今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
パスタのようでもありますが、味はラーメン風。(マルちゃん焼きそば、塩味)
【今日の夕食】
 今日は、妻の歯医者のため、17時半に帰ってきました。
Q6305863.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/125、ISO640;EV+0.7
★焼きそば
 パスタのように見えますが、焼きそばです。マルちゃん焼きそばの「塩味」を、はじめて食べました。塩ラーメンのような味付けで、これはこれでおいしいです。

★あさり汁
 妻の得意料理です。久しぶりに食べました。

★ほうれん草おひたし

★トマト

★とうもろこし

妻の料理を応援して下さい:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






やったぜ外食だぜ、釜揚げしらす丼だぜぇ!(海湘丸)
【今日の夕食】
 今日は、外食です。月末で、少しだけ予算が余ったんですよ! 湘南台(神奈川県藤沢市)の「海湘丸」。
Q6285860.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/125、ISO500
★釜揚げしらす丼
 妻は「漁師御膳」を、娘(4歳4か月)は「子供プレート」を頼みました。息子(1歳1ヶ月)は、おこぼれです。

応援して下さい:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年6月(E-PM2+45mmF1.8で子供撮り)
【今日の夕食】
 今日は、一日、ハウスメーカー&工務店の話を聞きました。3件。初めてのことばかりで、整理が必要です。
Q6275835.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F4、SS1/60、ISO3200;EV+0.7
★米飯、納豆

★サバ味噌缶詰

★冷凍枝豆

応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年6月(E-PM2+45mmF1.8で子供撮り)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2015年6月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。6月の撮影枚数は151枚(整理一巡後)と、低調でした。今月は休日はほとんどを不動産見学で費やしたこともあり、あまり撮影の機会がありませんでした。

◎使用機材
・カメラ:オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
     携帯電話機 TOSHIBA W61T
・レンズ:①M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
     ②LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.ベジタブルマラソンで好記録!
 立川市(東京都)の「国営昭和記念公園」で行われた「ベジタブルマラソン2015in立川」に参加しました。私の場合、マラソンはタイムを競うほどの実力がないため、写真を撮りながら、楽しみながら走ることを目的としています。本当は防水カメラTG-630(オリンパス)を持参したかったのですが、都合により使えず、携帯電話機で撮りました。記録に残るほどのタイムは出せませんので、写真で記録を残す、というわけです。
 左の写真は、アジサイとランナーを入れて、季節感を出しました。この日は小雨の混じる曇天で、アジサイにとっては爽やかな一日だったと思います。
 右の写真は、給水所で提供される「野菜」です。ただ走るだけでなく、こういった場面を写真に残しておくと、たいへん良い思い出になると思います。機材なんて、どうでも良いのかもしれません。
20150621184018c40_20150628005014c71.jpg  20150621184024060_20150628005015fb4.jpg
左右とも)携帯電話機 TOSHIBA W61T


★2.息子は「小動物」?
 息子(1歳1ヶ月)は1歳を過ぎてから、急激に成長した気がします。いろいろな動作をするようになり、表情がますます豊かになって、写真を撮っていて楽しいです。

 大口をあけて、のり巻きをほおばるところ。
 両手にのり巻きを持っているのが注目ポイントで、「欲張り」な感じが伝わるでしょうか。いつもカメラを手元に置いておくと、こうしたシャッターチャンスを逃しません。
Q6135474_20150628005019f99.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F2.8、SS1/100、ISO1000

 いたずらも、得意になりました。お姉ちゃんのおもちゃの箱を開けて、中身を放り出すのが好きなようです。そして、暑くなった最近は、裸になると快適なようです。娘の裸はあまり撮りませんでしたが、息子は男の子なので、気兼ねなく撮れます。
 この写真では、意図していなかったのですが、シャッタースピードが遅め(1/25)のために、手に持ったおもちゃを振り回す「動き」を表現できました。シャッタースピードの調整は苦手なのですが、うまく使えるようになれば、撮影の幅が広がりそうです。
Q6265782.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL52mm、F4.5、SS1/25、ISO3200;EV+0.7

 そして息子は、いろいろな場所に登るのが好きです。
 この写真は、テーブルに登ったところを怒られたところ。「?、ぼく分かんなーい」といった表情を、うまく撮れたと思います。こうしたシャッターチャンスに強いのは、やはり「タッチシャッター」のメリットです。
Q6165508a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F1.8、SS1/125、ISO640

 こうして見ていると、赤子というものは、人間というよりも「小動物」と感じることがあります。
 下の写真でも、息子の「小動物」的な側面を、うまく捕えられたと思います。子ザルですか、あなたは。
Q6275807.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F1.8、SS1/2500、ISO200;EV+0.3



★3.「お姉ちゃん」になった娘
 息子の成長とともに、娘(4歳4か月)の成長も、目覚ましいです。鉄棒や「うんてい」、ブランコなど、いろいろな遊具で、たくましく遊ぶようになりました。最近、「子供サッカー」も始めました。
 下の写真は、鉄棒をやろうと構えているところ。娘に「ここに立って見ていて!」と指示された場所から撮ったのですが、手前の支柱と、斜めに伸びた鉄棒、それから顔と手の配置が、バランスが良いと感じます。なかなかやるな、娘。
Q6275826a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F1.8、SS1/2500、ISO200

 そして、息子の面倒もよくみてくれます。写真は、息子にごはんをあげているところ。妻、娘、息子の3人は、とっても仲良しです。私だって、中に入りたいけれど、でも写真を撮っていれば良いの。
 この写真では、手前におかずの乗った皿を配置することで、食卓全体の雰囲気を感じられるようにしたつもりです。
Q6235698.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL28mm、F4、SS1/100、ISO3200

 今年から通い始めた幼稚園で、かなり疲れてしまうようです。私が帰ってくる6時~7時頃には、寝ていることも多いです。
 写真は、大の字で寝る娘を、画面いっぱいに収めるように調整して撮りました。「眠いから寝ているの、文句ある?」といった感じが表現できたでしょうか。娘は、眠りが深いです。
Q6125446.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F1.8、SS1/100、ISO2000


 撮った写真は、半年ごとに「フォトブック」にまとめています。今年1~6月のぶんを、これから作る予定です。この半年でも、子供たちはずいぶん成長しました。どんなフォトブックが作れるか、とても楽しみです。

おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






歩く息子と寝る娘(じゃがいもチーズ)
【今日の夕食】
 今日は、夕方から雨でした。娘(4歳4か月)は一週間の疲れからか、寝ていました。息子(1歳1ヶ月)はよく歩くようになり、快調です。
Q6265795.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL50mm、F4.4、SS1/125、ISO1250;EV+0.7
★米飯

★じゃがいもチーズ(生協の冷凍品)

★炒り卵
 昨日のポウルトリィソースを使いました。

★とうもろこし

★トマト

★めかぶ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






手作りポウルトリーソースのスッパゲッティイ
【今日の夕食】
 今日は、スパゲッティです。スッパゲッティイ。
Q6255717.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL50mm、F5.0、SS1/125、ISO2500;EV+0.7
★スパゲッティ、自家製ミートソース
 妻の手作りミートソースです。鶏ひき肉なので、あっさりしています。鶏肉なので、ミートソースではなく、ポウルトリーソースかもしれません。

★じゃがいもフライ
 みんな大好き、じゃがいもです。娘(4歳4か月)がバクバクと食べて、あっという間になくなりました。また作ってください。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.