今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
自動掃除機「ルンバ770」を買いました。
【今日の夕食】
 今日はマラソンイベント「横濱さくらラン2014」[1]に行きました。行きましたが、雨風が激しかったので、棄権することにしました。健康増進のためのマラソンなので、無理はしないのが最善です。(大会は時間帯で4部構成に分かれており、私は2部でしたが、3部・4部は中止になったようです。暴風雨でしたから。)
[1]横濱さくらラン;
http://citizenship-sports.com/
N3300059.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO250
★米飯

★コーンスープ
 「コーンクリーム」の缶詰を使って作ったものです。娘(3歳1か月)の好物のようです。

★めかじき塩麹漬け
 生協で買ったものです。身がしっかりして、おいしかったです。

★卵ソーセージほうれんそう炒め

今日の妻の料理は豪華でした。応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】自動掃除機「ルンバ770」を買いました。
 今日は、マラソンイベントで横浜に行きました。しかし、雨のため棄権しました。そこで横浜駅の「ヨドバシカメラ」で、「ルンバ」を買って帰ることにしました。


★「ルンバ770」買いました!
 「ルンバ」とは、あの有名な「自動掃除ロボット」のルンバです。

 雨の中、重くて大きい箱を持って帰りました。娘(3歳1か月)と記念撮影です。買ったのは、「770」というモデルです。安価な「600」シリーズに比べると、排気がきれいだそうです。ヨドバシカメラで、約5万5千円でした。
N3300064.jpg

 なぜルンバを買ったのかというと、妻が妊婦だからです。最近、なかなか掃除ができず、しかし部屋が汚いのが嫌でストレス、という日々が続いていました。それでルンバ購入の検討を進めていたのですが、ちょうど消費税増税前だし、またヨドバシカメラに来るのは大変だし、ということで、今日買うことにしました。あまりお金はないのですが、家政婦を雇うと思えば、まあ許容できる出費だと考えます。


★掃除スタート!
 さっそく、充電します。充電は2時間ほどで終わりました。
N3300065.jpg

 充電完了して、スタート!
 思ったよりも高速で移動します。そして、思ったよりも大きい音がします。これを動かしながら居眠りするのは、難しいかもしれません。(しかし、妻と娘は平気で寝ていました。)
N3300067.jpg

 やはり、嬉しい点は、放っておけば、勝手に掃除をしてくれる点です。掃除くらい自分で、とも思いそうですが、その掃除にあてる時間がない人、体力がない人も、世の中には相当数いることだと思います(妊婦は、その典型かもしれません)。

 そして、普通の掃除機だと面倒な、棚やソファーの下のスペースも掃除してくれます。
N3300066.jpg


★掃除動作の様子
 動画を載せておきます。ランダムな動きなので、ここを掃除してほしいのに!と、少しストレスが溜まります。掃除中は彼の様子は見ないことにして、別の仕事をやっているのがよさそうです。


 少しの段差ならば、乗り越えていきます。騒音も大きいですが、パワーもなかなかです。
N3300063.jpg

 ただ、カーペットのような、縁が柔らかい段差は、苦手なようです。このカーペットは、乗り越えられませんでした。
N3300068.jpg


★掃除の実力は
 2時間ほど動作して、バッテリーがあがりました(掃除完了とは判断しなかったようです)。吸引力は、十分なように感じます。ゴミ回収スペースに、たっぷりゴミが溜まっていました。掃除の実力はありそうです。
N3300062.jpg

 心配点は、消耗品(バッテリー、ブラシ、フィルター)の価格が高いのと、これらの実際の寿命がどれくらいか不明瞭な点です(カタログはバッテリー1年半、フィルター3~4か月とあります)。長く使える製品なのかどうか、まだ分かりません。

(補足)
 ルンバには、いろいろな機種があります。私の購入した「770」のオススメポイントは、例えばサイト[2]に詳しい。
[2]ペンギンマートンギンマート;
http://penguin-mart.com/roomba2?gclid=CLGjoaD7-rgCFRBJpgodnUAAQQ


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.