今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
デジカメ用マウントアダプター一覧比較:ペンタックスK→マイクロフォーサーズ(M43)
【今日の夕食】
 今日は諸般の事情により、カップやきそばです。
N5232133.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO400
★インスタント焼きそば(日清)

★いももちチーズ入り(冷凍食品)

★えび青菜和え、わさび風味(頂きもの)

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】デジカメ用マウントアダプター一覧比較:ペンタックスK→マイクロフォーサーズ(M43)
 今回は、一眼レフカメラのレンズ「マウントアダプター」について書きます。
 「ペンタックスK」を「マイクロフォーサーズ」に変換するアダプターを探しました。


★「ペンタックスKマウント」のレンズ
 先日、中古屋「ハードオフ」で、ジャンク品のレンズを買いました。200円+消費税16円でした。
N5222144.jpg
 「シグマ(SIGMA)」のズームレンズで、焦点距離は75-300mm、F値は4.5-5.6です。絞りリング付きです。「FOR PENTAX-K」と刻印されています。「ペンタックス(PENTAX)」の「Kマウント」ということだと思われます。
N5242141.jpgN5242142.jpg
 
 外観は、大きなカビやホコリが無いように見えたので、購入を決意しました(というほど高価なものではありませんが)。カビが移るのが心配なので、当面、ほかのカメラ用品からは隔離しておきます。
N5242140.jpg


★マウントアダプター比較:Kマウント→マイクロフォーサーズ
 私のカメラは、「マイクロフォーサーズ(m4/3,MFT)」です。マイクロフォーサーズなどの「ミラーレス一眼レフ」では、「マウントアダプター」を取り付けることで、いろいろな規格のレンズを取り付けられます(メーカー保証外ですが)。

 どんなレンズが使えるか、どうやって楽しむかといった話は、下の本[1]などに詳しく書かれていました(私はvol.1だけを読みましたが、続巻も出ているようです)。
[1]澤村;オールドレンズ・ライフ、玄光社


 マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターの種類一覧については、以下のサイトも参考になります。
[2]日本カメラ;マイクロフォーサーズ用・マウントアダプター
http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html

 今回、「ペンタックスKマウント(PK,P/K)」を「マイクロフォーサーズ(MFT,M43,M4/3)」に変換する「マウントアダプター」を調べました。検索すると、種類がたくさんありましたので、表にまとめます。価格は1000円台~2万円超まで様々です。

メーカー商品名価格送料
RayqualPK-M4/317,382円0円
KIPONP/K-m4/37,200円0円
COSINAK ADAPTER14,667円0円
NovoflexMFT/PENT 絞り付き23,760円0円
KiwiLMA-PK-4/33,980円0円
NEEWERPK-M4/31,469円0円
RJ CameraPK-M4/31,499円688円
KERNELPK-m4/32,980円0円
大拇指PK-M4/32,180円0円
不明PK-m4/3 チルト付き4,999円688円
※価格はAmazon。送料は関東への配送の場合。

 商品詳細は、アマゾンへのリンクでご確認ください。





 製造元のURLを、以下にまとめておきます。
◎Rayqual(レイクオール、レイクウォール、レイクォール、宮本製作所、日本)
http://www.rayqual.com/
◎KIPON(キポン、中国)
http://www.dl-kipon.com/en/product.asp?id=95
◎COSINA(コシナ、フォクトレンダー、VOIGTLAENDER、VOIGTLANDER)
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/adapter/mfta-sl.html
◎Novoflex(ノフォフレックス、ノボフレックス、ドイツ)
https://www.novoflex.com/index.php
◎Kiwi fotos(中国)
http://kiwifotos.com/show_product.php?id=260&id1=129&id2=130&id3=140
◎NEEWER(中国)
http://photography.neewer.com/index.php/neewer/product/847
◎RJ CAMERA(中国)
http://www.rjcamera.com/ocart/index.php?route=product/category&path=20
◎KERNEL(中国)
http://kernel-photo.manufacturer.globalsources.com/si/6008837072878/Showroom/3000000205661/31564/Lens-adapter.htm
◎大拇指
(サイト見つからず)


★どのアダプターが良いか?
 先の本[1]などの情報によると、アダプター選びの注意点として、「安価なものは精度が悪い」ということがあるそうです。具体的には、
・安価なものは、無限遠が出ない/出にくい。レンズのピントが無限遠より手前で実際の無限遠になる(オーバーインフ)ものも多い。
・安価なものは、取り付け・取り外しがしにくいことがある。

 私のアダプター使用理由は、先の「ジャンクレンズ」を試したいがためです。私は望遠レンズを持っていないので、望遠のどれくらいの焦点距離が自分に合うのかを検討するために、このレンズを買いました。したがって、「レンズが付けばよい」のです。
 アダプターの自作も考えましたが、レンズが重く強度(壊れないこと)と剛性(たわまないこと)が必要そうです。思ったよりも大変そうなので、アダプター購入を検討しました。予算は1000円~2000円です。私の場合、いちばん恐れることは、「取り付けて外せなくなる」、「取り付け時にカメラを破壊する」ことです。よく写らなくても、問題なしです。

 で、「いちばん安いやつ」ということで、「NEEWER」製を選びたいと思います。これなら約1500円なので、お小遣いでなんとか買える範囲です。検討してみます。(2014/5/30追記:このあと、買いました。使用感は良好です。→こちらの記事。

 チルト(ティルト)付きも気になるのですが、「お遊び」に5000円もかけられる財力は持っていません。次の人生で、もしもお金持ちに転生することがありましたら、考えたいと思います。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


楽しみですね。
「マウントアダプター」上手く行くか私も楽しみです。(娘さん、レンズ触ってましたね!)ジャンク品って面白いですよね。私も以前はCANON A-1 や AE-1 等フィルムカメラに凝っていた時代にシグマのレンズをよく使っていました。28mm広角等は特に気に入っていました。ジャンク品と言えば私の最近ブログにも書きましたが、エプソンのスキャナーは500円で買ったジャンク品です。でも立派に長年便利に使っています。画像もとても綺麗でおまけに35mmフィルムスキャナーのアダプターも付いています。掘り出し物や、便利グッズ等を見つけるのは楽しいですね。
そうそう、先般ご相談しましたニコンP7800ヤオフクで買いました。アドバイスありがとうございました。
シロプリ | URL | 2014/05/24/Sat 22:02 [編集]
こんばんは。
換算150mmスタートで600mmまでのMF望遠ズームですか!
相当な望遠でしょうねー!想像したらこちらまでワクワクしました。
唐墨 | URL | 2014/05/24/Sat 22:39 [編集]
> シロプリ さん
 毎度ありがとうございます。ジャンク品のスキャナーは、大活躍のようですね。毎回いろいろなアイデアを紹介されていて、とても楽しく拝見しています。最近すごいと思ったのは、艦載機の大量生産です。お疲れ様でした。
 それからニコンP7800購入おめでとうございます。ヤフオクも、掘り出し物を探すのが楽しそうですね。

 ジャンク品のレンズですが、さっそくマウントアダプター(1500円)を買って、カメラに取り付けてみました。200円とは思えない写りで、楽しめそうです。
マツジョン | URL | 2014/05/26/Mon 07:58 [編集]
Re: こんばんは。
> 唐墨 さん
 こんばんは。
 早速マウントアダプターを買って、カメラに取り付けました。私程度のレベルならば、画質にはまったく問題を感じません。MFのピント合わせも、自分で被写体をとらえる感触があって、面白いです。
 望遠ですが、想像していた通り、換算600mmだと液晶画面はブレブレで、ファインダーがないと厳しい感じでした。とはいえ、合計2000円弱にしては、とても楽しめそうです。いろいろ撮ってみます。
マツジョン | URL | 2014/05/26/Mon 08:10 [編集]
返信ありがとうございます。
こんばんは。
写りよかったみたいで何よりでした!私もフィルムはMFオンリーでやってますが楽しいですよね。
600mmの超望遠を手持ち撮影はファインダーがあっても相当厳しいと思いますよ~。
というのも私は超望遠持ってないので想像でものを言っているのですが、
超望遠使ってる先輩方は皆三脚立ててるので難しいことだけは想像がつきます笑
三脚を使ってピント無限遠で沈む太陽などを撮られてみてはいかかでしょうか。
と、人様の楽しみに便乗して愚考しておりました。
唐墨 | URL | 2014/05/28/Wed 22:43 [編集]
> 唐墨 さん
 こんばんは。
 やはり三脚ですよね。ただ、カメラを三脚に固定すると、レンズが重すぎて根元が折れそうな不安があります。レンズを固定するリング式の三脚座のようなものが必要かもしれません。
 今のところ、主に75mm側で、料理や家族を撮っています。腕のせいなのか、レンズのせいなのか分かりませんが、全体にホワリとした雰囲気の写真になるように見えます。これまでのレンズ45mmF1.8だとシワまでくっきり写るので、大人を撮ると嫌がられていたのですが、このレンズだと程よくボヤけて、自然な感じに写るようです。なんでもクッキリ写れば良いというものでもないのですね、これは面白いです。
 折を見て、換算600mmの望遠にもチャレンジしたいと思います。
マツジョン | URL | 2014/05/30/Fri 21:06 [編集]
なかなか、面白いですね。
初めまして
ググってたらこちらに辿り着きました。

「マイクロフォーサーズは望遠に有利」 との事で
1台中古を買いました。

中古のパナソニックDMC-G2黒(ヤフオク・ボディーのみ) + 
大拇指 PENTAX ペンタックス PK (アマゾン)で遊んでます。

元々PENTAXのデジ1で使ってるレンズTomronとか
PENTAX-M系レンズが手元に数本ありアダプターは
お安いこれ1個調達

50mmの短焦点レンズを付けたときに焦点距離とF値がどうなるか
解りませんがそのままの画角では無いように思えます。
G2でもしっかり問題なくマニュアルフォーカスで使えてます。

テレコンX2だと距離2倍F値2段(または2倍)になるようですが。

絞り優先AEで被写界深度内に撮りたいモノを入れてしまえば
シャッターはデジカメなので切り放題です。

失敗したら消せば良いので。

お邪魔しました・・・
しん | URL | 2015/06/06/Sat 08:46 [編集]
> しん さん
 初めまして。ご訪問ありがとうございます。

 ミラーレス+アダプターですと、古いジャンクレンズのようなものも使えるので、お金のない私にはありがたいです。一眼レフとミラーレスを併用している場合にも、レンズの使い回しができて有用ですね。

 お楽しみください。
マツジョン | URL | 2015/06/07/Sun 09:51 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.