今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
憧れの一眼レフ、「EOS Kiss」を買いました。
【今日の夕食】
 今日も娘(2歳11か月)は、元気です。最近、昼寝の時間が短くなってきました。
N1211651.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F4.0、SS1/100、ISO640
★米飯

★韓国風スープ
 とうがらし粉を使った手製の韓国調味料「ヤンニン」を加えたスープです。ピリ辛で、おいしいです。

★韓国風サラダ
 同じくヤンニンを使ったドレッシングで、サラダです。こちらは、あまり辛さは感じませんでした。

★さんま煮
 生協の、温めるだけの惣菜だそうです。

★さつまいも、ポンカン

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】憧れの一眼レフ、「EOS Kiss」を買いました。
 昨年の9月に、初めての一眼レフカメラを買いました。ただ、このカメラは「ノンレフ(ミラーレス)」で、狭義には「一眼レフ」とは呼ばないそうです。(一眼レフの呼び名については、→こちらの記事

 狭義の「一眼レフ」は、ミラーが付いています。ミラーで反射(レフレックス、reflex)を利用してファインダー像を得るのが、一眼レフの由来です。一眼レフは、オートフォーカス(AF)が速いらしいですし、光学ファインダーがカッコウイイので、魅力的です。ゴツくて、重くて、持ち運びに不便そうな、一眼レフは、憧れの存在です。ああ、欲しいなあ、一眼レフレフ。


 そして本日、とうとうミラーの付いた、本物の「一眼レフ」を買ってしまいました。キャノンの「EOS Kiss(イオス キス)」です。
N1211653.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F4.0、SS1/40、ISO3200

 リサイクルショップ「ワットマン」[1]で見つけた、ジャンク品です。フィルム時代のカメラです。価格は、なんと、100円(税込)です。
[1]ワットマン;
http://www.wattmann.jp/

 目当ては、「位相差AF」ユニットの解体と寸法見とりです。先日の記事(→こちら)で、位相差AFのしくみを書きましたが、その詳細が分からず、現物を見たくなってしまったのです。ミラーの裏に、位相差AFユニットらしき窓が見えますが、ほんとうに位相差AFかどうか、不明です。開けてみるのが、楽しみです。(Wikipedia 「キャノン EOS Kiss」の項を参照すると、これは1996年発売の2代目「New EOS Kiss」らしいです。位相差AFが搭載されているようです。)
P1211311.jpg

応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.