今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
確定申告2016完了しましたブログ(医療費控除の申告)
【今日の夕食】
 新しいカメラ、パナGX7は、料理を撮ろうとすると「料理モード」に自動的に切り替わるのでした。
r20170228.jpg
Panasonic GX7+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F1.7、SS1/60、ISO250;iAuto
★カレードリア
 昨晩のカレーの残りです。

★サーモンサラダ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】確定申告2016完了しましたブログ(医療費控除の申告)
 2016年の確定申告を済ませました。昨年は、次男の出産があり、医療費が高額でしたので、還付申告をしました。今年は、webサイトから申告書を作成したので、手書きでの清書が不要で、ラクでした。
20170228z01.jpg

 ただ、医療費の一覧の作成が2度手間(自前エクセルを作ったものを、webに1項目ずつ手入力)になってしまいました。来年はwebサイトで用意された一覧表(エクセル?)を使ってみたいと思います。

応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






エノシマトレジャー2017、江の島エリア参加しましたブログ
【今日の夕食】
 今日は、エノシマトレジャーで歩き回りました。疲弊した妻は、「かつや」のカツカレーを、強く所望したのです。
r20170225a.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL32mm、F3.9、SS1/250、ISO2500
★カツカレー
 とんかつ専門チェーン、「かつや」のカツカレーです。しょっぱくて辛くて(ソース味なのでしょうか?)、これは失敗でした。子供たちのかつ丼は、いくらかマシでした。トンカツはたいへんおいしかったので、次回は「とんかつ定食」にしたいと思いました。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】エノシマトレジャー2017、江の島エリア参加しましたブログ
 今年も、藤沢市(神奈川県)で開催される「リアル宝探し」イベント、エノシマトレジャーに参加しました。今年はなんと12回目、江の島と藤沢本町の2本立てです[1]。タイトルは「エノシマトレジャー2017・龍守の一族と五頭龍の加護」。
[1]タカラッシュ:エノシマトレジャー
http://www.takarush.jp/promo/fujisawa/

 家族5人で江の島に行き、無事、「五頭龍の神像(ごずりゅうのしんぞう)」を手に入れました。
P2040985.jpg

 藤沢本町も、近く行きたいと思っています。

応援をお願いします:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






子供撮りカメラ、2台目買いましたブログ~パナソニックLumix GX7(初代)
【今日の夕食】
 今日は、会社のプレミアムフライデーで、午後休みを頂きました。確定申告を書く時間ができました。ゆとりの午後は、良いものです。
r20170224.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL50mm、F5.1、SS1/160、ISO3200
★きのこ炊き込みご飯

★かつおガーリック漬け
 生協の商品です。ガーリックの胡椒の漬けダレで、スパイシーな味わいでした。これはこれで、良い味です。

★卵焼き、チーズ入り

★煮物(先日の残り)

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】子供撮りカメラ、2台目買いましたブログ~パナソニックLumix GX7(初代)
 オリンパスも良いけれど、パナソニック機も試してみたい。というわけで、GX7(これも、mark IIでない初代)を買ってしまいました。ほとんど、衝動買いに近い感じです。中古で、約2.9万円でした。色は、「安いほう」を選びました。
20170224z01.jpg
 
 購入先は、通販アマゾンの、「カメラライフ(古物商許可証 第304401506号)」です。商品説明と現物に差異はなく、梱包も良好でした。付属品(元箱、ストラップ、CD-ROM、説明書)が欠品しているということで、少し安く感じたのですが、今アマゾンを見てみると、「ほぼ新品」が同価格で出ている。しまった、買い急いだか。


 メイン機のPM2と比べると、ひとまわり、ふたまわり大きい感じです。重さは、270g対490gということですが、持ってみるとそれほどの差は感じません。グリップが大きいからでしょうか。ただ、PL6での経験から、ストラップを付けてぶら下げると、重さの差が、肩こりに効いてくる可能性があります(私は、普通では考えられないほど「ひよわ」なのです)。
20170224z21.jpg

 液晶画面は、PM2:46万画素から、GX7:104万画素にグレードアップです。画素ピッチは、約1.5倍、ということで、かなり精細に見える気がします。チルト液晶なのですが、PL6と比べると単純な機構(自撮対応でない)で、安心感のある作りです。重量があるぶん、全体に堅牢感があります。反面、重いので、落としたときの衝撃が大きそうで、早期に壊しそうな気配もあります。
20170224z02.jpg

 お、これ、いいね! と思ったのが、バッテリーの仕込み方です。斜めに傾いた状態で、グリップにピッタリと収まっています。なんだかとっても合理的。型式はDMW-BLG10、7.2V、容量1025mAhです。PM2の1150mAhと、ほど同容量です。問題は、予備バッテリーを購入する必要があることです。
20170224z03.jpg

 あっと、やられた! と思ったのが、シャッター回数(総レリーズ数)です。約44000回と、かなり多い。電源ON回数が1500回ですから、前オーナー(ひとりとは限りませんが)、一度にかなりたくさんの写真を撮る方だったと推察されます。(私のPM2は、3年半の使用で、シャッター36000回、電源ON(センサークリーニング)が12000回です。)シャッター寿命は5万回とも10万回とも言われますが、どんなものかしら。少々残念ですが、現品を見ないで買う中古通販のリスクとして、折り込み済みの結果ではあります。
20170224z04.jpg
<メモ:レリーズ数の確認手順>
1)SDカードを挿しておく。
2)AF-Sの状態で電源OFF。
3)AF/AE、DISP、→ボタンを同時に押しながら、電源ON。
4)AF/AE、MENUを押しながら、←を押す。
5)「SHTCNT」が、総レリーズ数。
※違う画面が出る場合、4)を繰り返すか、DISPを押す。


 ファインダーは、娘6歳にとっても、新鮮なようです。私も、このカメラで、ファインダーの使いどころを、いろいろ試してみたいと思っています。カメラの端っこにファインダーが付いていると、横位置で鼻がカメラと干渉しなくて良いです(私は、鼻の脂が多量に分泌される体質なのです)。反面、縦位置では、潜望鏡のようで、使いやすいとは言えそうにありません。
20170224z11.jpg

 オリンパスE-M10(初代)と悩みましたが、結局パナソニックGX7を買いました。購入理由は、パナソニックを使ったことがないので、「実験」として楽しみが増えると考えたからです。今回は、撮影効率の向上よりも、新しい経験や、ブログネタを重視したわけです。

 まだ、使い始めたばかりですが、設定のカスタマイズの柔軟性という点で、オリンパスPM2と比べると、少々使いにくいように感じています。いちど設定しても、電源OFFにすると忘れてしまう設定があるようです(ISO感度上限、画質調整など。記憶の有無が、設定モードに依存するようにも見えます)。もう少し使い込まないと、なんとも分かりません。
 一方、良い点は、パナソニックレンズでのAFの速さです。12-32mm、25mmF1.7とも、オリンパス機で感じていた「あとひと息のところでの迷い感」がなく、サックリとピントが決まります。「キッズモード」ならば、電源ONと同時にタッチシャッターが使えますので、子供撮りに威力を発揮しそうです。

この記事がインプレッシブでしたら、応援をお願いします:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






おすわり&離乳食はじめました~次男、0歳6ヶ月
【今日の夕食】
 ギョウーザでーす! なんだか、久しぶりの家族での夕食の気がしまーす!
C2223267.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/125、ISO800;EV+0.3
★米飯、黒米入り

★ギョーザ
 妻の手作りです。娘6歳も、少し手伝ったそうです。あっさりふっくら、たくさん食べられます!

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】おすわり&離乳食はじめました~次男、0歳6ヶ月
 最近の次男(0歳)の様子をまとめます。あと少しで、6ヶ月になります。

 イス(バンボ)がなくても、「おすわり」ができるようになりました。すわらせておくと、快適そうに、ひとりで遊んでいます。倒れてしまうと、自分で起き上がれず、泣いて呼びます。
20170223z04.jpg

 離乳食を、少しだけ始めました。ごくたまにですが、おかゆをあげています。まだ、積極的に食べる感じではありませんが、スプーンをかじるのは好きなようです。
20170223z02.jpg

 娘6歳が、大好きです。娘が近づくと、興奮して、キャーキャーと声を出して喜びます。
20170223z03.jpg

 一方の長男2歳との関係は、やや距離がある感じです。こわごわと、弟にミルクをあげているところ。サマになりません。
20170223z01.jpg

 振り返れば、あっという間に6ヶ月。この先の成長と、兄弟の関係の変化が、楽しみであります。


応援をお願いします:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






子供撮り2台目カメラ、どっちを買う?~オリンパスOM-D E-M10&パナソニックGX7比較検討
【今日の夕食】
 1月末からの繁忙感は、とてもひどいものです。
C2183150.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO400
★米飯

★しじみ汁

★アジフライ、キャベツ

★かぼちゃ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】子供撮り2台目カメラ、どっちを買う?~オリンパスOM-D E-M10&パナソニックGX7比較検討
 液晶画面が壊れて、オシャカになってしまったミラーレス一眼レフ(ノンレフ)、オリンパスPEN・E-PL6の代替機を物色中です。以前、候補機種のリストを作りました(→こちらの記事)。
CA150319.jpg


★どれを買う?2台目カメラの2代目
 PL6は、メイン機PM2に比べて、やや重く・厚く、使いにくかった印象があります。PL6を再購入するのであれば、PM2のほうが安くてよろしいかと。中古で1.6万円。


 せっかくなので、ファインダー付きを買う手もありそうです。ファインダー付きならば、重さ・大きさとのトレードオフになるかと。型落ちのオリンパス・E-M10(mark IIでない初代)ならば、3.1万円程度。


 パナソニック機も試してみたい。GX7(これも、mark IIでない初代)が、3.0万円くらい。



★スペック表で比較する
 3機種の、スペック表を作りました。緑色セルは、他に比べて勝ると思われる箇所。赤色セルは、劣ると思われる箇所です。

機種PEN mini
E-PM2
OM-D
E-M10
Lumix
DMC-GX7
メーカーオリンパスオリンパスパナソニック
発売日2012年10月2014年2月2013年9月
価格初値:45,000円
中古:17,000円
初値:72,000円
中古:31,000円
初値:94,000円
中古:30,000円
撮像
センサー
17.3x13.0mm
1600万画素
超音波防塵
17.3x13.0mm
1600万画素
超音波防塵
17.3x13.0mm
1600万画素
超音波防塵
手ブレ
補正
2軸
3段
3軸
3.5段
2軸
?段
液晶画面3.0型
46万画素
チルトなし
3.0型
104万画素
上下チルト
3.0型
104万画素
上下チルト
電子
ファインダー
なし144万画素
チルトなし
視度調整-4~+2
276万画素
上下チルト
視度調整-4~+3
オート
フォーカス
コントラスト式
35エリア
コントラスト式
81エリア
コントラスト式
?エリア
AF速度★0.204秒★0.234秒★0.192秒
ISO感度200~25600
★DXOスコア932
100~25600
★DXOスコア884
125~25600
★DXOスコア718
シャッター
スピード
1/4000~601/4000~601/8000~60
フラッシュ外付(同梱)
GN=10
(ISO200)
内蔵
GN=8.2
(ISO200)
内蔵
GN=7.0
(ISO200)
デジタル
水準器
なしありあり
WiFiなしありあり
起動時間★0.7秒★1.3秒★0.9秒
サイズ110x64x34mm119x82x46123x71x55
重量270g400g490g
電池BLS-5
撮影枚数360枚
BLS-5
撮影枚数320枚

撮影枚数320枚
付属
ソフト
Olympus ViewerOlympus ViewerSILKYPIX
Developper
Studio
※価格は初値:価格ドットコム。中古:アマゾン、2017年2月時点。1000円単位丸め。税込。
※寸法は1mm単位丸め。重量はバッテリー含む、レンズ除く。10g単位丸め。
※★印はメーカー非公式の値。
※ISO感度の★DXOスコアは、DXOMARK調査結果[1]。数値が高いほど高ISOの画質が良好とされる。
[1]DXOMARK:Olympus OM-D E-M10 vs Panasonic Lumix DMC-GX7 vs Olympus PEN E-PM2
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Olympus-OM-D-E-M10-versus-Panasonic-Lumix-DMC-GX7-versus-Olympus-PEN-E-PM2___937_901_840
※★AF速度(シングルAF)、★起動時間は、Imaging Resource[2]。
[2]Imaging Resource:Camera reviews
http://www.imaging-resource.com/


★それぞれのカメラのメリット・デメリットは?
 それでは、現行機・PM2を基準に、各カメラを持った場合のメリット、デメリットを考えましょう。+)はメリット、-)がデメリットです。±)は、大きな違いですが、メリットかデメリットか分からないものです。これらは、私の主観です。

◎オリンパスOM-D E-M10(初代)
+)電源ONと同時にタッチシャッターが使える。
+)PM2と同じ電池が使える。
+)PM2と同じ操作感。
-)PM2とRAW現像ソフトが同じ(Olympus Viewer)。
+)液晶画面の画素数が多い。
-)PM2の倍の値段がする。
-)チルト式液晶が壊れそう。
-)オリンパスで変わり映えしない。
-)大きくて重い。
±)ファインダーがカメラの真ん中にある。

◎パナソニック Lumix GX7(初代)
+)パナソニックのカメラを初めて使える。
+)AFが少し早いかもしれない。(特に、パナレンズとの組合せで。)
+)シャッタースピードが最高1/8000。
+)液晶画面の画素数が多い。
-)PM2の倍の値段がする。
-)電源ONと同時にタッチシャッターを使えるのは、キッズモードに限定される。
-)チルト式ファインダーが壊れそう。
-)チルト式液晶が壊れそう。
-)PM2と電池が異なる。
-)PM2とRAW現像ソフトが異なる(Silkypix)。
-)手ブレ補正の効きが悪いかもしれない。
-)大きくて重い。
±)ファインダーがカメラの端にある。

 星取表も、作ってみる。こうして見ると、カメラの機能というよりかは、今使っているカメラ(オリンパス)の操作感から離れることが、かなりの障害になりそうに感じます。
項目PM2M10GX7
価格××
新鮮さ×
タッチシャッター×
操作感×
AF速度◎?
シャッタースピード
現像ソフト×
故障の心配××
ファインダーの位置
大きさ・重さ××


 さあ、どうしましょう? 買うのか、買わないのか? それとも、もう買っちゃった?


この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.