今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
娘の3歳の誕生日祝い、ガスト昼食&手作りケーキ
【今日の夕食】
 今日は、娘の3歳の誕生日を祝いました。誕生日祝いにガストでたらふく食べたので、夕食は軽く済ませることにしました。
N2112716.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;56mm相当、F4.6、SS1/60、ISO500
★米飯、カレー
 昨日のカレーの残りです。

★赤飯
 実家からのいただきものです。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】娘の3歳の誕生日祝い、ガスト昼食&手作りケーキ
 今月、娘は3歳の誕生日を迎えました。今日は、誕生日祝いに、実家の父と母と、ガストで豪華な昼食です。ガストは、めったに来たことがなかったのですが、量が多くてびっくりしました。お腹がはちきれるほど食べて、5人で5000円です。
N2112658qq.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;28mm相当、F4.0、SS1/80、ISO200

 そして、実家に戻って、妻の手作りのケーキです。油を使わないケーキと、豆腐クリーム(抹茶味)です。いちご(あまおう)は、妻方の伯母様からのいただきものです。
N2112717.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;76mm相当、F5.4、SS1/80、ISO1250

 娘は、3歳になって、うれしそうです。そして娘は、うまくロウソクの火を吹き消しました。さすが3歳です。
N2112683qq.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;40mm相当、F4.0、SS1/60、ISO640

 この後、みんなでケーキを食べました。私はガストでたらふく食べてしまい、ケーキはパスです。それにしても女性陣は、よく食べます。どこに入るのでしょうか(妻に関しては、十分なスペースがありそうですが)。
N2112692qq.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;28mm相当、F3.5、SS1/60、ISO800

 無事、3歳を迎えた娘です。振り返れば、あっという間です。


(付記)
 室内で多人数を写す必要性から、レンズはいつもの「M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8」ではなく、キットレンズ「M.ZUIKO DIGITAL14-42mmF3.5-5.6IIR」を使いました。F値が大きいぶん、普段よりもシャッタースピードが遅めになり、被写体のブレた写真が多くなってしまいました。シャッタースピード優先でとるべきだったかもしれません。次回にチャレンジ。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


お嬢様3歳の御誕生日おめでとうございます
ずいぶんしっかりとされてきましたねえ 
これからも奥様と育児、家事、お仕事、がんばってください  

rei | URL | 2014/02/11/Tue 23:20 [編集]
おめでとうございます!
これ位の年齢までは親御さんへのお祝いですよね!
頑張ったで賞みたいな。


それにしても日本の大雪で電気が止まるなんてビックリです!?
私はNY在住ですがこちらではあまり驚きませんが、
最先端の日本で電気が止まるなんて・・・余程酷かったんですね。
あん | URL | 2014/02/12/Wed 00:51 [編集]
> rei さん
 ありがとうございます。
 特に大きな病気もせず、すくすくと成長しました。この1年で、できることがまたたくさん増えました。これからの成長が、ますます楽しみです。
マツジョン | URL | 2014/02/12/Wed 21:35 [編集]
> あん さん
 なるほど! まさに「頑張ったでしょう」ですね。妻に捧げたいです。ありがとうございます。

 今回の雪で、あちこちで停電が起きたようです。我が家は、ほんの数分の停電でしたが、2回あり、ふだん準備していないので、驚きました。懐中電灯くらいは、用意しておこうと思います。
マツジョン | URL | 2014/02/12/Wed 21:39 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.