今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
きりがみ王、降臨!(3歳0か月)
【今日の夕食】
 今日は、一日雨でした。寒かったですが、春を感じさせます。
N3053315.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO320
★米飯

★チーズコロッケ、ブロッコリー・ミニトマト
 生協惣菜のコロッケですが、じゃがいもがホックリ、チーズがトロリとしていて、おいしいです。またリピートしたいです。

★4点盛りプレート
・自家製キムチ
・青菜ゴマあえ
・ひじき煮豆
・炒り卵

★りんご、キウイ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】きりがみ王、降臨!(3歳0か月)
 毎週水曜日は、娘(3歳0か月)について書きます。さて、今週の娘は。

 最近の娘は、ハサミを使うのが好きです。折り紙やらメモ紙やら、あれこれと切っています。

 そんな娘に、「頭がよくなる きりがみドリル」(川島隆太監修、小林一夫著。学研)を買いました。
N3033317.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/160、ISO200

 ハサミで切って、いろいろな形の工作ができます。
 そのまま切ったり、重ねて切ったりします。思いのほか、複雑な形状もできて、おどろきます。ただ、6枚も8枚も重ねて切らなければならないものもあり、娘ひとりでは難しかったです。写真左は娘が切ったキリン、右は妻が切ったイルカです。
N3033316.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO200

 最後のページには、「きりがみ王」の「かんむり」が付いていました。全部終える前に、先に作って(作らせて)かぶる娘です。
N3023319.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F1.8、SS1/160、ISO200

 なんだかんだで、ぜんぶやりとげました。娘は、「やりこむタイプ」のようです。
N3033318.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/160、ISO200

 「おりがみドリル」もあるようです。どうですか、妻の人。



応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.