今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
浜松名産、ヤマヤ「浜納豆」を買いました。
【今日の夕食】
 今日の妻は、産院で妊婦健診でした。昨日までの浜松旅行の疲れからか、眠くて仕方がないようです。
N4070543.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;84mm相当、F5.6、SS1/100、ISO1250
★米飯

★グラタンコロッケ、レタス
 生協惣菜です。

★炒り卵、ミックスベジタブル

★4点盛りプレート
・豆ちくわ(浜松土産)
・トマト
・大根イカ煮物のイカ
・大根イカ煮物の大根

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】浜松名産、ヤマヤ「浜納豆」を買いました。
 浜松旅行に行きました。土産に買ったのが、「ヤマヤ」の「浜納豆(はまなっとう)」[1]です。
[1]ヤマヤ醤油;元祖 ヤマヤの浜納豆
http://www.ymy.co.jp/shop_hamanatto.htm
N4060542.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;84mm相当、F5.6、SS1/100、ISO1600

 パッケージ裏面には、次のように書かれています。
「ヤマヤ浜納豆とは、大豆を糀菌で発酵させ1年以上熟成させた自然食品です。味は味噌に似ていますが、味噌より深くコクがあるのが特長です。古くは、家康公が戦いに兵糧として持参し、大変愛した逸品です。」
 
 中身は、こんな感じです。粉をふいた大豆、何かの肥料のようにも見えます。
N4060541.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;84mm相当、F5.6、SS1/100、ISO1250

 味は、「ものすごく塩辛い」です。味噌に似た風味がありますが、とにかく塩辛いです。私の場合、ごはん1杯に、数粒でじゅうぶんです(商品紹介ページ[1]でも、「温かいご飯に5粒のせて召し上がれ!」とあります)。栄養成分は書かれていませんが、塩分の過剰摂取が心配になる、強力な塩辛さです。
N4070540.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;84mm相当、F5.6、SS1/80、ISO1000

 パッケージによると、食べ方は、「温かい御飯にかけて」「お茶漬け」「白粥」「煮物の隠し味」「鶏、海老の炒め物」「マーボ豆腐」「カレーライス」「餃子」「ハンバーグ」「お茶うけ」「酒、ビール、ウィスキー、赤ワインにも」などと書かれています。

 賞味期限は6か月とのこと。うまく料理に使わないと、消費できそうにありません。


 ちなみに娘(3歳1か月)は、黙々と食べていました。わりと好物のようです。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


いつもカメラのウンチク楽しく拝見しています。
ところで、ニコンのCOOLPIX P7800が気になっています。
まず、ファインダーが有る。ズームが7.1倍、液晶モニターが回転、等です。キャノンG16も気になりますが・・・
1眼レフは重いので、これならほぼ1眼レフの替わりりなるのではないかと思っています。(ちなみのニコンのP310を持っていますが少し物足りない)
どちらがよいと思われますか??
シロプリ | URL | 2014/04/07/Mon 22:22 [編集]
> シロプリ さん
 こんばんは。カメラ経験半年ほどの初心者ですので、お役に立てるか分かりませんが…(写真の腕は見ての通りです。)

 電子ビューファインダー、良いですね。見たままに写るという点では、一眼レフを超えるかもしれません。G16もファインダー付きですが、素通しの光学式なので、ちょっと使いにくい可能性があります。

 センサー1/1.7型以上、電子ビューファインダー付き、液晶チルト、ズーム倍率大となると、オリンパスSTYLUS1あたりが対抗でしょうか。電子ビューファインダーは、最近急に発展した技術なので、メーカーや機種によって違いが大きく、現物を比較して確認するのがよさそうです。

 あとは、今のP310の不満点が何かというところが、選択のポイントになると思います。P310も良いレンズが付いているようなので、センサーだけ1/2.3→1/1.7型になっても、劇的な画質向上があるか分かりません。ズーム倍率が不足なのか、ファインダーが必要なのか、欲しい機能が明確であれば、選びやすいと思います。

 センサー1/1.7型以上の高画質デジカメは、最近、高性能の新機種が続々と投入されている分野です。価格変動も大きいようですし、よほどの不満がなければ、しばらく様子を見るのが良いかもしれません。(いずれも4~5万円もするので、私には手が届きません…)
マツジョン | URL | 2014/04/08/Tue 21:40 [編集]
ありがとうございました。
早々の返信ありがとうございます。
P310の不満なところは操作性って言うか、やっぱりファインダーが欲しい!特に望遠で撮影する時はしっかりと構えて取らないとブレますよね。そして小さすぎる事です。やはり在る程度の大きさは必要です。
最後はP7800の回転式の液晶モニターです。これはプラモデル撮影の時のローアングルの撮影にはとても有効です。それとP310でもそうなんですが動画も充分使えます。旅行にはこれ1台で充分じゃないかなと思ってます。
もう少し値段がこなれるのを待とうかな~~?と思っています。
ありがとうございました。
シロプリ | URL | 2014/04/08/Tue 22:31 [編集]
> シロプリ さん
 返信ありがとうございます。
 P7800は、液晶が上下左右に回転するのですね。確かにこれは便利そうです。(先日、花を撮るとき、寝っ転がってローアングルで撮影したのですが、妻にこっけいだと笑われました。)それから、接写も、コンパクトカメラの得意分野ですね。模型撮影には、ぴったりだと思います。
 最近のコンパクトカメラは、非常に優秀です。一眼レフの利点なんて、「持っていてカッコイイ」くらいになってきたような気がします。
マツジョン | URL | 2014/04/09/Wed 22:32 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.