今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
川内松男「子どもの撮り方教えます」(3歳0か月)
【今日の夕食】
 今日の娘(3歳0か月)は、まだ咳が続いています。私が会社から帰ったとき、すでに寝ていました。いつもほどには、元気がないようです。
N2192952.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F3.2、SS1/100、ISO800
★ラーメン
 マルちゃんのタンメンです。麺がツルリとしていて、おいしかったです。野菜もたっぷり。

★自家製キムチ
 漬けてから2日が経過。味がなじんできました。

★杏仁フルーツ
 いよかん、キウイ、みかん入りです。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】川内松男「子どもの撮り方教えます」(3歳0か月)
 毎週水曜日は、娘(3歳0か月)について書きます。さて、今週の娘は。

 一昨日から風邪気味の娘ですが、その前は元気でした。(風邪をひいていても、それなりに元気です。)
N2092542xx.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/200、ISO200

 3歳の誕生日プレゼントその1は、新しい靴です。ベネッセの通販で、サイズは15センチです。ベルトを外すと大きく開くので、自分で履くことができます。
N2082398xx.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO800


 そして、誕生日プレゼントその2は、「お月様のバランスゲーム」です。木製ですが、約1000円とリーズナブルな価格です。妻が、我慢できずに買いました。
N2132776xx.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO2500

 サイコロを振って、出た色のコマを乗せていく遊びです。大人でも、全部乗せるのは難しいです。(これは妻が遊んでいるところ。)
N2132780xx.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/60、ISO3200


 そして私は、図書館で本を借りました。川内松男「子どもの撮り方教えます」(大月書店、1997)。フィルム時代のカメラの本です。
N2192951.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F4.0、SS1/100、ISO2000

 テクニック的には、ごく基本的で、あまり突っ込んだ内容ではありません(しかし、とても基本的なので、私のような初心者にはとても役立ちます)。しかし、全体を通して、子供への愛情が感じられ、とても感銘を受けます。
「子どもというモチーフを、ただの題材に終わらせないで、仲間をもうならせる写真に高めてくれるのは、写真の技術というより、その人の子どもに対する思い入れのほうがはるかに大きいのである。」

 ああそうか、と思いました。興味のない題材は、うまく撮れないものです。私の娘の写真は、どうでしょうか。愛情と関心は、十分あるはずなのですが。(料理への関心がなさそうなことは、はっきりと写真に表れてしまっているようです。)


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.