今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
JINS(ジンズ)眼鏡、気になるコーティング性能とツル強度
【今日の夕食】
 今日も娘(3歳3ヶ月)は「母子分離山登りサークルin鎌倉山」です。暑くなってきて、娘の頭がくさくなってきました。
N6093108.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F4.0、SS1/100、ISO500
★米飯、カレー
 妻が昨晩作ったカレーです。味がなじんで、まろやかでした。

★みそ汁、わかめ・えのき

★ツナ入り卵焼き

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】JINS(ジンズ)眼鏡、気になるコーティング性能とツル強度
 新しい眼鏡を買いました。安売り即席眼鏡店「JINS(ジンズ)」の眼鏡[1]です。店頭での注文から視力測定、完成まで、1時間とかかりませんでした。このスピードは驚異的です。フレーム&眼鏡で8532円でした。JINSの商品の中では、それほど安くありませんが、値札通り、追加料金がないのが嬉しいです。

[1]ジェイアイエヌ;眼鏡(メガネ・めがね)のJINS
http://www.jins-jp.com/

 眼鏡は、普段はかけないのですが、運転中などに使います。これまで、1本しか持っていなかったのですが、予備のために2本目を購入しました。


 写真上が、これまで使っている眼鏡です。チタン製フレーム+非球面プラスチックレンズで、約5万円だったと記憶しています。対する写真下が、今回作った眼鏡です。妻には、「変わり映えがしない」との評を頂きました。
N6093115.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;90mm相当、F4.0、SS1/100、ISO640

 2つの眼鏡を比較すると、光の反射の具合が違うようです。新しいJINSのほうは、背後からの蛍光灯の反射や、屋外でのギラツキが気になる感じがします。写真で見ても、JINS(手前)の眼鏡のほうが、蛍光灯の反射がはっきり見えるように思えます。反射の色は、JINSが緑っぽく、現有は青っぽく見えます。コーティングの違いでしょうか。やはり、安価なものは「それなり」なのかもしれません。


 JINSは価格が安いですが、耐久性や強度は「それなり」のようです。妻のJINSの眼鏡は、娘のイタズラによって、ツルが2回折れています(→こちら と →こちら の記事)。これは製品の問題というよりかは、扱いの問題だと思っていますが。

 で、今回選んだものは、少し高価な、金属製のフレームです。ツルは細いですが、断面の急激な変化が少ないものを選びました。特に隅Rが小さいと、破損の起点になりやすいと思います。今回選んだフレームは、ジョイントからツルへ向かう肉厚の変化が、なだらかになっています。これなら、隅Rからポキリと折れる心配は少なそうです。
N6093114.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;180mm相当(Dテレコン)、F4.0、SS1/100、ISO1250

 以前の眼鏡と比べて、どれほどの差があるのか、しばらく使ってみようと思います。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.