今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
荒川土手を歩く:熊谷~鴻巣
【今日の料理】 2011/7/7 夕食
 私の勤務先の会社の主要なお客様は,自動車業界です.自動車工業会では,7月から9月まで,木・金曜日を休日として,土・日曜日を出勤にする変更を行うそうです[1].これに伴い,私の勤務先でも,今週から木・金曜日が休日となるらしいです.今日は,木曜日.ということは,今日は休日なのでしょうか(ちなみに私は育児休業中なので,毎日が休日です).
[1]自動車工業会HP;お知らせ
 http://www.jama.or.jp/
 娘(4.8ヶ月)は,しばらく朝方の発熱が続いていましたが,夜間にエアコンを入れてから,常時平熱になりました.やはり,体温調整がうまくいかない「夏季熱」だったのかもしれません.
 一方,妻の歯痛も,しばらく続いています.「噛み合わせ」の問題だろうということで,歯を少しずつ削って様子を見ているそうです.しかし,今日も歯が痛くて,固いものは食べたくないとのことでした.仕方がないので,今日の夕飯は,離乳食の練習メニューとしてみました.
CIMG2638.jpg
★米飯(妻は,おかゆ)

★アボカドとトマトのサラダ
 オリーブオイルとレモン汁で和えたもの.妻は,アボカドが好きです.

★炒り卵

★冷奴

★離乳食練習メニュー
 離乳食教室の成果を試す時が来ました.離乳食教室では,茹でた野菜を裏ごしして茹で汁でのばしました.これに対して今日は,手を抜くために,レンジでチンした野菜に,コンソメスープを加えて,ミキサーで潰しました.その結果,①野菜が固い,②粗い繊維が残っている,という結果を得ました.これでは,離乳食として成立しそうにありません.裏ごしのために,「こし器」を入手する必要がありそうです.
 写真は,左から,人参・きゅうり・キャベツ・こまつな.どれも「残念な味」がします.妻からは,「病人食みたいだ」と言われましたが,今どき,こんな残念な食事を出す病院も無いでしょう.

★じゃがいもコンビーフ
 昨晩の残り.

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今週の散歩】 荒川土手を歩く:熊谷~鴻巣
 毎週木曜日は,妻が産院でママビクスをする日です.妻と娘(4.8ヶ月)を産院まで送った後,ママビクスが終わるまでの約1時間,私はヒマになります.今日は曇りのため,それほど暑くありません.散歩するには,悪くない天気です.そこで,荒川の堤防を散歩することにしました.
 荒川は,熊谷市から南東に向けて流れています.今日は,荒川の北岸の堤防に沿って,熊谷市から鴻巣(こうのす)市に向けて,歩いてみます.写真は,散歩のスタート地点です.堤防の上は,舗装された道路になっています.
20110707z2.jpg
 堤防から,荒川方面を見たところ.川から堤防までの距離が遠く,荒川は見えません.荒川と堤防の間に広がるのは,麦畑でしょうか.
20110707z1.jpg
 しばらく歩くと,テトラポッドが山に置かれています.ちょっと,異様な光景です.
20110707z4b.jpg
 説明書きがありました.ここは「荒川スーパー堤防」だそうです.堤防の,この部分だけ幅が広く,特に堅牢に作られているそうです.説明によると,万一堤防が破損した場合に,ここを拠点として,堤防の補修にあたる,とのことです.テトラポッドは,この補修のための資材のようです.
20110707z4a.jpg
 昭和22年に,この付近の堤防が決壊して,大変な被害があったそうです.このようなスーパー堤防は,荒川沿いの各地に整備されているとのことです[2].
[2]国土交通省 関東地方整備局HP;スーパー堤防とは
 http://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/arajo00170.html 
20110707z3b.jpg
 土手が続きます.ジョギングやサイクリングをする人が,多いです.遠くに,人が飛んでいます.パラグライダーでしょうか.どこから飛んできたのでしょう.
20110707z7.jpg
20110707z6b.jpg
 約30分歩いて,「荒川パノラマ公園」[3]に到着しました.
[3]鴻巣市観光協会HP;吹上地域
 http://www.konosu-kanko.jp/look_fukiage.html
20110707z10.jpg

 時計を見ると,12時です.妻のママビクスが,終わる時間です.もう,帰らないといけません.今日の散歩は,ここまでです.(待ち合わせ時間に遅れ,妻に怒られてしまいました.)


これから本当に暑くなる熊谷の夏,いつまで散歩を続けられるか?
育休おじさんが熱中症にならないように,応援をお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.