今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
アンパンマンパズルの面取り(3歳0か月)
【今日の夕食】
 今日は暖かな一日でした。そろそろ春ですね。
N2263040.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO500
★オムライス、ハヤシソースがけ、チーズのせオーブン焼き
 先日のハヤシライスのリメイク品です。

★コーンスープ
 缶詰のコーンクリームを使ったものです。

★ハムサラダ

★りんご

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】アンパンマンパズルの面取り(3歳0か月)
 毎週水曜日は、娘(3歳0か月)について書きます。

 さて、今週の娘は。

 急激に、絵がうまくなりました。写真は、「バス」だそうです。絵本「なんでもかけちゃうよ」(→こちらの記事)の影響かしら。
N2263039.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO500


 そんな娘に、妻が「アンパンマン」のパズルを買いました。「アガツマ(PINOCCHIO)」の「アンパンマン はじめてのパズル」です。(ネットで見たら価格が安く、少しショック。)
N2233032.jpg


 喜んで始める娘ですが、ピースが競り合ってしまうようで、うまくはまりません。
N2233029.jpg

 裏側を見ると、エッジが突出しています。この部分が、互いに干渉しているのかもしれません。デザインナイフを使って、面取りすることにしました。
N2233024.jpg
 面取り完了です。エッジの部分を落として、外形がひとまわり小さくなりました。
N2233025.jpg
 ちまちまと、全ピースを面取りします。このパズルは、60ピースあります。途中、ナイフの刃を研ぎつつ、1時間ほどかけて完了しました(ヒマ人です)。
N2233027.jpg

 面取りしたもので、やってみました。しかし、やはり、ピースが競り合ってしまいます。
N2233028.jpg

 よくよく見ると、楕円形の顔のピースが原因のようです。少しでも傾いていると、はまりません。傾いた状態で置くと、周囲のピースが置けなくなります。
N2233030.jpg

 位相(角度)を正確に調整しないと、入りません。下の写真は、少し角度がずれていますが、これがギリギリ許容範囲です。
N2233031.jpg

 ちょっと難しいパズルのようですが、楽しんでいます。少しできなくても、すぐに放り投げることがなくなりました。(妻にも、見習ってほしいものです。)


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.