今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
古代蓮の里,満開
【今日の料理】 2011/7/14 夕食
 今日は,妻がママビクス(バランスボール)の日です.娘(5.1ヶ月)と共に,自動車で産院へ.ママビクスが終わったら,妻の運転で高速道路(花園インターチェンジ)を目指しました.妻が「高速道路での運転を練習したい」と提案したためです.
 妻は,高速道路は,自動車学校の高速教習を受けて以来です.一方の私は,高速道路で運転したことがありません.不安を抱えつつ,高速道路の入口を目指しましたが,途中で「やっぱり,やめよう」ということになりました.暑くて集中力が続かないのと,あまり長丁場になると娘が心配なためです.今回は,入口を確認するだけに留めて,引き返すことにしました.自動車の運転は,無理をせず,余裕を持つことが大切だと思います.
 妻の運転は,相変わらず堅実でした.しかし,やはり運転には神経を使うのでしょう.娘を風呂に入れる前に,倒れるように寝てしまいました.今日は,私が娘を風呂に入れることにします.
CIMG2737.jpg
★米飯

★カレー
 昨晩の「カレー風味スープ」にカレールウを追加して,カレーにしました.具は,牛肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも・キャベツです.元がスープだったため,下味(コンソメ)がついているところに,市販ルウを入れてしまったので,だいぶ塩味が濃くなってしまいました.

★みそ汁,こまつな

★トマト

★桃

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今週の散歩】 古代蓮の里,満開
 日曜日(7/10)に,行田市(熊谷市の隣)の「古代蓮の里」[1]に行ってきました.自動車を運転する人は妻,同行者は娘(5ヶ月)と私です.
[1]行田市HP;観光案内-行田市古代蓮の里
 http://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/meisyo/gyouda_hasu/kodai_hasu.html

 蓮の花は,朝方に咲いて,昼には閉じてしまいます.見頃は,午前8時くらいとのことです.乳児を連れていますので,時間に余裕を持って,7時過ぎに熊谷の自宅を出ました.

 古代蓮の里の案内図です.地図の左上の駐車場(灰色部)の隣の芝生が,臨時駐車場として開放されていました.朝8時に着きましたが,既に多数の車が来ており,満車に近い状態でした.幸い,片側が空いている駐車スペースがあり,うまく駐車できました.運転に慣れないと,毎度ながら駐車に気を使います.
20110714z1.jpg

 午前8時ですが,暑い! 日差しが,じりじりと刺すようです.娘が直射日光に当たらないように,日陰を歩きます.この時間だと,日陰にいれば,まずまず涼しく過ごせます. 
 目当ての蓮は,満開です.この蓮は,「行田蓮」または「古代蓮」と呼ばれるもので,行田市の天然記念物に指定されているそうです[1]. 
20110714z5b.jpg
20110714z3.jpg
20110714z3b.jpg
20110714z3e.jpg

 熊谷で暮らしていると,人ごみにもまれることは,なかなかありません.今日は,珍しく,人ごみらしきものを見ました.とはいえ,東京界隈と比べると,混雑と言うほどではないかもしれません.
20110714z6.jpg
20110714z5.jpg

 行田蓮(古代蓮)についての説明書きです.
20110714z2.jpg
 この行田蓮は,昭和48年に発見されたものだそうです.1400年~3000年前から地中深く眠っていた実が,この辺りの造成工事の際に掘り起こされて,自然発芽したと書かれています.この蓮は,花弁が少なく,原始的な形態を持っているそうです[1].

 古代蓮の里には,行田蓮だけでなく,世界の色々な種類の蓮が,植えられていました.写真のような八重咲きの蓮もあり,珍しく感じました.
20110714z8.jpg

 この日(7/10)は,「行田蓮祭り」の日に当たりました.暑さの中,歌ったり踊ったり,出店を出したりしていたようです.しかし,この暑さで,ゆっくり見物する気にはなれませんでした.


 蓮を見た後は,妻の運転で,「ジョイフル本田・千代田店」(群馬県)を目指しました.この店では,オムツが1パック=1000円と,破格の値段との情報を得たからです(通常の店では,1300円前後です).
 自分で運転しないと,自動車はとても便利ですね.いろいろな場所に,ドライブしたくなりました(もちろん,妻の運転で).


廉価な自動車のせいか,エアコンがぜんぜん効きません.娘は玉の汗です.
今日も汗だくの娘に,応援クリックお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.