今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
デジイチ初心者の料理撮り作例:オリンパスPEN+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
【今日の夕食】
 今日は、娘(3歳3か月)は、1人で私の実家に「お泊り」です。私と妻と離れての宿泊は、初めてのことです。おじいちゃん・おばあちゃんと一緒で嬉しそうでした。寂しいのは、親のほうばかりです。
 夕食は外食です。東急ストア内フードコートの中華店「横浜大唐」です。
N5171993.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.5、SS1/125、ISO200
★香港風焼きそば・焼き餃子セット
 やや固めで、乾麺ぽさが残る麺でした。多少油が強かったですが、味付けはほどよく、おいしかったです。餃子は皮がパリパリで、美味でした。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】デジイチ初心者の料理撮り作例:オリンパスPEN+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 昨年(2013年)秋に、初めての一眼レフ(ミラーレス含む)を買ったばかりの、カメラ初心者です。

 今回は、ミラーレスカメラ用のレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」を使った、「料理」の作例(by初心者)を紹介します。


★「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」で料理を撮る
 カメラはオリンパスの「PEN mini、E-PM2」です。レンズは、オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」を愛用しています。主に、娘(3歳3か月)と、妻の料理を記録しています。


 「記録」が主目的なのと、あまり向上心がないのとで、立派な写真は撮れていないのが現状です(おそらく今後も)。しかし、このレンズの購入を検討している方に、素人がどの程度の写真が撮れるのか参考になればと思います。(とにかく「数で勝負」の方針です。「上手に料理を撮りたい」方は、その路線のネット情報や本をご参照ください。)

 この45mmF1.8レンズですが、換算90mmという画角なので、料理撮りにはあまり向いていないと感じます。料理から1mくらい離れないとならず、席を立つ必要があり、「お行儀が悪い」からです。また、最短撮影距離が約50cmですので、使いにくく感じるかもしれません。(このレンズは「単焦点レンズ」なので、ズームはできません。写る大きさを変えるには、自分が動いて被写体までの距離を変える必要があります。ご注意ください。)
 同じ大きさで料理を写すならば、例えば価格帯が似ている「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」を使えば、約半分の距離からの撮影ができます。こちらのほうが使いやすいかもしれません。(私は25mmF1.8は持っていないので、推測です。)



★「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」料理作例
 以下、料理写真の列挙です。このブログにアップしたものがほとんどです。みすぼらしい写真もありますが、初心者が撮るとこの程度、という参考に好適でしょう(と、開き直る)。写真1枚撮るのにかける時間は10秒くらいです。あまり時間をかけていると、妻と娘(3歳3か月)に叱られてしまいます。

 機材は全て、
 ・カメラ:オリンパス PEN  mini E-PM2
 ・レンズ:オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

 撮影時の設定は、基本的に以下です。(ピクチャーモードの調整については、→こちらの記事を参照ください。)
 ・ピクチャーモード:Portrait
 ・コントラスト:±0
 ・シャープネス:-1
 ・彩度    :-1
 ・階調    :オート
 ・撮影モード :A(絞り優先)
 ・ホワイトバランス:オート
 ・露出補正  :通常±0、たまに+0.3~+1EV

 なお、カメラE-PM2と同時期に発売されたカメラに、以下があります。画質面では、大きな差はなさそうです。
・オリンパス PENシリーズ:PEN E-P5;PEN Lite E-PL6,E-PL5;PEN mini E-PM2
・オリンパス OM-Dシリーズ:E-M1、E-M5、E-M10

N5121853.jpgマーボーナス。ごはんの上には「浜納豆」。
F2.8
SS1/100
ISO500
N4291073.jpg焼さんま。
F3.2
SS1/100
ISO500
N4130621.jpg食卓全体を斜めから。
F2.8
SS1/100
ISO500
N3073327.jpg 娘の朝食。チーズトーストです。
F3.2
SS1/100
ISO500
N3033254.jpg ひな祭りの日、ちらし寿司風に。
F3.5
SS1/100
ISO800
N2263034.jpg 妻はドリアが好きです。
F2.8
SS1/100
ISO500
MC240689.jpg クリスマスのごちそうです。
F2.8
SS1/100
ISO400
MC240691.jpg パエリア。豪華食材です。
F2.8
SS1/100
ISO500
MC240678.jpg クリスマスかまぼこは、娘のリクエストでした。
F4.0
SS1/100
ISO1250
MC110169.jpg 妻の「常備菜バイキング」です。
F5.6
SS1/100
ISO2500
MB300473.jpg キムチ鍋(キムチッチゲ)。
F4.0
SS1/100
ISO1000
MB280326.jpg 「揚げない唐揚げ」。「ミラーのない一眼レフ」を想起させます。
F4.0
SS1/100
ISO640
MB220221.jpg これは外食。中華料理のコースでした。
F1.8
SS1/100
ISO250
MB181748.jpg 記録が目的なので、メニュー構成を明瞭に撮ることが多いです。
F4.0
SS1/100
ISO640
MB101646.jpg 湘南トントンまつりでもらった豚肉。
F5.0
SS1/100
ISO1600
MB061470.jpg ちょっとローアングルから。
F2.8
SS1/100
ISO500
MA301186.jpg のりラーメン。
F2.8
SS1/100
ISO800
MA120233.jpg 皿からあふれそうな炒め煮。
F2.8
SS1/100
ISO800
MA090052.jpg ナナメ向きから撮影。
F2.8
SS1/100
ISO400
N5171996.jpg 厚切りトースト。バターとハニーメープルをたっぷり使いました。
F2.8
SS1/100
ISO400
N5141894.jpg では、いただきます!
F3.5
SS1/100
ISO640
部分トリム


 F1.8の明るいレンズなのですが、こうして見ると、料理はF2.8以上での撮影がほとんどです。これは、「メニューの記録」が主目的なので、あまりボカした写真を撮りたくない、と思っているためです。こうした用途限定ならば、もっと安くて使いやすいレンズがあるのかもしれません。下は、比較的安価なレンズたちです。



 私の場合、「娘撮り」がメインなので、45mmF1.8を使っています。(ほかのレンズを買うお金がありません。)娘撮りでは、絞りはF1.8ばかりです。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.