今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
娘と図書館(2歳11か月)
【今日の夕食】
 今日は、雪の予報でしたが、雪は降りませんでした。妻と娘(2歳11か月)は、幼稚園の見学に行きました。
N1151511.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO250
★米飯

★豚肉と白菜鍋
 重ねない水晶鍋ふうです。ポン酢で頂きました。

★いか大根煮物

★りんご、みかん

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】娘と図書館(2歳11か月)
 毎週水曜日は、娘(2歳11か月)について書きます。さて、今週の娘は。

 先週の土曜日に、娘と2人で、近所の図書館に行きました。娘は、メルちゃんを連れて、借りていた絵本を自分で運びました。なかなかの力持ちです。
N1111414xx.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.6-5.6IIR;34mm相当、F3.7、SS1/500、ISO200

 図書館では、カメラやレンズの本を借りました(絵本は、借りませんでした)。そして、図書館の休憩スペースで、昼食です。この日は、私の作ったおかかおにぎりです。
N1111428xx.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.6-5.6IIR;34mm相当、F3.7、SS1/60、ISO250

 昼食中にお茶をこぼしてしまい、お着替えしました。この後、近くの公園「大庭城跡公園」に向かいました。
N1111434a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.6-5.6IIR;34mm相当、F3.7、SS1/320、ISO200

 ここは、丘の上にある公園です。遊具があまりありません。娘は、「ここは公園じゃない。」と言っていました。ブランコや砂場がないと、公園とは認めないようです。
N1111461xx.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.6-5.6IIR;34mm相当、F3.7、SS1/320、ISO200

 この公園は丘の上にあるので、坂の登り下りがたいへんです。娘は、健脚で、元気に歩いていました。
N1111476a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.6-5.6IIR;34mm相当、F3.7、SS1/60、ISO320

 この日は、いつものレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)ではなく、キットレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.6-5.6 IIR)を使いました。広角レンズの購入検討のために、画角34mm(実焦点距離17mm)で固定して使いました。視野が広くなって、快適でした。これくらいの画角だと、あまりボケない小口径レンズのほうが風景をクリアに描写できて、便利なように感じました。大口径の単焦点広角レンズ(17mmF1.8など)よりも、このキットレンズのほうが、使い勝手が良いかもしれません。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.