今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
浜名湖花博2014「フラワーパーク」の桜とチューリップ
【今日の夕食】
 昨日、今日と、浜松に家族で旅行に行きました。桜とチューリップを見ようと、突然妻が思い立ったためです。天気がよく、楽しい時間を過ごせました。
N4060537.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;56mm相当、F4.7、SS1/60、ISO1000
★中華弁当
 湘南台(神奈川県藤沢市)駅前、ダイエーの弁当です。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】浜名湖花博2014「フラワーパーク」の桜とチューリップ
 昨日から今日(2014/4/5~4/6)にかけて、妻と娘(3歳1か月)と、浜松・浜名湖(静岡県)に旅行しました。

 今日は、「はままつフラワーパーク」です。現在、「浜名湖花博2014」が開催中です[1]。
[1]はままつフラワーパーク
https://www.e-flowerpark.com/

 この公園のキャッチコピーは、「日本一美しい桜とチューリップの庭園」だそうです。実際、桜とチューリップの共演は、見ごたえがあります。
N4060428a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;84mm相当、F6.3、SS1/160、ISO200

 午前中は曇天で、小雨も降りましたが、午後になると天気もよく、大勢の人でにぎわっていました。
N4060482a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;28mm相当、F5.6、SS1/800、ISO200

 桜も、ほぼ満開でした。ところどころ葉桜でしたが、まだじゅうぶん見頃だったと思います。
N4060496a.jpg
N4060485a.jpg
上)OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;84mm相当、F7.1、SS1/800、ISO200
下)OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;84mm相当、F7.1、SS1/800、ISO200

 チューリップと桜を同時に楽しめて、とても良かったです。妻も、喜んでいました。花の色が青空に映えています。
N4060488a.jpg
N4060497a.jpg
上)OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;28mm相当、F7.1、SS1/800、ISO200
下)OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;28mm相当、F7.1、SS1/800、ISO200

 桜とチューリップと青空を一緒に写すために、こんな感じで撮影しました。隣に、一緒に寝ている人(娘)がいます。「写真を撮るときは、寝なきゃいけないんだよ~。」と言っています。
P4063335.jpg
OLYMPUS TG-630;28mm相当、F11、SS1/125、ISO100

 妻の突然の「思い付き」で出かけた浜名湖ですが、とても楽しい時間を過ごせました。妻に、娘に、ありがとうと言いたいです。


(補足)
 今回は、キットレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR)のみ持参でした。旅行のときは、広角も望遠も自由に撮れる、このレンズがとても便利です。いつも使っている45mmF1.8と違って、景色を広く取り込めるのが新鮮で、刺激的でした。この日は、花ばかり撮ってしまって、妻や娘をあまり撮れなかったのが反省点です。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


こんにちは
写真がとても綺麗ですね。1枚目のangleは素晴らしい。標準ずーむでもとりてにによって、こんな素敵な写真が取れるんですね。反省。

やはり旅行には標準ズームレンズを持っていかないとだめですね。私は今回の旅行に単焦点レンズだけ持参したので、次回は標準レンズを持参します。
多摩 | URL | 2014/04/09/Wed 17:18 [編集]
> 多摩 さん
 ありがとうございます。
 今回の写真に関しては、腕というよりも、被写体が優秀でした。天気がよく、花も素晴らしく、どんなふうに撮っても絵になってしまいます。最後の写真は、妻がコンパクトカメラで撮影したものですが、ミラーレスと区別できないくらい、よく撮れています。
 単焦点に慣れてしまうと、標準ズームは「ボケ」が今一つですが、遠景撮りなら問題ありませんし、写る範囲の調整ができて便利です。ちょっとかさばりますが、たまに使ってみると、新鮮な写真が撮れると思います。
マツジョン | URL | 2014/04/09/Wed 22:43 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.