今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ベス、スシロー、スッパゲッテッティ
【今日の夕食】
 今日は、住宅展示場(BESS)を見てきました。昼食は、回転寿司(スシロー)でした。
QB299823.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL50mm、F5.1、SS1/125、ISO3200;EV+0.7
★スッパゲッテッィ
 スモークサーモン(冷凍庫の在庫)を使いました。ニンニクは、娘(4歳9ヶ月)が切りました。

★レタス

★ホワイトシチュー
 先日の残り。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






オリンパス一眼レフ、私の作例写真集:2015年11月(ミラーレスE-PM2で子供撮り)
【今日の夕食】
 今日はシチューでございますの。ルウは手作りでございますの。
QB279621.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm,F2.8,SS1/125,ISO640
★米飯

★ホワイトシチュー
 妻の手作りルウ(小麦粉+バター)を使っているという情報を入手しました。手羽元が入っています。娘(4歳9ヶ月)は、スープがおいしい、と言っていました。

★トマトサラダ
 ドイツの調味料(粉末ドレッシング)を使っていると推察されます。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 オリンパス一眼レフ、私の作例写真集:2015年11月(ミラーレスE-PM2で子供撮り)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから約2年、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2015年11月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。各写真では、こう考えて、こう撮った、というポイントを明示しています。
 11月の撮影枚数は215枚(整理一巡後)。野外炊事や熱海旅行など、お出かけする機会が多かったです。

◎使用機材
・カメラ:オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
・レンズ:
 ①パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
 ②パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
 ③ニコン AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

 今月は、常用レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8」の作例がありません。いろいろなレンズを試して、レンズの可能性を探る展開となっています。

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.広角レンズの使いどころ
 最近購入した「パナ12-32mmF3.5-5.6」標準ズームは、たいへん便利なレンズです(購入時の記事は→こちら)。コンパクトカメラのように、サッと出してサッと撮るのに向いています。特に便利なのは、お友達とのお出かけ。大げさに見えないので、気兼ねなく使えます。

 下の写真は、野外炊事のできる公園での1枚。ブランコで遊ぶ娘(4歳9ヶ月)と、ブランコをぶらさげた木の大きさを対比しました。広角側が換算24mmなので、広い範囲が写って便利です。

<写真はクリックで拡大します>
bst201511_01.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EF24mm、F3.5、SS1/125、ISO500

 そして室内でも、広角レンズが役に立ちます。押入れで遊ぶ娘(4歳9ヶ月)と息子(1歳5ヶ月)です。最近、2人で遊ぶことが多くなりました。お気に入りレンズ「45mmF1.8」だと、2人並ぶところを写すのは困難です。
 でも、この12-32mmであれば、苦も無く2人を画面に収められます。シャッターチャンスを逃すことがありません。妻も使いやすいようです。常にカメラに取り付けておきたいレンズなのですが、個別撮りには45mmF1.8も必要です。F2.8通しの標準ズーム購入も検討していますが、むしろ、カメラをもう一台買って別のレンズを常時装着しておいたほうが、私の使い方に合っているかもしれません。
bst201511_21.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL24mm、F3.5、SS1/50、ISO3200


★2.ニコンの便利ズームをミラーレスで試す
 私はミラーレス一眼レフ(オリンパスE-PM2)のほかに、ニコンの従来型一眼レフ(D200)を持っています。この従来型に使用しているのが、DX18-105mmという便利ズーム(ズーム倍率6倍)です。今回、レンズアダプターを購入して、マイクロフォーサーズでもこのレンズを使えるようにしました(詳しくは、→こちら)。ただ、レンズアダプタを使った場合、マニュアルフォーカスになります。動く子供の撮影は容易ではありません。

 下の写真は、水たまりに入って遊ぶ息子です。よいシャッターチャンスだったのですが、残念ながらピントが少し外れています。いつものレンズであれば、タッチシャッターで自動的にピントが合っていたはずです。今更ながら、オートフォーカスのありがたさを実感しました。
bst201511_11.jpg
OLYMPUS E-PM2+NikkorDX18-105mmF3.5-5.6;SS1/250、ISO200

 ただ、ピントが合っていなくても、良い写真は良いものだ、と思います。私の場合、画質やピントよりも、「何が写っているか」が重要なのです。目的が記録写真だからです(私が写真を撮る目的は、→こちら)。
 下の写真では、ピントは合っていません。しかし、元気に走る娘(4歳9ヶ月)の躍動感が表現されていて、たいへん良い写真だと感じています。
bst201511_02.jpg
OLYMPUS E-PM2+NikkorDX18-105mmF3.5-5.6;SS1/160、ISO200


★3.望遠ズームをもっと活用する
 ニコンの便利ズームを使って感じたのは、屋外撮影では望遠域が使いやすい、ということです。少し離れて遊ぶ子供たちを追いかけながら撮るには、おおむね換算70mm以上が適しているようです。また、望遠域では、レンズ口径が大きくなって、背景ボケが顕著になって、子供が引き立ちます。公園など、背景を写す必要性が少ない場合には、望遠ズームが活躍しそうです。
 マイクロフォーサーズ用の望遠ズームは、パナ45-175mmを持っています(購入時の記事は→こちら)。もともと、「安くなったから」という理由で購入してしまったもので、これまで上手に活用できていませんでした。そこでしばらく、「屋外での子供撮り」に使ってみようと考えています。

 息子の様子を確認しながら、手をとって歩く娘の姿は、すっかりお姉ちゃんです。広角側の換算90mmは、使い慣れた45mmF1.8と同じです。私にとって、間合いをはかりやすい画角です。並んで歩く2人を、バランスよく配置できたと思います。タッチシャッターで撮っていますが、さすがのPOWER O.I.S.、手ブレをしっかり補正するので、撮影時の液晶画面が見やすいです。
bst201511_22.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGXV45-175mmF4-5.6;EF90mm、F4、SS1/200、ISO200

 望遠端・換算350mmで、なわとびで遊ぶ娘を撮りました。何枚か撮って、腕やなわとびの配置のバランスがよいものを選びました。ニコンを使ったときは、マニュアルフォーカスに苦しみましたが、こちらはタッチシャッターで、苦も無く撮ることができました。
bst201511_03.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGXV45-175mmF4-5.6;EFL350mm、F5.6、SS1/250、ISO500


★いくつかのレンズを試してみて、分かったこと:
 やはり一眼レフ(ミラーレス含む)は、場面場面でレンズを交換することで、撮影の幅が広がります。ただ、私はレンズ交換が苦手で、今後も得意になりそうにありません。今の最適な選択は、レンズの追加よりも、カメラ本体を追加して、レンズ交換なしにレンズの使い分けができるようにすることかもしれません。

 高級コンデジも、良いかもしれませんね。今の候補は、キヤノンG7X。1型センサーで、F1.8-2.8の望遠側も明るい4倍ズームです。表層スペック上は、APS-C一眼レフ+キットレンズと同等です。しかも、高速タッチシャッター搭載です! 5万円を切ったら、いよいよ買ってしまうかもしれません。(と言いつつ、買わないもの多数。)


 ソニーRX100も価格が下がって魅力的ですが、こちらは望遠側のF値4.9が大問題。Ⅲ型では改善されていますが、ファインダーが付いているぶん、高価です。


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






ナベ・アンド・炊き込みゴ・ハン
【今日の夕食】

QB269617.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/125、ISO1250
★米飯&炊き込みご飯

★野菜きのこ鍋

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






インフュールエンザの予防接種
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(4歳9ヶ月)と息子(1歳5ヶ月)は、インフルエンザの予防接種をしてきました。私はすでに、実施済みです。
QB249601.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/125、ISO1600;EV+0.7
★米飯

★すいとん味噌汁

★あじフライ・丸ポテト、レタス

妻の料理を応援して下さい:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






マーボードウフとハマナットウ
【今日の夕食】
 妻は、ずっとマーボードーフを食べたかった。食べたかったそうです。
QB239592.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/125、ISO640
★米飯

★大根すいとん汁
 大根おろし入りのすいとんです。

★マーボー豆腐
 ちょっとだけ豆板醤が入った、麻婆豆腐です。静岡名物・浜納豆(→こちら)も入っていますよ(妻が料理している横から、私が勝手に入れました)。妻は「マーボー豆腐に浜納豆ですって!? 常識を疑いますわ。」と言いますが、レシピが載っています[1]。ええ、ええ、載っていますともよ。ピンインは、ma2 po2 dou4 fu0。
[1]ヤマヤ醤油;レシピ - 本格四川風 麻婆豆腐
http://www.ymy.co.jp/recipe.php

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.