方向感」が感じられるでしょうか。(もう少し絞ったほうが、良かったかもしれません。)(妻コメント:特にありません。)
Q3283253a_20150331222032276.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL58mm、F5.0、SS1/1250、ISO200

 欲を言えば、もう少し桜の花が満開であれば、と感じましたが、欲を言い過ぎかもしれません。RAW現像で調整してみましたが、桜の色をうまく出すのが、難しいです。この1枚が、いちばんよく撮れた桜です。(妻コメント:これは、すっきりしているわね。)
Q3283288a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL28mm、F5.6、SS1/1600、ISO200


★3.子供の成長
 息子は、0歳10か月になって、よく動き回るようになって、「イタズラ」が盛んになりました。下の写真は、旅先のホテルでの1枚です。息子の通った後に、息子が散らかした物品が散乱しています。彼が、どこを通ってきたか、よく分かりますね。この写真は、妻が撮影しました。ここぞというシャッターチャンスを、素晴らしい構図で捉えました。(妻コメント:ほら、良いでしょう。)
Q3283464a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL28mm、F3.5、SS1/125、ISO2500

 そして、娘も4歳、来月からは「幼稚園」です。新しく買ったミシンを使って、幼稚園グッズを作りました。ミシンと幼稚園グッズを並べたところに、ちょうど良い位置に娘が来たところを、撮りました。ただ作った作品を並べるだけよりも、面白みのある写真になったと感じています。(妻コメント:特になし。)
Q3242769a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL32mm、F5.6、SS1/125、ISO1600

 暖かくなってきて、娘と遊びに行く機会も増えました。娘は、歩くのがずいぶん達者になって、1日一緒でも、「抱っこ」を要求することも少なくなりました。公園そばの遊歩道を歩くところを、タッチシャッターで撮りました。自然な動作と表情を、狙い通りの構図で撮れる「タッチシャッター」は、子供撮りには欠かせません。背景を十分にボカして娘が引き立つように、絞りは開放(F1.8)で撮っています。晴天屋外なので、露出オーバーを避けるために、NDフィルターを使用しました。(妻コメント:娘の表情が、いまひとつだわね。)
Q3212643a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;EFL90mm、F1.8、SS1/400、ISO200

 
 さあ、いよいよ、春になりました! 外に出て、写真を撮る機会も増えそうです!


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






即席な夕食(たたーき、ほか)
【今日の夕食】
 今日は、即席な夕食でーす。
Q3303597.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL64mm、F5.0、SS1/100、ISO1000
★米飯

★かつおたたーき

★ししゃーも

★ソーセージぽてーと

妻の料理を応援して下さい:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






浜松フラワーパークに行きました2015
【今日の夕食】
 2泊3日で、浜松(静岡県)に行ってきました。旅行先で、たらふく食べたので、質素な夕食です。
Q3293594.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL72mm、F5.3、SS1/125、ISO1250
★米飯

★浜納豆(浜松土産)

★納豆

応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】浜松フラワーパークに行きました2015
 昨年に続き、今年(2015年)も、浜松旅行に行ってきました。(昨年の記事は→こちら

 旅程をメモしておきます。

 日程は、金曜日~日曜日。2泊3日。目的は、うなぎを食べること。メンバーは、私、妻、娘(4歳1ヶ月)、息子(0歳10か月)、の4人です。


★1日目:浜松市動物園、宿泊=さざなみ館
 新幹線で、浜松に到着。10:30。
Q3272843a.jpg

 宿泊先は「さざなみ館」。11:00発の送迎バスで、12時過ぎに到着。
Q3273032a.jpg

 すぐ近くの「浜松市動物園」で遊びました。15:30頃まで。
Q3272928a.jpg

Q3272963a.jpg

 晩御飯は、18:00から。「部屋食」の「うなぎ御膳」でした。赤子連れなので、部屋で食べられると、落ち着きます。
Q3273080a.jpg


★2日目:フラワーパーク、宿泊=ウェルシーズン
 2日目は、7時起床。朝食は、バイキングでない、豪華な定食でした。

 荷物をホテルに預けて、フラワーパークに向かいました。入場は、9:30。 
Q3283168a.jpg

 この日は天気がよく、色とりどりのチューリップが美しかったです。
Q3283167a.jpg

 桜はまだ少しだけ、早かったようです。
Q3283194a.jpg

 観覧車からの、眺めです。
Q3283253a.jpg

 15:00頃まで遊んだ後、路線バスでホテル「ウェルシーズン」に向かいました。

 夕食は、「うなぎ蒲焼」を含むバイキングでした。たらふく食べました。17時と早めのスタートだったのですが、娘は途中で寝てしまいました。
Q3283433aa.jpg



★3日目:パルパル
 3日目も、7時起床。朝食バイキングやら、土産の買い物やらで、チェックアウトは10時でした。

 ホテル隣接の遊園地「パルパル」で遊びました。この日は、昼前から、小雨が降ってきました。
Q3293541aa.jpg

 12:50の送迎バスで、浜松駅へ。
 浜松着は14時少し前。14:40の新幹線に、ちょうど良い時間でした。


 お土産です。
Q3293588a.jpg

 昨年に続き、「うなぎ」と「花」を堪能しました。
 また来年も、行きたいと思います。


応援をお願いします:
写真日記

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






エノシマトレジャー2015、茅ヶ崎・平塚地区の攻略ヒント(ネタバレ答え)
【今日の夕食】
 今日は、外食です。横浜駅、ヨドバシカメラの地階にある「カレー市民の家 アルバ」。
150326_191601a.jpg
★カツカレー

応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】エノシマトレジャー2015、茅ヶ崎・平塚地区の攻略ヒント(ネタバレ答え)
 神奈川県藤沢市では、2015/2/7~3/31の間、「エノシマトレジャー2015 ~竜神の仮面と七曜の神器~」が開催されています[1]。毎年開催されているイベントで、今年も、エノシマトレジャー(通称「エノトレ」)を楽しみました。
 ★2014年の記事は →こちら。
 ★2013年の記事は →こちら
 ★2012年の記事は →こちら

[1]RUSH JAPAN;タカラッシュ エノシマトレジャー
http://www.takarush.jp/promo/fujisawa/


 開催期間があと半月ほどなので、あえてネタばらし記事(寸止め回答集)を書きます。どうしても解けない場合、すぐに終わらせたい場合、小さい子供が「だっこ/おんぶ」を要求して困り果てた場合(昨年の私)、などなど、最後のヒントとしてご活用ください。

 今回のエノトレは、江の島・藤沢市・鎌倉市・寒川町・茅ヶ崎市・大磯町・平塚市・二宮町の8地区での同時開催です。今回は、「茅ヶ崎地区」「平塚地区」の3つについて書きます。

 ★「江の島地区」の記事は →こちら。
 ★「藤沢地区」「鎌倉地区」「寒川地区」の記事は →こちら。
 ★「二宮地区」「大磯地区」の記事は →こちら。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 これから取り組もうとしている方は、
 見ないように注意してください。
 自力で探したほうが、何倍も楽しめます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 たいへんよくできた宝探しイベントです。内容を味わいつくし、遊びつくすために、この記事を書きました。イベント開催者の皆様に、感謝します。


★茅ヶ崎地区:ツクヨミの盾
 藤沢地区は、JR辻堂駅の周辺エリアです。地図に示された「情報屋」を回って、ヒント情報を集めます。

①プレンティーズ茅ヶ崎店
 地図を補足する情報がありました。宝の地図の暗号のマス目に、指示通りに「線」と「矢印」を書いてみましょうか。
Q3222704.jpg Q3222703.jpg

②Cafe&Dinner PUKA
 同様の情報です。先ほどは縦線でしたが、今度は横線を書く指示でした。
Q3222714.jpg Q3222713.jpg

 暗号のマス目に、縦線・横線・2つの矢印を書き込むと、なにやら「迷路」のように見えますね。入口から出口まで、たどってみると、言葉が浮かび上がってきました。いったい、どこのことでしょうか?


 それはそうと、今回は、娘(4歳1ヶ月)と一緒に宝探しをしています。地図を見ると、海のほうに公園があることが分かりましたので、こちらに向かってみようと思います。
Q3222715.jpg

 たどりついたのが、「茅ヶ崎公園」です。
Q3222738.jpg

 ここには、野球場があります。ちょうど、試合をやっていました。言うまでもありませんが、野球といえば、「9対9で戦う(きゆうたいきゆうでたたかう)」スポーツですね。
Q3222743.jpg

 そして、野球場の「北にある広場(きたにあるひろば)」で、娘と一緒に遊びました。この広場には、左手に「船」の遊具、右手に「子供の像」が見えますね。
Q3222717.jpg

 そして、「石灯篭」もあり、その近くに「柵で囲われた場所」もあります。あれれ、これらの物は、宝の地図にも描かれていた気がするような、しないような…。
Q3222721.jpg  Q3222722.jpg


 ついに、茅ヶ崎地区の宝「ツクヨミの盾」を発見しました!!
 Q3222725.jpg


★平塚地区:ミクマリの胸当
 寒川地区は、JR相模線・寒川駅の周辺エリアです。湘南と呼ぶべきか迷ってしまう、海のない「辺境の地」ですが、私の生まれた地元でもあります。地図に示された「情報屋」を回って、ヒント情報を集めます。

①モスバーガー 平塚パールロード店
 地図の暗号の、空欄を埋める情報です。2行の暗号のうち、1行目を埋めるものです。
Q3222680.jpg  Q3222681.jpg

②ローソン平塚紅谷町店
 こちらも同様、地図の暗号の空欄を埋める情報です。「-2」やら「+3」やら、数字が記載されています。
Q3222683.jpg Q3222682.jpg

 暗号の解き方については、ヒント提供店「喫茶シャポー」を見ればOKでしょうか。数字の分だけ、暗号のひらがなに操作をすれば良いようです。例えば「む」の「-2」とある場合、「まみむめも」の「む」から2文字戻って「ま」、ということになるのかもしれません。合っているでしょうか?
Q3222679.jpg
 
 それはそうと、平塚と言えば、「七夕(たなばた)」が有名ですね。この「紅谷町『まちかど』広場」には、「七夕の街ひらつか」の、大きな看板がありました。左に「女の人」、右に「男の人」、が並んでいます。そして、看板の右のほうには、掲示板が見えますね。
Q3222686.jpg

 そして、平塚地区の宝「ミクマリの胸当」を発見しました!!
  Q3222687.jpg


★全部で8箇所、どこまでできる?
 4歳の娘と2人、たいへん楽しい謎解きでした。エノシマトレジャー、毎年よくできていて、感心します。今回は8つのエリアを回るということで、1ヶ所1ヶ所の謎は、従来よりも「軽め」のように感じます。しかし、小さい子供を連れた私には、ちょうどよい負荷でした。(ただ、1日に2ヶ所以上回るのは、けっこうハードでした。)

 今回は、江の島だけでなく、合計8か所のエリアがあり、今まで知らなかった場所を訪ねる喜びを味わえます。まだ、すべてのエリアには行っていませんが、毎年楽しいエノシマトレジャーに、感謝します。これが無料で遊べてしまうなんて、幸せです。ぜひ、ゆっくりとお楽しみください。

 そして、無事にパーフェクト賞を頂くことができました!
Q3222751.jpg
 
※この記事は、私の個人的な「体験記」で、あくまで当方の推理・推察を示したものです。上の記述が本当に真実の正解かどうかは、私には分かりかねますので、ぜひご自身でご体験ください!!




omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






パーフェクト賞!エノシマトレジャー2015(4歳1ヶ月)
【今日の夕食】
 今日は、みんな大好き! ハンバーグでーす。
Q3252780.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL60mm、F5.6、SS1/80、ISO3200;EV+0.7
★米飯

★卵スープ、青菜・わかめ

★煮込みハンバーグ
 妻の手作りです。麩が入って、ふっくらと仕上がりました。

★きんぴらごぼう

★きよみオレンジ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】パーフェクト賞!エノシマトレジャー2015(4歳1ヶ月)
 毎週水曜日は、娘(4歳1ヶ月)について書きます。さて、今週の娘は。

  先月から、藤沢周辺(湘南地区)で開催されている「エノシマトレジャー2015」を、娘と一緒に楽しみました。

 まずは江の島。あいかわらずのアップダウンですが、今年は「ノー抱っこ」で終えることができました。
01enoshima.jpg


 七夕様が有名な平塚。子供の頃、よく買い物に出かけたものです。「梅屋」にあったパソコンソフト販売機「タケル」などは、懐かしい思い出です。
04hiratsuka.jpg


 そして鎌倉。
02kama2.jpg

 この日は、風が冷たい日でした。公園の建屋の陰に隠れて、昼食です。
02kamakura.jpg


 茅ヶ崎。うって変わって、初夏のような暖かさでした。
03chigasaki.jpg


 私の故郷の寒川。妻と娘・息子(0歳9ヶ月)の遊んでいる間、私だけで宝さがしでした。
07samukawa.jpg


 藤沢(辻堂)は、私ひとりで出かけました。
Q2110951.jpg


 そして今回、もっとも楽しかったのが二宮です。二宮は、はじめて訪れる場所でした。坂が多くて大変でしたが。
05nino1.jpg  05nino3.jpg

 少し天気が悪かったですが、頂上からの眺めが、良かったです。
05nino2.jpg


 そして大磯では、はじめて娘がブランコで「立ちこぎ」できました。いわく、「練習したから」だそうです。今年の娘は、「宝物」への執着が、あまり感じられません。宝を探すのは、私ばかり。
06oiso.jpg


 私の宝探しにさんざん付き合って、疲れて眠る娘です。
08kuta.jpg

 8つのエリアを巡り、無事に「パーフェクト賞」を頂くことができました。
99perfect.jpg


 昨年に比べて、大幅に捜索エリアが広がった「エノシマトレジャー」。大変でしたが、娘は良く歩き、楽しい時間を過ごせました。開催にご尽力くださった皆様に、感謝します。

応援をお願いします:
写真日記

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.