今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
くりはま花の里「アイスチューリップ」2014
【今日の夕食】
 今日は、一日家でのんびり過ごしました。
N2022341.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F1.8、SS1/160、ISO200
★「海草美人」めん
 三浦半島のおみやげ[1]です。わかめ・のりを練りこんでいるそうです。つるりとした食感で、美味でした。

★卵焼き

★4点盛りプレート
・チキンナゲット(生協の冷凍惣菜)
・豆腐
・のり
・トマト

★いよかん

[1]藤水フーズ;海草美人
http://kaisoubijin.jp/

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】くりはま花の里「アイスチューリップ」2014
 2014/1/31~2/1まで、妻と娘(2歳11ヶ月)と、1泊2日で三浦半島(神奈川県横須賀市)に行きました。今日は、1日目に訪れた「くりはま花の里」[1]について、書きます。いわゆる「クチコミ情報」です。
[1]横須賀・西武パートナーズ;横須賀 くりはま花の国
http://www.kanagawaparks.com/kurihama-perry/


★アップダウンの激しい公園
 「くりはま花の里」は、入園は無料、駐車場は600円でした。園内のレストランで食事すると、300円になります。第1駐車場と第2駐車場がありますが、離れているので、目的地によって使い分けるのが便利そうです。この日は平日(金曜日)、午前中の到着でしたが、第1駐車場はガラガラでした。

 ここは、丘一面に敷地が広がる公園のようで、自然が豊かです。しかし、階段と坂道ばかりで、アップダウンが激しいです。駐車場からは、ひたすら上り坂が続きます。娘はひとり元気で、勢いよく走って行きます。
20140202z01.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;28mm相当、F5.6、SS1/160、ISO200

 丘の上まで登って、視界が開けました。目に入ったのは、名物の「ゴジラ」の像です。ゴジラの像は、股の部分が滑り台になっています。この「冒険広場」には、大型のアスレチック風の遊具がありますが、2歳の娘には、まだちょっと難しかったようです。
20140202z02.jpg
20140202z03.jpg20140202z04.jpg
上)OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;44mm相当、F5.6、SS1/2000、ISO200
下左)OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;84mm相当、F5.6、SS1/500、ISO200
下右)OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;30mm相当、F5.6、SS1/1250、ISO200


★名物「アイスチューリップ」
 今回の(妻の)目当ては、冬に咲くという、珍しい「アイスチューリップ」です。「ハーブ園」の入口近くにありました。
20140202z11.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;84mm相当、F5.6、SS1/1000、ISO200

 確かに、この季節にチューリップは珍しいです。しかし、チューリップは、花壇ひとつぶんだけでした(下の写真ですべてです、すべて同じ場所のものを、別アングルから撮影)。見頃も、少し過ぎてしまったようです。妻は、期待はずれだったようで、残念がっていました。
20140202z12.jpg
20140202z13.jpg
上)OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;28mm相当、F3.5、SS1/2000、ISO200
下)OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;28mm相当、F3.5、SS1/3200、ISO200


★ハーブ園とハーブ足湯
 せっかくなので、チューリップの近くのハーブ園の中を、散歩しました。この季節、ハーブは全て枯れ草のようになっていましたが、風もなく、暖かな日で、散歩には好適です。起伏が激しい公園ですが、丘の斜面からは、海を望むことができて、眺望が良いです。
20140202z21.jpg
20140202z23.jpg
上)OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;28mm相当、F3.5、SS1/4000、ISO200
下)OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;84mm相当、F5.6、SS1/1250、ISO200

 ハーブ園の下には、足湯がありました。「ハーブ足湯」とのことで、日によって違うハーブ湯を楽しめるそうです。この日は、「カレー湯」でした。カレーが入っているのではなく、クミンに似た香りのハーブを使っているとのことでした。
20140202z25.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;34mm相当、F3.8、SS1/500、ISO200、RAW露出補正+1.0、トリム


★レストランで昼食
 アップダウンで、すっかりくたびれた大人2人です。この日は、シーズンオフの平日(金曜日)だったためか、売店はほとんど閉まっていました。食料を持参しなかったので、お腹がペコペコになってしまいました。それで帰りは、「フラワートレイン」で帰ります。大人200円、3歳未満は無料です。
20140202z31.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;56mm相当、F4.7、SS1/1600、ISO200

 そして園内にあるレストラン「うおくに」で昼食をとりました。海鮮の店のようですが、夕食がホテルでバイキングの予定だったので、カレーを頼みました。横須賀名物の「横須賀海軍カレー」ではなく、普通のカレーでした。ちょっと辛口でしたが、おいしかったです。
20140202z42.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;28mm相当、F3.5、SS1/60、ISO250

 午前中は人が少なかったですが、昼過ぎになって、それなりの人出が見られました。子供連れも多かったです。この公園は、春のポピーと、秋のコスモスが有名なようです(現在は、下の写真のように養生中でした)。チューリップは残念でしたが、今度は花の季節に、また来たいと思います。
20140202z51.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;50mm相当、F4.5、SS1/4000、ISO200


応援よろしくお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/03 09:10)
横須賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
ケノーベル エージェント 2014/02/03/Mon 09:11






Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.