今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
哺乳瓶が溶けた!~育休おじさん、快調な滑り出し。
【今日の夕食】
 今日の夕食は、出前でした。息子の誕生祝いです。
N6022735.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO1250
★寿司(海浜寿司)

応援よろしくお願いします:
写真日記


【今日のおじさん】哺乳瓶が溶けた!~育休おじさん、快調な滑り出し。
 今週から、3年ぶり2回目の育児休業に入ります。前回は1年間でしたが、今回は3ヶ月と中途半端な期間です。

 哺乳瓶の煮沸消毒用に、新しい鍋を買いました。アルミ製の、安価な手鍋です。水から煮て、約8分で煮沸完了です。
N6022728.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/100、ISO800

 鍋は、ミルクを冷ますときにも使えます。以前の計算およびシミュレーション(→こちら)によれば、適温に冷めるまで10分前後のはずです。
N6022688.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/125、ISO640

 このアルミ鍋のネックは、本体が軽く取手が重いので、自立しないことです。鍋として、ありえないわ!!
N6022730.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/125、ISO2500

 そしてさっそく、やってしまいました。哺乳瓶を煮たまま、忘れてしまい、湯が蒸発するまで放置してしまったのです。買ったばかりの哺乳瓶のフタが溶けて、変形してしまいました。本体と吸口は、無傷に見えます。この哺乳瓶の材質は、本体がポリフェニルサルホン(PPSU)、吸口がシリコーンゴム、フタはポリプロピレン(PP)です。フタが一番耐熱性に劣ることが分かりました。
N6022729.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F2.8、SS1/125、ISO640

 娘(3歳3ヶ月)のときにも、同じ作業をしていたはずなのですが、ずいぶん注意力が低下してしまったようです。過熱防止機能付きのガスコンロで良かった。これは、キッチンタイマーが必須です。


やれやれ素人だねえ、と思ったら、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.