今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
カードゲーム「虹色のヘビ」で遊ぶ(3歳1か月)
【今日の夕食】
 今日の妻と娘(3歳1か月)は、私の母と一緒に、さむかわ中央公園(神奈川県高座郡)で花見をしてきたそうです。桜は満開で、とても良かったとのことでした。
N4020090.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO400
★しらす丼
 実家でもらった、しらすです。

★みそ汁、大根・わかめ

★4点盛りプレート
・トマト
・豆腐
・ほうれんそうゴマ和え
・りんご

妻の料理を、応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】カードゲーム「虹色のヘビ」で遊ぶ(3歳1か月)
 毎週水曜日は、娘(3歳1か月)について書いています。さて、今週の娘は。

 カードゲームを買いました。「AMIGO」社の「虹色のヘビ(Serpentina)」です。対象年齢は4歳以上。妻の楽天ポイントが貯まったから買ったそうです。
N4010086.jpg

 いろいろな色の蛇の頭、体、しっぽが書かれたカードが入っています。裏返した状態から、1枚ずつ、順にめくっていきます。
N4010087.jpg

 めくったカードは、場に並べていきます。同じ色のところは、つなげることができます。こうして、蛇がどんどん長くなります。この時点では、蛇は「みんなのもの」です。
N4010089.jpg

 頭としっぽの付いた蛇を完成することができたら、完成させた人が、その蛇をもらうことができます。妻は、「できたー!」と大騒ぎでした。
N4010088.jpg

 そんなこんなで、「妻の圧勝」で終わりました。娘は、小さい蛇しか完成できず、少し残念そうでした。妻は、大人げがありません。でも、そこが、かわいいのですよ。(もうすぐ、結婚記念日です。)


 なお、このゲーム、遊び方は一通りしかないようです。新しいルールが考えられると、もっと楽しそうなのですが。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


こんにちは
お邪魔します。価格コムでよくコメントを拝見し、こちらに来ました。実は私はEPL1→EPL3→EPM2と使ってきました。EPL1+17mmF2.8でスタートし、標準・望遠スームは使っていません。現在はEPM2+20mmF1.7で撮影しています。

今年セブ・マレーシアに1ヶ月滞在し、EPM2+20mmF1.7で撮影。ぼけを利かしたtable photoはいいのですが、風景では画角が狭いなどちょっと不満もありました。

来年もマレーシアに長期滞在し、写真撮影をする考えですが、広角のレンズが欲しいが、そんなにレンズにお金を掛けれないといった悩みがあります。そこで考えたのがパナの標準レンズを買うか、14mm F2.5といった単焦点レンズを買うか迷っています。オリの標準レンズは沈胴式で、あまり好きではありません(笑) アドバイス頂ければありがたいのですが。よろしくお願いします。
多摩 | URL | 2014/04/03/Thu 12:06 [編集]
> 多摩 さん
 こんにちは。多摩さんのブログも、何度も訪問させて頂いております。20mmF1.7、良いですね。私よりよっぽど上手に撮れています。私などがアドバイスできる立ち場にあるとは思えませんので、貧乏人の観点から、お金をかけないことを重視したコメントをさせて頂きます。

 まず、キットレンズをせっかく持っているのですから、丸1日~数日、集中して使ってみると良いと思います。普段単焦点しか使っていない(私もそうですが)場合、たまにズームレンズを使うと、その便利さに驚くと思います。少し気に入らなくても、十分使えそうであれば、無理にレンズを買う必要もありません。

 また、しばらくキットレンズを使えば、気に入らない点が、画質なのか、デカさなのか、分かってくると思います。もし、画質OKでサイズや沈胴操作が問題ならば、パナの標準ズーム(14-42mm F3.5-5.6II)は良い選択です。しかし、画質(ボケ具合含む)が気に入らないのであれば、パナでも解消できないでしょう。

 次に、14mmF2.5です。こちらも、手持ちのキットレンズを14mm固定(いちばん広角側)にして、丸1日~数日、写真を撮り続けてみてはいかがでしょうか。画角が自分に合うかどうか、頻繁に使用する絞り値がどれくらいか、明確になると思います。(私は以前、この方法で17mmF1.8購入を検討しましたが、この画角では風景撮影が主になり、かなり絞って撮影するので、F1.8は不要と結論しました。)
 14mmF2.5の場合、キットレンズF3.5→F2.5となっても、ボケ・明るさへの影響は小さいです(ボケ1.4倍、明るさ1段)。このため14mmF2.5を選択するのは、「コンパクトさ」を重視する場合に限られそうに思えます。

 カメラの使い方、好みは、人それぞれですので、他人の意見はあまりアテになりません。今ある機材を利用して、自分の使い方で、自分なりの判断材料を集めることを、お勧め致します。結局、「何も買わない」が、最良の選択肢かもしれません。(参考になるでしょうか?)
マツジョン | URL | 2014/04/04/Fri 16:25 [編集]
今晩は
マツジョンさん

丁重にアドバイスいただき有難うございました。いろいろ悩んでいるうちが一番happyですね。しかも私の場合ブログ用に写真撮影するわけで、そんなに高価なレンズをいらないわけですね。しばらく様子を見る事にします。

今は昨年買った20mmF1.7を使う事に専念します。なかなか難しいレンズ(旧型ゆえ)ですが、時々すばらしい写真を撮ってくれます。今後とも大事に使っていこうと思います。有難うございました。
多摩 | URL | 2014/04/04/Fri 19:53 [編集]
我が家のルール
こんにちは。我が家では・・・

まず各プレイヤーに4枚づつカードを配ります。山から1枚ひいて場に表向きに置いてからゲームスタート。

手持ちのカードから1枚場に置いて、山からカードを1枚引きます。もしも、手持ちのカードでつなげられるカードがなくても、1枚場に置きます。

あとのルールはオリジナルルールと同じです。山のカード、そして手持ちのカードがなくなったらゲーム終了です。
maple | URL | 2017/01/08/Sun 11:51 [編集]
> maple さん
 おはようございます。コメントありがとうございます!

 なるほど、手元に4枚持っておけば、考える要素が増えて、いっそう楽しめそうですね。娘5歳が最近、ボードゲームやカードゲームへの関心が強くなってきたので、一度試してみたいと思います。

 ありがとうございます。

マツジョン | URL | 2017/01/11/Wed 06:12 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.