今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2017年3月(オリンパスE-PM2&パナソニックGX7子供撮り)
【今日の夕食】
 いつの間にやら、もう4月。1月は行き、2月は逃げて、3月は去っていくのでした。
r20170404.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL38mm、F4.3、SS1/100、ISO3200;EV+0.3
★米飯、黒米入り

★さんまフライ甘酢漬、レタス

★つなきゅうり

★大学イモ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2017年3月(オリンパスE-PM2&パナソニックGX7子供撮り)
 3年半ほど前(2013年9月)に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2017年3月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 3月の撮影枚数は188枚(整理一巡後)。やや控えめですが、おおむね平均レベルの枚数でした。


◎使用機材
・カメラ:
 ①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
 ②パナソニック ミラーレス一眼レフ Lumix DMC-GX7

・レンズ:
 ①パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
 ②パナソニック LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.
 ③オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.3人きょうだい
 春休みは、いつも子供たち3人(娘6歳、長男2歳、次男0歳)がそろっているので、とてもにぎやかです。最近の次男は、キャーキャーと大きな声を出してはしゃぐことも多く、さらににぎやかさが増しました。
 そんな3人が並んだところ。表情、しぐさ、3人集まったときの、にぎやかな(うるさい)様子が伝わる写真です。
<画像はクリックで拡大します(3Mサイズ)>
201703b11.jpg
Panasonic GX7+LG25mmF1.7、F1.7、EFL50mm、SS1/250、ISO1000
 
 続いて、今月の娘6歳。押入れで寝ています。よくこんな状態で寝られるなー、という、オドロキの姿を写真に残しました。娘は眠りが深いので、例え落ちたとしても、眠り続けることでしょう。
201703b22.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL24mm、F3.5、SS1/60、ISO3200

 続いて、今月の長男2歳。先月買ったカメラ(中古)GX-7で遊んでいます。イヒヒ、という感じの、いたずらっぽい表情を、うまくとらえることができました。子供達も大きくなってきたので、これからは、子供の写真を撮るだけでなく、子供が撮る写真も一緒に楽しめるとよいなあ、と思っています。(一眼レフ・ニコンD200を長男に託す日が来るのを、心待ちにしています。)
201703b21.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8、EFL90mm、F1.8、SS1/100、ISO400


★2.次男0歳の成長
 さらに続いて、今月の次男0歳。おすわりが上手になりました。45mmF1.8で撮ると、室内でも背景が盛大にボケて、子供が引き立ちます。この効果で、赤ちゃんならではの「チョコンと感」が強調された写真になりました。赤ちゃん撮りにも、45mm!(2歳になった長男の赤ちゃんのときの写真は、→こちらの記事。
201703b32.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8、EFL90mm、F1.8、SS1/125、ISO250;EV+0.3

 とはいえ、45mmだけだと、室内では「赤ちゃんだけ」写真が多くなってしまいます。そこで活躍するのが「2台目カメラ」です。GX7には12-32mmを常時装着しています。面倒なレンズ交換なしで、子供主役の45mmと、全体を撮れる12-32mmを使い分けられて、たいへん便利なのです。
201703b33.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL50mm、F5.2、SS1/80、ISO3200


★3.今月のおじさん
 最後に、今月のおじさんです。パナソニック25mmF1.7は、パナカメラとの組合せだと、一段写りが増すように感じます。写真では、ISO3200という悪条件にも関わらず、40代男性のシワの数、皮膚のたるみ具合などが、相当に精密に表現されました。これもナカナカ、良い記録だわ。
201703b81.jpg
Panasonic GX7+LG25mmF1.7、F1.7、EFL50mm、SS1/200、ISO3200


 新しく買った(中古ですが)カメラGX7で、1ヶ月強、写真を撮っています。私は、重度の「タッチシャッター中毒」のため、せっかくのファインダーが役に立たなかったり、キッズモードしか使えなかったり、いろいろ不満はありますが、やっぱり「カメラ2台」は便利なのです。またひとつ、楽しみが増えました。


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.