今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
オリンパス&ニコン一眼レフ、私の作例写真集:2015年8月(オリンパスPEN E-PM2、ニコンD200)
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(4歳6か月)、息子(1歳3か月)は、お友達と野外キャンプです。私は、独身ふうにスーパー惣菜です。
Q8307077.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F2.8、SS1/100、ISO800
★惣菜
 西友の惣菜です。油ものばかり。妻に叱られそうです。

★未確認添加物
 シーズニングオイル、加工でんぷん、増粘剤(キサンタン)、酸味料、炭酸Ca、調味料(アミノ酸など)、着色料(カラメル、クチナシ、野菜色素)、蛋白加水分解物、酵母エキス、調合ごま油、アミノ酸液、増粘剤(加工でんぷん)、リン酸塩(Na)、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンC)、リゾチーム、ニコチン酸、硫酸鉄、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸。


妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】 オリンパス&ニコン一眼レフ、私の作例写真集:2015年8月(オリンパスPEN E-PM2、ニコンD200)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2015年8月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。8月の撮影枚数は239枚(整理一巡後)。息子(1歳3ヶ月)の病気もあって、あまり写真を撮る機会がありませんでした。


◎使用機材
・カメラ:オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
     ニコン   ミラー付き一眼レフ D200
     オリンパス 防水コンパクトカメラ TG-630
・レンズ:①オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
     ②ニコン   AF-S Nikkor DX 18-105mm f/3.5-5.6 VR

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.お姉ちゃん、大好き!
 息子(1歳3ヶ月)は、娘(4歳6か月)が大好きです。
 一緒になって走っているところ。珍しく、室内で「デカいカメラ(D200)」を使いました。動体ブレが著しいですが、かえって楽しい「動き」を表現できました。表情も良いです。

<写真はクリックで拡大します>
N5A_0700.jpg
Nikon D200+DX18-105mmF3.5-5.6VR;EFL53mm,F4.5,SS1/100,ISO640

  娘が料理の「お手伝い」をしていると、息子が後ろからやってきました。お姉ちゃんが、好きで仕方がないようです。絶好のシャッターチャンスを捉えたのは、妻です。子供たちへの優しい思いが、写真に現れていると思いませんか?
Q8066525.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL50mm,F4.4,SS1/50,ISO3200;EV+0.7、photo by 妻

 ふたりは、いつも一緒です。今年の夏休みは、息子が発熱のため、妻と娘の2人で、北海道に旅行に行きました。旅行先で、娘は、息子に「会えなくて寂しい」と言って、泣いていたそうです。
 写真は、網戸ごしに遊んでいる二人です。網戸がもう少しきれいに掃除してあると、いっそう良い写真になったでしょう。
Q8236877.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL70mm,F5.2,SS1/100,ISO640;EV+0.7


★2.北海道旅行!
 息子の発熱のため、今年の北海道旅行は、妻と娘の2人旅となりました。北海道・小樽には、妻の父が住んでいます。息子の初のお披露目の予定だったのですが、残念です。

 そして北海道に行った2人は、おいしい食べ物を満喫してきたようです。「北菓楼」のジャンボすぎるシュークリーム。特盛のホイップクリームと、それをほおばる娘のヤケクソ気味の表情が素晴らしい。
P8111364.jpg
OLYMPUS TG-630;EFL28mm,F3.9,SS1/250,ISO400;photo by 妻

 小樽水族館では、海の小動物にタッチできる「ふれあいコーナー」、トドやアザラシなど「海獣」へのエサやり、そして海遊びなどを、楽しんだとのことです。こんぶー。
P8121458.jpg
OLYMPUS TG-630;EFL45mm,F4.9,SS1/640,ISO200;photo by 妻


★3.家族で川遊び
 北海道は、家族バラバラになってしまったので、代わりに、ということで、川遊びに出かけました。「秦野戸川公園」です。

 名物の「風の吊り橋」です。橋だけ撮っても記念になりませんので、妻と子供の通過を待って撮影しました。橋のスケール感と、先行して進む娘のはしゃぎ具合が伝わって、なかなか良いバランスの写真だと、自画自賛。(もう少し空を広くしたほうが良かった気もします。)
Q8226832.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL34mm,F5.6,SS1/1600,ISO200

 そしてやっぱり、姉弟で水遊びです。息子は、川遊びは初めてですが、怖がることもなく、ひたすら石を拾ったり、地味ですが熱心に遊んでいました。2人並んでいると、とても楽しげです。
 防水カメラTG-630を使っていますので、水に濡れるのを気にせず、遊びながら気楽に撮影ができました。私のようなライトユーザーは、作品の出来栄えよりも、子供と寄り添いながら、気軽に撮影できることを重視します。そんな用途にピッタリの、防水カメラならではの1枚、と言えるのではないでしょうか。
P8221615_201508301438410cc.jpg
OLYMPUS TG-630;EFL28mm,F11,SS1/250,ISO200
 

★4.オリンパスvsニコン、撮り比べ
 一眼レフは、ミラーレス・オリンパスE-PM2と、ミラー付き・ニコンD200を併用しています。ニコンD200は、「デカい・重い・持ち運びが億劫」の3拍子が揃ったカメラで、これを使っていると「撮ってやるぜ!!」という気分になります。そして、写真の写り具合も、ニコンのほうが「ちょっと良い」と思っていました。
 下の写真は、「やっちまった~」のポーズを撮る息子。APS-CでCCDのニコンで撮ると、4/3でCMOSのオリンパスに比べて、自然な階調で写ると思いませんか?
N5A_0741a.jpg
Nikon D200+DX18-105mmF3.5-5.6VR;EFL57mm,F4.5,SS1/500,ISO200;トリム

 …と、ニコン優位説を信じていたのですが。このたび、実証試験を行うことにしました(詳しくは→こちらの記事)。

 まずは、ニコン。
N5A_0706.jpg
Nikon D200+DX18-105mmF3.5-5.6VR;EFL53mm,F4.5,SS1/400,ISO200

 そして、オリンパス。
Q8026473b.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL50mm,F4.4,SS1/640,ISO200

 結果、どちらも「変わらない」という結論になりました。逆光条件など、多少ながらニコンが有利のようにも思えるのですが、「ファインダー撮影を強要される不便さ」に見合うほどの違いではないかと。やはり、この2台のカメラは、画質でなく、「操作感」で使い分けるべきだということを、再認識しました。
 デッカいニコンでのファインダー撮影は少し億劫ですが、なんといっても「見た目が大げさでカッコウイイ」のが、ミラーレスでは得られない利点なんです。


 これから秋には、娘の初めての運動会を控えています。動体撮りも、ぼちぼち練習しようかと画策中です。


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






焼肉で「残念会」(古家の購入は見送り)
【今日の夕食】
 8月になって購入を本格的に検討していた古家ですが、予算の問題で購入を見送ることになりました。私たちの言い値では、売主の方にNOと言われてしまいました。要するに、お金が足りなかったのです。「残念会」と称して、娘(4歳6か月)と2人で焼肉を食べました。焼肉のさかい。少々頼み過ぎてしまい、2700円でした。この調子なので、またお金が貯まりません。
Q8287035.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO200

おじさん焼肉を応援して下さい:
写真日記

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






結婚8年で知る新事実(妻はナスが好き)
【今日の夕食】
 息子(1歳2ヶ月)が、また熱を出しました。今のところ、元気です。
Q8277023.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGXV45-175mmF4-5.6;EFL.90mm、F4.0、SS1/125、ISO2000;EV+0.7
★米飯

★卵スープ
 北海道土産の、海老くんせいが入りました。

★生姜焼き、レタス

★なす
 妻は、なすが好物だそうです。結婚8年を過ぎましたが、初耳です。

★冷奴

★かぼちゃ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






新札幌乳業「北海道小林牧場物語・カリッとゴーダ」を買いました。(北海道土産)
【今日の夕食】
 今日は、娘(4歳6か月)は、夏休み明け前の登園日でした。明日もあります。
Q8257014.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGXV45mm-175mmF4-5.6;EFL90mm、F4.0、SS1/125、ISO1600;EV+0.7
★米飯、カレー
 カレー粉を使った、手作りカレーです。思ったよりも辛いですが、シンプルな味付けで、おいしく頂きました。厚切り牛肉がゼイタクです。

★きゅうりトマトサラダ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】新札幌乳業「北海道小林牧場物語・カリッとゴーダ」を買いました。(北海道土産)
 北海道土産で、おいしかったもの。

 新札幌乳業の「北海道 小林牧場物語 カリッとゴーダ」。
[1]新札幌乳業;小林牧場物語 - 製造・商品
http://www.shinsapporo-milk.co.jp/story/products.html

Q8257015.jpg

 カリッとした歯触り。濃厚なチーズの味が、口の中に広がります。「ミルクケーキ」のチーズ版、といったところでしょうか、でも、こちらのほうがずっと贅沢です。(ミルクケーキについては、→こちら
Q8257017.jpg

 原材料は、生乳と塩だけ。チーズ100%です。
Q8257016.jpg

 以下、サイト[1]の説明書き。

昔ながらの手造り製法で4カ月以上熟成させたゴーダチーズだけを使用し、加熱してカリッと仕上げました。
保存料をいっさい使用せずに、生乳と食塩のみ原料としていますので、お子様にも安心しておすすめできます。
噛むほどに風味が口の中に広がりますのでおつまみやおやつに最適です。


 これは、ぜひリピートしたい商品です!



応援をお願いします:
写真日記

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






ディズニーオンアイスで雪のステッキを買ってもらいました(娘:4歳6か月)
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(4歳6か月)は、女子2人組で「ディズニーオンアイス」に行ってきました。私と息子(1歳2ヶ月)は、留守番です。
Q8247001.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGXV45-175mmF4-5.6;EFL90mm、F4、SS1/125、ISO1600;EV+0.7
★米飯

★焼きサバ

★冷奴

★トマト

★枝豆

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】ディズニーオンアイスで雪のステッキを買ってもらいました(娘:4歳6か月)
 今日は、妻と娘(4歳6か月)は、女子2人組で「ディズニーオンアイス」(横浜アリーナ)に行ってきました。幼稚園くらいの女の子を連れた家族が、圧倒的に多かったそうです。男の子は少ない、とのこと。2時間、じっとしていられないのでしょう。
Q8247002.jpg

 娘は、「アナ女(アナ雪)」の雪のステッキを買ってもらいました。長時間、妻とつきあったので、ご褒美ですね(最初に買ったので、プレゼントですと、娘は訂正しました)。よく頑張りました。
Q8246999.jpg

おじさんの応援をお願いします:
写真日記

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.