今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
新パソコン(マウスコンピューターLM-AR310E)を買いました。
【今日の夕食】
 今日の妻と娘(3歳0か月)は、母子分離の山登りサークルの日でした。しかし、雨のため、こどもセンターで部屋遊びだったそうです。妻は当番でした。妻も娘も、疲れてしまったようで、早く寝てしまいました。
 今日は、私だけの夕食です。冷蔵庫に、いろいろ常備菜がありました。
N2273045.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO400
★米飯、納豆

★4点盛りプレート
・ハム
・牛スジ煮込み
・五目ダブル大豆煮
・もやしナムル、ぴりから(ヤンニン入り)

★手作りキムチ

★りんご

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】新パソコン(マウスコンピューターLM-AR310E)を買いました。
 新しいパソコンを買いました。ネットパソコン販売の、「マウスコンピューター」[1]です。マウスコンピューターは、いわゆる「BTO(Build to Order)」形態でのパソコン販売を主にしているようです。注文を受けてから組み立てるようで、納期は2週間でした。
[1]マウスコンピューター;
http://www.mouse-jp.co.jp/
N2273041.jpg

 BTO直販パソコン業者は、ほかにも「ドスパラ」[2]などがあります。この手の業者は、ネットでの評判はさまざま、概して「素人は手を出すな」という警告がされているようです。PC-8801のころ(→こちら)はともかく、最近はすっかりパソコンに疎くなってしまった私なので、少し心配でしたが、価格にひかれて決断しました。機種は「LUV MACHINES シリーズ」の「LM-AR310E」です。ディスプレイなし、officeソフトなしで、合計5.5万円でした。(完成品パソコンでは「レノボ(Lenovo、聯想集団)」が安いのですが、あまりのネット悪評に、手を出せませんでした。)
[2]ドスパラ;
http://www.dospara.co.jp/
N2273043.jpg

 これまで使っていたパソコンは、Windows XPの「VAIO」です。妻が買ったものです。2002~2003年ころの購入だと思います。ホコリをよく吸うパソコンで、たびたび調子が悪くなりましたが、なんとかここまでしのぎました。
N2273046.jpg

 しかし、Windows XPのサポート終了(2014/4月)のタイミングに合わせたのか、最近とくに調子が悪く、立ち上げ時に黒い画面が出ることもしばしば。この機会に、買い替えることになりました。
N2273044.jpg

 新しいパソコンは、古いパソコンに比べて、幅が2倍くらいあります。私の持論ですが、ハコは大きいほど、長持ちすると思っています。内部の温度が上がりにくいですし、ホコリもたまりにくいはずです。温度が10℃上がると、電気部品の寿命は約1/2になります(アレニウスの式、圧力鍋と同じです→こちら)。
N2273054.jpg

 とりあえず(儀式として)、フタを開けてみました。かなりスペースに余裕があります。配線もきれいです。なかなか、悪くなさそうです。
N2273048.jpg

 今回の目玉は、SSD(ラムディスク)です。128GBあります。OS(Windows 8)は、ラムディスクにインストールされています。さすがに、起動が高速です。ラムディスクは、オプションで1万円ほどでした。それだけの価値があったか、今後が楽しみです。SSDの固定方法も美しく、素人の自作では、こうはいきそうにありません。
N2273049.jpg

 電源用と、CPUに、2個の大きなファンが付いています。カン高い回転音が、少し気になります。CPUは、インテルではなく、AMD(A4-4020 APU with Radeon HD Graphics, 3.2GHz)です。これも、購入の決め手だったりします。廉価CPUなので、スペックは、ほどほどのようです。
N2273051.jpg

 スロットも空いていますので、拡張もできます。また10年くらい、使えるとよいなあ。
N2273052.jpg

 Windows 8は、初めてです。起動したら、カラフルなタイルが出てきました。また、操作に慣れるまで、時間がかかりそうです。
N2273053.jpg

 ちなみにモニタは、2005年ころに買ったEIZO製です。こちらも、壊れないと良いのですが。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.