今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ハート型の点ボケ~デジイチ、交換レンズ遊び
【今日の夕食】
 年末です。今日の妻は、娘(2歳10か月)を連れて、銀行の預金通帳の記帳まわりをしてきたそうです。みな、考えることは同じようで、ATMは長蛇の列だったそうです。クリスマスも終わり、今年も、あとわずかです。
MC260702.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO500
★米飯

★豚肉ソテー、レタス
 玉ねぎソース。甘味があって、おいしいです。

★トマト

★キャベツちくわ、味卵

★いちご(あまおう)
 妻方の叔母様からの、いただきものです。


妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】ハート型の点ボケ~デジイチ、交換レンズ遊び
 一眼レフ(ミラーレス=ノンレフレックスですが)カメラで遊びます。カメラは、オリンパスのPEN mini、E-PM2です。

 さて、問題です。
 レンズに、ハート型に穴をあけた紙をかぶせます。どんな写真が撮れるでしょうか。
PC260657.jpg

 答え。「点ボケ」の形が、ハート型になります。マニュアルフォーカスで近くにピントを合わせて、遠景を撮影しています。
MC260703.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F1.8、SS1/100、ISO2500

 ちなみに、紙をかぶせないと、普通の丸い点ボケです。(ちょっとだけ絞ってあります。このレンズの絞りは7枚羽なので、よく見ると7角形です。このレンズの絞りの、詳しい形状は→こちら。)
MC260704.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.0、SS1/100、ISO2500

 ボケの大きい、大口径レンズならではの遊びです。 ああ、おもしろかった。
20130920zcompare2.jpg20130920zwith45.jpg


 ちなみに、使用したレンズ、オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は、口径が25mmです。とてもよくボケます。(このレンズの作例は、→こちら。)


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.