今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
ミラーレス&一眼レフ、私の作例写真集:2017年1月(オリンパスE-PM2&ニコンD200子供撮り)
【今日の夕食】
 今日は節分、ということで、恵方巻をイメージした巻き寿司です。
r20170203.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL36mm、F4.2、SS1/125、ISO1000
★巻きずし
 生協の寿司ダネを使いました。マグロ鉄火、マグロすきみ、卵、エビがセットになっていて、便利です。とてもおいしいですよ!

★具だくさん味噌汁

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 ミラーレス&一眼レフ、私の作例写真集:2017年1月(オリンパスE-PM2&ニコンD200子供撮り)
 3年ほど前(2013年9月)に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2017年1月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 1月の撮影枚数は101枚(整理一巡後)。平均の約1/2と、大幅に少ない枚数でした。残業や出張が重なって、家族で過ごす時間が少なかったように感じます。

◎使用機材
・カメラ:
 ①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
 ②ニコン ミラー付き一眼レフ D200

・レンズ:
 ①パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
 ②ニコン Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.3人並んで
 娘5歳、長男2歳、次男0歳の、3人並んだ写真です。次男は、娘が大好きなようで、近くに行くと声を出して笑います。娘も、次男を抱っこしたり、離乳食をあげたり、お世話をしたがります。この写真のように、3人並んで撮ると、「きょうだい」らしさが出て、素敵です。
<画像はクリックで拡大します(3Mサイズ)>
20170131b1.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL34mm、F4.1、SS1/100、ISO1250;EV+0.3


★2.長男と次男
 一方の長男は、次男が少々苦手なようです。これは、仲良く並んで寝ている写真。手をつないでいるように見えます。もう少し、手がはっきり見えるように撮れば、もっと良かったと思います。
20170131b3.jpg
Nikon D200+AAN50mmF1.4D;EFL75mm、F2.0,SS1/60,ISO800;EV+0.3


★3.娘と次男
 娘5歳と次男2歳は、2人だけで遊ぶことも多くなりました。これは、すごろくゲームです。次男は、最初は「やりたい」というものの、すぐに飽きて、娘が代わりにサイコロを振ることになるのです。写真は、「仲良く遊んでる感じ」(この後、もめそうな感じ)が良いです。
20170131b4.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL24mm、F3.5、SS1/125、ISO1250;EV+0.3


 今月は、あまり写真を撮る機会がありませんでした。近く、カメラを1台追加しようと考えているのですが、この調子ですと、費用対効果があがりそうにありません。カメラ以外にも、お金をかけたいところが、いろいろありますし、どうしたものでしょう。


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.