今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2017年2月(オリンパスE-PM2&パナソニックGX7子供撮り)
【今日の夕食】
 今日は、ひな祭りのお祝いです。豪華な「ちらし寿司」!
r20170303.jpg
OLYMPUS E-PM2+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F1.7、SS1/60、ISO400;iA+mode
★ちらし寿司
 エビ、スモークサーモン、卵、ほうれん草など、盛りだくさんな具材が入って、彩りが鮮やかです。

★おでん

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2017年2月(オリンパスE-PM2&パナソニックGX7子供撮り)
 3年ほど前(2013年9月)に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2017年2月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 1月の撮影枚数は314枚(整理一巡後)。新カメラ・パナGX7の投入効果もあり、撮影枚数が多めになりました。

◎使用機材
・カメラ:
 ①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
 ②パナソニック ミラーレス一眼レフ Lumix GX7
※GX7は、2月に購入した新カメラです。(購入メモは、→こちらの記事)

・レンズ:
 ①パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
 ②パナソニック LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.
 ③オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.子供たち
 私の「子供撮り写真」の目的と言えば、子供たちの成長を撮ることに尽きます。3人の関係性は、日々変化していて、飽きることがありません。
 昨年8月に次男が産まれて半年。弟との関係を、戸惑いがちだった長男(2歳10か月)も、最近は弟に自分から接触しようとする機会が増えてきたように見えます。この写真では、おそるおそるながらもミルクをあげようとする長男の、「板につかない感じ」を、うまく捉えられたと思います。
<画像はクリックで拡大します(3Mサイズ)>
170303z21.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL24mm、F3.5、SS1/125、ISO1600;EV+0.3

 一方の娘(6歳0ヶ月)については、次男は大好きのようです。娘が近づくだけで、キャッキャと大騒ぎです。次男のあまりに好意的な態度に、娘も押され気味なのです。…という様子が伝わる1枚。
170303z22.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/125、ISO250

 そして下の写真は、娘の手によるものです。新カメラGX7で撮りました。今は、私が写真を撮ってばかりですが、今後は、子供たちが、様々な写真を撮る機会が増えていくかもしれません。これもまた、子供たちの成長を残す手段なのでしょう。
170303z23.jpg
Panasonic GX7+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F1.7、SS1/250、ISO200

 そんなわけで、記念撮影です。娘6歳の誕生日にて。三脚があると、便利です(私の三脚購入検討は、→こちらの記事)。最近の娘は、カメラを向けると嫌がるので、三脚を設置して、何も言わずに撮影をしました。この撮影手法を、「勝手に記念撮影」と称します。
170303z02.jpg
OLYMPUS E-PM2+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F2.8、SS1/100、ISO1000


★2.お出かけ
 少し暖かくなって、家族で外出する機会が増えてきました。先日は、リアル宝探し「エノシマトレジャー2017」に、家族5人で参加しました。無事に宝を見つけ出し、「江ノ島」をバックにパシャリ。逆光だったので、露出補正をしています。江の島は何度も訪問しており、珍しい場所ではないのですが、あえてこういう「ザ・記念写真」を撮っておくことは、記録として優れていると感じました。なかなかよいアイデアでした。
170303z52.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL24mm、F4、SS1/1300、ISO200;EV+1.3

 一時は売却を検討していたパナ25mmF1.7ですが、今回のGX7購入で、よみがえったように感じます。GX7で使うと、PM2との組合せで不満だったAFが、すこぶる早いのです。
 下の通り、公園で入り乱れて遊ぶ娘6歳&息子2歳も、タッチシャッターで快適に撮れます。ただ、電源ONでタッチシャッターができる「キッズモード(子供をかわいく撮る)」では、絞り調整ができず、被写界深度をコントロールできないのが難点です。下の写真では、娘の顔にピントを合わせたら、息子の顔がピンボケ気味となりました。
170303z42.jpg
Panasonic GX7+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F1.7、SS1/1300、ISO200


 今月は、新しいカメラGX7の導入で、新鮮な気分で写真を撮れた気がします。まだファインダーは、うまい使いどころが分からないのですが、望遠レンズと組み合わせたり、今後いろいろ遊べそうです。


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.