今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
娘の居場所
【今日の料理】 2011/7/3 夕食
 今日は,妻の自動車の運転の練習がてら,電気屋に行ってきました.ヤマダ電機と,PCデポです.
 我が家は,まだアナログテレビを受信しています.最近になって,画面の左隅に「アナログ放送終了まで あと*日!」という文字が,でかでかと表示されるようになりました.放送終了の日程がひとめで分かるので,たいへん便利です.一体,誰が考えたのでしょうか.
20110703z0.jpg
 警告ともとれる,この大胆な表示に肝を冷やしたのか,ヤマダ電機には,テレビを買い求める人々が押し寄せていました.店員が応対に回る順番を決めるために,整理券を配っているほどでした.地上デジタルテレビの普及率は90何%という数字があります[1].しかし,実際には家にある2~3台のテレビのうち,デジタルは1台しかない,という人が多いのかもしれません.そうすると,デジタルテレビの需要は,まだまだありそうです.
[1]総務省HP;地デジ視聴に必要な受信環境整備の状況,(2011/6/24)
 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/pdf/110502_1.pdf
 ちなみに,我が家は貧乏なので,デジタルテレビチューナーで済ませることにしました.PCデポで,4470円で購入しました.予算4000円を,少し超えてしまいましたが,あの字幕表示に押し切られてしまった形です.あの表示を考えた方は,人間の心理をよく承知しているのでしょう.

 今日は私は料理を休みの日.妻は,歯が痛くなってしまい,食欲がないとのことでした.そこで私はレトルトカレー,妻は豆腐を食べました.
CIMG2534.jpg
★米飯

★レトルトカレー
 七里ガ浜「珊瑚礁」監修の,「湘南ドライカレー」です.実家から,もらいました.以前,神奈川に住んでいたとき,七里ガ浜の近くにいつも行列のできている,小じゃれた店があり,何の店か気になっていました.その店が,珊瑚礁のようです[2].味は,バターの風味が強いです.
[2]珊瑚礁HP
 http://www.sangosho.net/

★冷奴

★ヨーグルト

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking

【今週の育児】 娘の居場所
 今日は,娘の居場所について紹介します.
 最初は,妻と添い寝をしていた娘も,現在4.7ヶ月になり,色々な居場所ができました.主な居場所は,
 ・ベビー布団
 ・プレイマット
 ・ベビーソファ(アンベベ)
 ・ベビーラック
 ・ベビーカー
 ・だっこひも
 ・チャイルドシート


 夜~朝まで寝るのは,ベビー布団です.生後2ヶ月くらいから,使い始めました.
 ・西川,スイートカラー組布団,12800円(アカチャンホンポ)
20110703z5.jpg
 日中は,布団は片付けて,プレイマットに移動します.写真のように泣いていても,ミルクタイムでなく,オムツに異常がなければ,放置することが多いです.しかし,泣くと体温が上がるためか,大汗をかくので,バスタオルの交換や着替えが大変です.
 ・ローヤル,やわらか3ウェイおすわりマット,500円(フリーマーケット)
20110703z6.jpg
 このプレイマットは,写真のように,クッションとおもちゃが付いていました.しかし,娘にとっては明らかに狭いので,マット以外は外してしまいました.したがって,プレイマットとしては,機能していません.
20110703z8.jpg
 最近のお気に入りは,ベビーソファのアンベベ(anbebe)です.寝ていて泣きだした時でも,アンベベに座らせると笑顔になります.座ると遠くが見えるので,楽しいのかもしれません.しかし本日,アンベベ上でウンチもれもれになり,後始末にてんやわんやでした.
 ・アンベベチャイナ,アンベベ椅子,2350円(G-market通販) 
20110703z7.jpg
 ベビーラックは,生後2ヶ月までは重宝しました(写真は生後1ヶ月).当時,台所の流し台にベビーバスをセットしていたのですが,ベビーバスへの出し入れのときの置き場として,ちょうど良かったのです.
 しかし最近は,狭くなってしまって,見るからに快適でなさそうなので,使っていません.将来,ベビーチェアとしても使える,とのうたい文句だったのですが,アンベベのほうが快適そうです.
 ・コンビ,レミニスS,13800円(アカチャンホンポ) 
20110703z9.jpg
 天気が良いときは,ベビーカーでおでかけします.おでかけ先は,近所の公園や河原だったり,図書館やスーパーだったりします.娘もベビーカーにすっかり慣れたようで,ベビーカー上でウンチも,お手のものです.
 ・コンビ,ココットコンパクトW,頂きもの(妻の義姉の使用品)
20110703z2.jpg
 だっこひももあります.0ヶ月から使える,とのことでしたが,あまり使っていません.最近,妻が不在のときに,ゴミ捨てやコンビニで買い物の際に,使ってみました.手でだっこするよりは楽ですが,娘は8kgあるので,そこそこ疲れます.
 ・アップリカ,イージータッチ,頂きもの(妻の義姉の使用品)
20110703z1.jpg
 自動車に乗ることもできます.チャイルドシートは新規購入品です.娘用のグッズの中で,最も高価なものです.我が家の車はグレードが低いため,後部座席のエアコンの効きが悪いようです.娘は,玉の汗です.これからの気温が上がったときのために,対策を講じる必要がありそうです.
 ・コンビ,ゼウスターンCP,29799円(アカチャンホンポ) 
20110703z3.jpg
 最後は,妻の膝の上です.「やっぱり,お母さんが好きだわ~」ということで.
20110703z4.jpg

 蛇足ですが,夫の居場所について.
 今日は料理が休みなので,居間で昼寝をしようとしました.そうしたら,妻いわく:「美観を損ねるので,むこうの部屋(納戸部屋)で寝てくれませんか.」
 はい.承知しました.


おいおい,今日は何だか育児日記みたいじゃないか.と感じたら,応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.