今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
オリンパス・ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年3月(E-PM2&E-PL6で子供撮り)
【今日の夕食】
 明日から、家族で浜松に旅行なのです。
P3312756.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL50mm、F5.1、SS1/125、ISO1600
★米飯

★さつまあげ、レタス

★青菜ソーセージ炒め

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】 オリンパス・ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年3月(E-PM2&E-PL6で子供撮り)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから約2年半、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2016年3月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 3月の撮影枚数は162枚(整理一巡後)。今月からカメラ2台体制になり、写真を撮る機会が増すと思いきや、先月と変化ありませんでした。やはり、寒いですからねえ。

◎使用機材
・カメラ:
 ①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
 ②オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN Lite E-PL6

・レンズ:
 ①パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
 ②オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

※従来型一眼レフ(ミラー付き)・ニコンD200は、昨年をもって「卒業」しました。


★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.カメラ2台持ち
 先月末に、新しいカメラ「E-PL6」を買いました(→こちらの記事)。これまで使っていたカメラ「E-PM2」と、ほぼ同型のカメラです。それぞれに、異なるレンズを取り付けておくと、状況に応じて使い分けられるので便利です。

 先日は、2台のカメラを持って、家族で公園に出かけました。森の中へ、ずんずん進む娘(5歳1ヶ月)を、標準ズームで撮ります。広角ならでは、周囲の広がりを、表現できます。
<画像はクリックで拡大します>
201603bst21a.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL32mm、F8.0、SS1/320、ISO200

 そして今度は、もう一台のカメラに持ち替えて、換算90mmの単焦点レンズで撮ります。お気に入りレンズ・オリ45mmF1.8は、髪の毛1本1本まで、精細に写しとります。
 風景を広くとりこんだ写真も、主役に注目した写真も、状況に応じて撮り分けられるので、とても便利です。標準ズーム+望遠ズームの組み合わせなども、今後試してみたいと思っています。
201603bst22.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F1.8、SS1/4000、ISO200


★2.今月の子供たち
 今月も、子供たちは元気でした。下の写真は、ちょっと遠くの公園です。滑り台の左右に、たくさんのタイヤが並んでいて、面白い風景です。対称性に気を付けて、撮りました。娘も、ちょうどバランスのよい位置に立っていると思います。水平出しには、E-PL6の「デジタル水準器」が役に立っています。
201603bst11.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL40mm、F4.6、SS1/500、ISO200

 息子(1歳10か月)は、お菓子を食べるのが大好きです。少々、偏食気味に思えて、心配です。下の写真は、ドーナツをかじりながら、パチンコ(パチスロ?)の広告を見ているところです。行く末が懸念される一枚なのです。
201603bst12.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F2.8、SS1/125、ISO800



★3.アートフィルターを使う
 ミラーレス一眼レフならではの機能、「アートフィルター」を、たまに試しています。下の写真は、新カメラE-PL6で撮影しました。チルト液晶で「自分撮り(自撮り)」ができるというので、試してみたかったのです。
 パナの標準ズーム12-32mmを用いて、換算24mmの広角で、思い切り手を伸ばして撮影したのですが、「顔しか写らない」という、残念な結果でした。これでは、どこで撮ったか分かりません。この写真の魅力と言えば、おじさんのアゴのシワがチャーミングな点くらいです。
201603bst31.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL24mm、F3.5、SS1/1250、ISO200;ポップアート

 そしてこちらは、「トイフォト」です。このフィルターだと4隅が暗くなるのを利用して、ベンチに座った息子の、「チョコンと感」を強調したつもりです。
201603bst32.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F1.8、SS1/4000、ISO200;トイフォト


★4.一緒に走りながら撮る
 最後に、実験写真です。子供の動きを表現するために、子供と一緒に走りながら、撮ってみました。シャッタースピード1/80で固定、一緒に走りながら、ノーファインダー(ノー液晶)で撮影を試みています。
201603bst01.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL28mm、F20、SS1/80、ISO200

 いわゆる普通の「流し撮り」よりも、躍動感を感じられる気がします。それから、子供と一緒に動けるので、楽しんで撮ることができるのが良いと感じました。
201603bst02.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL28mm、F20、SS1/80、ISO200



 「10万円レンズ(F2.8通しズーム)」の価格ウォッチングを続けています。先月から、あまり変わらない様子です。
・オリ12-40F2.8:7.8万円(先月7.9万円)
・パナ12-35F2.8:7.6万円(先月8.0万円)
・パナ35-100F2.8:8.7万円(先月8.7万円)



おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






妻の得意な「イタメ系ごはん」
【今日の夕食】
 今日は、妻の得意な「炒めもの」です。
P3302747.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL50mm、F5.1、SS1/100、ISO3200;EV+0.7
★米飯

★みそ汁、麩

★豚肉みそ炒め、キャベツ

★牛角キムチ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






ヨシケイのフリー食材で、素敵な夕食をどうぞ。
【今日の夕食】
 今日は、ヨシケイのフリー食材でゴンス。
P3292739.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL50mm、F5.2、SS1/80、ISO3200;EV+0.7
★米飯

★赤魚煮付け

★卵青菜炒め


【昨日の夕食】
 昨日は、ヨシケイのフリー食材を活用したのでゴザル。
R3282603.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F2.8、SS1/100、ISO1000
★米飯

★クリームスープ

★ベーコンサラダ

★いりどり(頂きもの)


妻の料理を応援して下さい:
写真日記

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






スーパータフシャベル&スタッキングビーカー!~ボーネルンド・ダントーイの砂遊び道具一式ブログ
【今日の夕食】
 今日は、家族4人(私、妻、娘5歳、息子1歳)で、実家に遊びに行きました。たらふくごちそうを頂いたので、夕食は軽く済ませます。
P3272736.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL58mm、F5.5、SS1/125、ISO1250
★米飯

★おかずセット(実家からの頂きもの)

妻の料理ではありませんが、応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】スーパータフシャベル&スタッキングビーカー!~ボーネルンド・ダントーイの砂遊び道具一式ブログ
 今回は、ボーネルンドの「砂遊び」グッズについて書きます。スーパータフシャベル、スタッキングビーカーなど、通販リンク(アマゾン)付きです。


★公園で「砂遊び」をしよう!
 春になると、外遊びをしたくなります。赤ちゃん~幼児・園児くらいの小さい子供(1歳・2歳・3歳・4歳・5歳・6歳)がいると、砂遊びも楽しみのひとつです。

 我が家には、娘(5歳1ヶ月)と息子(1歳10か月)がいます。砂遊び道具の一式くらい、買ってもバチが当たらないのではないか。

 というわけで、少し前ですが、砂遊びセットを買いました。紙おむつ「パンパース」で、ポイントが貯まり、玩具販売店「ボーネルンド」の商品券(5000円)をもらうことができたからです。
20160327z01.jpg

 買ったのは、以下です。合わせて、約5500円でした。
・スーパータフシャベル×2
・スーパータフスコップ
・スーパータフバケツ
・スタッキングビーカー
・ジョーロ アオ
・砂ふるい



 いずれも、デンマーク「ダントーイ」社[1]の製品のようです。丈夫で長く使えそうです。
[1]dantoy:
http://www.dantoy.dk/


 これだけ揃えれば、遊びがいがありそうです。外で遊ぶのが、楽しみです!


★「道具」を使う楽しさ
 さっそく、子供2人で、砂遊びです。これまで、砂遊びセットは、100円ショップの小さなスコップや、食品容器(プリンや豆腐のガラ)だけでした。シッカリした道具があると、仕事がはかどります。

◎スーパータフシャベル
 特に、この「スーパータフシャベル」は、すくう部分が大きくて、子供にも使いやすいようです。1歳9か月の息子でも、使いこなせていました。3色あるので、所有権を主張する幼児にも、自分のものがどれか一目で分かって、有用です。



◎スーパータフスコップ
 そして、5歳のお姉ちゃんは、大きな「スーパータフスコップ」を使いこなすのでした。時に足も使って、ダイナミックに掘り起こします。
20160327z12.jpg 20160327z11.jpg
 SとLのサイズがあるようですが、購入したのはLサイズです。4~5歳の園児には、ちょうど使いやすいようです。(サイズ感は、上の写真をご参考ください。娘の身長≒110センチです。)




◎スタッキングビーカー
 そして、今回の「目玉」が、「スタッキングビーカー」です。9個のコップがセットになっていて、重ねたり、積み上げたりすることができます。底には穴があいていて、水遊びにも使えます。使い方の幅の広いアイテムなのです。(が、思った通りに遊んでくれるとは限りません。)
20160327z02.jpg  20160327z14.jpg



◎スーパータフバケツ
 定番の「バケツ」です。いろいろな道具をまとめて、持ち歩くのにも便利ですね。



◎じょうろ
 小さな「じょうろ」も、泥づくりなどに便利なのです。



◎砂ふるい
 そして、砂ふるい。



 道具が、いろいろあると、砂遊びが、グッと楽しくなりますね。
20160327z16.jpg


 楽しい「砂遊びセット」。一式そろえれば、きっと遊びの幅が広がりますよ!!





この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






エノシマトレジャー2016、エクストラ問題攻略ヒント(ネタバレ答えブログ)
【今日の夕食】
 今晩は、マカロニたっぷり、グラタンです!
 P3262732a.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL40mm、F4.7、SS1/60、ISO640
★アスパラとマカロニのグラタン
 ペンネマカロニがたっぷりです。息子(1歳10か月)がバクバクと食べていました。

★豆腐サラダ

★米飯

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】エノシマトレジャー2016、エクストラ問題攻略ヒント(ネタバレ答えブログ)
 神奈川県藤沢市では、2016/2/13~3/31の間、「エノシマトレジャー2016 ~混沌の魔神と天空の女神~」が開催されています[0]。毎年開催されているイベントで、今年も、エノシマトレジャー(通称「エノトレ」)を楽しみました。
 ★2015年の記事は →こちら
 ★2014年の記事は →こちら。
 ★2013年の記事は →こちら
 ★2012年の記事は →こちら

[0]RUSH JAPAN;タカラッシュ エノシマトレジャー
http://www.takarush.jp/promo/fujisawa/

 開催期間があと1週間ほどなので、ネタばらしにも似た「クチコミ情報」(寸止め回答集)を書きます。どうしても解けない場合、すぐに終わらせたい場合、小さい子供が「だっこ/おんぶ」を要求して困り果てた場合、などなど、最後のヒントとしてご活用ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 これから取り組もうとしている方は、
 見ないように注意してください。
 自力で探したほうが、何倍も楽しめます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 毎度ながら、たいへんよくできた宝探しイベントです。内容を味わいつくし、遊びつくすために、この記事を書きました。イベント開催者の皆様に、感謝します。


★エクストラ問題「封印の書」に挑戦!
 今年のエノトレは、「江の島エリア」と「湘南台エリア」の、2つの捜索範囲があります。2つのエリアをクリアして、ホームページで宝物IDを登録すると、もうひとつの問題「エクストラ問題・封印の書」にチャレンジできます。

 エクストラ問題は、次の2つの手がかりを組み合わせて、挑戦することができます。 
1)2エリアの発見報告でもらえる宝物IDをエノシマトレジャーのホームページに登録すると表示される「封印の書」
2)宝の地図に記載されている「エクストラ問題」のヒント「謎の切れ端」

 以前の記事の通り、すでに、2つのエリアをクリアしています。そこで今回、エクストラ問題にチャレンジしました。

★「湘南台エリア」は、→こちらの記事
★「藤沢エリア」は、→こちらの記事


★「封印の書」と「謎の切れ端」を解読する
 まずは、これら2つの情報から、宝のありかを突き止めなければなりません。

 まず、ホームページに表示される「封印の書」を見ます。

 中央には、2つの神器である「竜神の玉」(紫色)と「天空の鏡」(緑色)がいくつも並び、それぞれに数字が書かれています。数字の中には、「゛(濁点)」が付与されたものもあります。濁点ということは、それぞれの数字は、「ひらがな」または「カタカナ」を表す可能性が濃厚です。そして、「46」という数字が気になります。「あ」~「ん」を50音順に並べると、「ん」は「46」番目になるのと、関係があるのかもしれません。(や行は「やゆよ」、わ行は「わをん」とすると、50音は46文字になる。)
 ここで、左右の茶色い部分に目を向けると。一見、ただの「枠」に見えますが、横向きに見てみると、何か見える気がしなくもありません。錯覚かもしれませんが、左には「アオハ…」、右には「アカハ…」などと、見えませんか? ところで、「青」と「赤」といえば、神器に書かれた数字には、青、赤、黒の3種類がありますね。何か関係があるのでしょうか。

 次に、もうひとつの手がかり、宝の地図に書かれたヒント「謎の切れ端」を見ます。中央には、天女のような、弁天様のような絵です。下には「我ノ近ク探セ」の文。そして右には竜神の玉、左には天空の鏡が書かれています。ここで、竜神の玉は「-(マイナス)」、天空の鏡には「+(プラス)」と読める記号が書かれています。何を表しているのでしょう?
 このプラスマイナスの意味は、どうも、「封印の書」の数字をそのまま使ってはいけない、ということを意味していそうです。数字の色が赤・青あること、神器が2種類あること、に関係していそうですが…。

 これは、推測ですが、たとえば左上の「39」について。色は青色、神器は鏡です。青は「フタツ」、鏡は「-(マイナス)」を示すと仮定してみましょう。すると、元の「39」から「ふたつ」「マイナス」して、「37」となる。そして50音表で37番目は、「ユ」の文字を示す、などということが、ありえない可能性が少なからずないとも言えなくもなさそうです。ここで、黒い文字は、何も操作しなくて良いと解釈しました。


★東海道の歴史を残す「藤沢宿」
 そんなわけで、解読は完了しました。解読が終わり、気分が良いので、子供2人(5歳娘、1歳息子)と一緒にサイクリングに出かけました。今回のエノトレと関連があるかどうかは、ノーコメントですよ!

 向かった先は、藤沢駅の近くの史跡、「旧東海道・藤沢宿(ふじさわしゅく)」です。
P3262672.jpg

 「藤沢宿」は、藤沢駅から藤沢本町駅(小田急)に向かう道のあたりにあったそうです。「東海道53次」の6番目の宿場だそうです。
P3262668.jpg P3262671.jpg

 今も、少なからず寺社や史跡が残っています。写真左は「遊行寺」に続く「遊行寺橋(ゆぎょうじばし)」、右は「江ノ島」に続くことを示す「道標(どうひょう、みちしるべ)」です。
P3262670.jpg P3262673a.jpg



★「遊行寺」と「弁天」様
 「遊行寺(ゆぎょうじ)」と言えば、新年に行われる箱根駅伝で、「遊行寺の坂」として中継されるのが有名ですね。せっかくですので、この遊行寺を訪ねてみることにしました。正式名称を「時宗総本山・清浄光寺(じしゅうそうほんざん・しょうじょうこうじ)」と言います。立派な正門です。
P3262675.jpg

 本堂も、立派です。
P3262678.jpg

 おやおや、こちらにも「弁財天」がいらっしゃるようです。そういえば、江の島にも、たくさんの弁天様がいました。エノトレの「謎の切れ端」にも、弁天様が書かれていますね。不思議な縁です。
P3262681.jpg P3262684.jpg

 ほこらの奥に、弁天様の像がありました。こちらの弁天様は、「宇賀神」と呼ばれるそうです。
P3262687.jpg


★最終神器「天神の剣」を発見!
 以上で、藤沢宿と、「遊行寺」の「弁天」様の紹介は終わり。

 それはそうと、私たちは、エクストラ問題の宝物を見つけたのでした。

P3262689a.jpg

 おめでとう!!
 君は「最後の神器・天神の剣」を手に入れた!!
 すべての神器を揃え、魔神に完全勝利したのだ!!!


 毎年楽しませて頂いている「エノシマトレジャー」。今回も、地元・藤沢の新しい魅力を、発見することができました。開催にご協力くださいました皆様に、深く感謝申し上げます。

 最後に、記念写真です。大イチョウの前で。
P3262694.jpg

この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.