今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
デジタルTVの利点と欠点~我が家の場合
【今日の料理】 2011/7/11 夕食
 今日は,妻が産婦人科の同期のママを,我が家に呼びました.生後5ヶ月ちょいの男の子と一緒です.この男の子も,うちの娘(5ヶ月ちょうど)と同様に8kg超の巨漢なのですが,コロコロと寝返りをしていたそうです.うちの娘は,「太め」のために寝返りができない,と思っていたのですが,そうではないようです.
 娘は,寝返りできるだけの力が付いているはずです.あとは,本人の気持ち次第でしょう.「娘の意気地なし,もう知らない!」と怒鳴って走り出せば,あるいは寝返りするかもしれません.
CIMG2710.jpg
★米飯

★みそ汁,キャベツ・なす

★水餃子
 ゆでるだけの水餃子.歯痛の妻は,ペロリと平らげました.

★煮物,鶏もも肉・じゃがいも・大根・人参
 ダシと昆布つゆで煮ました.圧力鍋,加圧3分です.歯痛の妻に食べられるよう,柔らかくしたつもりだったのですが,味が薄すぎたため,妻には評判がよくありませんでした.
 
★きゅうり
 本日の来客から頂いた「梅みそ」を付けて食しました.梅みそは,梅の香りが良く,とても美味でした.作り方が気になります.

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今日の料理工学】 デジタルTVの利点と欠点~我が家の場合
 今年の夏の話題と言えば,節電と,デジタルテレビでしょう.今日は,我が家のデジタルテレビ化について,お話します.
 我が家では,デジタルテレビ化が完了しました.下写真の上がアナログテレビ波の映像,下がデジタルテレビ波の映像です.
<アナログ>
20110711z01.jpg
<デジタル>
20110711z02.jpg
 両者を比較すると,デジタルでは,「アナログ放送終了まであと*日!」の表示がありません.これでは,あと何日でアナログテレビが終わるのか,分かりません.私の数少ない楽しみ(アナログテレビ終了を指折り待つこと)が,ひとつ減ってしまいました.これは,「機能低下」ではないでしょうか.デジタルテレビは,不親切ですね.
 
 我が家のデジタルテレビ波受信装置を,下に示します.我が家は貧乏なので,普通のテレビは持っていません.既存のパソコンに,新調のデジタルチューナーを取り付けてあります.パソコンとデジタルチューナーは,既存のアナログTVボードのビデオ入力端子(コンポジット端子)で接続しています.システム構成は,以下の通りです.
 ・パソコン本体   :ソニー,VAIO PCV-JX11BP+Windows XP,2002年購入
 ・モニタ      :ナナオ,FlexScan S170,2005年購入
 ・アナログTVボード:I-O data,GV-BCTV3/PCI,2000年購入
 ・デジタルチューナー:恵安,K-DIGIBOX-LITE02,2011年購入
 ・再生ソフト    :hunuaa,hunuaacap(フリーソフト),2011年入手
20110711z9.jpg
 再生ソフトは,以前はアナログTVボード付属のものを用いていました.しかし,OSがWindows98→WindowsXPに変わったのに伴い,再生ソフトがβ版になりました.このβ版は,画素数が320×240と,ワンセグ並の画素数に制限されていました(Windows98のときは,640×480だった).妻から「字幕が見えない」とクレームを受けつつ,これまでは,この画素数で我慢していました.
 今回,デジタル導入に伴って,再生ソフトを見直しました(フリーソフトを探した).これによって,画素数は640×480に向上しました.しかし,デジタル本来の画素数は1440×1080?ですか(Wikipediaの記述から).まあ,妻が「字幕が読める!」と感動していますので,我が家には,これで十分でしょう.

 下は,デジタルチューナーのセット内容です.価格は,4470円でした.
 ・本体
 ・AC/DCアダプタ
 ・ビデオ接続ケーブル
 ・リモコン
20110711z1.jpg
 テレビを見るときは,次の手順で操作します.
 )パソコンの電源を入れる.
 )再生ソフトを立ち上げる.
 )デジタルチューナーの電源を入れる(手動またはリモコン).
 )チャンネルを選ぶ(リモコン).
 )ボリュームを調整する(右下タスクバーで操作).
 この操作は,快適ではありません.なぜなら,
 ・パソコンの目の前に座ってテレビを見るにも関わらず,チャンネル操作はリモコンで行う必要がある.
 ・リモコンにボリュームボタンが付いているが,このボタンではボリューム調整できない.
 以前の再生ソフトでは,マウスホイールでチャンネルとボリュームを調整できたのと比べると,不便を感じてしまいます.まあ,我が家ではほとんどテレビは見ませんので,これで十分かもしれません.

  
(補足)
 パソコンの配線のついでに,パソコン内部を掃除しました.
 本体下面.通気穴に,ホコリがビッシリ溜まっていました.掃除機で吸い取ります.
20110711z4.jpg
 本体内部.シャーシや基板に,かなりホコリが付いています.シャーシ周辺だけを掃除機で吸い取りました.基板は,どうしょうもないので,見なかったことにしました.
20110711z5.jpg
 CPUの冷却ファンです.ホコリがビッチリと,こびりついていました.これは,綿棒で掃除しました.
20110711z6.jpg
 CPUの冷却フィン(冷却ファンを外したところ).ここも,ホコリだらけでした.
20110711z7.jpg
 妻が結婚前に買った,このパソコンも,もう約10年間使っています.大事に使いますので,壊れずに長持ちしてくれると,ありがたいです.なにせ,我が家は貧乏ですから.
 

(補足2)2011/7/12
 冒頭の「~の意気地なし,もう知らない!」は,アルプスの少女ハイジのセリフです.この後,クララが立ち上がるそうです.


【今回の結論】
 デジタルTVの欠点は,アナログTV終了までの日数が,表示されないことです.
 デジタルTVの利点は,我が家の機材では,よく分かりませんでした.


デジタルTVの利点を育休おじさんに教えたい方,あなたは幸運です!
あなたには「育休おじさんにデジタルTVを買ってあげる権利」を差し上げます.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.