今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
パソコンにコーラをこぼす実験~得したのは誰?
【今日の料理】 2011/7/18 実家の土産
 今日は,所用があって,神奈川県の実家に行きました.日帰りです.本来は,ちょっとした荷物の受け取り・引渡しだけで,大した用事ではなかったのです.そう,大した用事では,なかったはずなのです.ところが…

 あまりのショッキングな出来事に,夕食の写真を撮り忘れてしまいました(今日はコンビニ弁当だったのですが).代わりに,実家でもらった土産を掲載します.
CIMG2785.jpg
★自家製なす・きゅうり
 実家の家庭菜園の収穫物です.

★自家製ブラックベリーの自家製ジャム
 実家の家庭菜園の収穫物の,自家製ジャムです.我が家では,毎朝ヨーグルトを食べていますので,その際に重宝します.

★自家製パン
 実家のホームベーカリーで焼いたパンです.3個もらいましたが,妻がペロリと2個を平らげました.

★自家製抹茶豆乳プリン
 これは実家でなく,妻が作ったものです.

★茶菓子,かんざし・ハイハイン
 今日,妻が我が家に育児仲間を呼んだので,そのときの茶受けです.


料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今日の料理工学】 パソコンにコーラをこぼす実験~得したのは誰?
 今日は,玩具工学の予定でしたが,申し訳ありません.中止します.
 代わりに,本日,私が実家で試してきた,「刺激的な実験」をご紹介します.


★刺激的な実験
 実家には,ノートパソコン(DELL,2007年製,約10万円)が1台あります.
 このパソコンは,もともと私が単身赴任中に買いました.しかし,単身赴任が解消して不要になったため,今は父が使っています.父は,神社の会計係をやっているので,帳簿作成にパソコンを使っているのです.
 父が会計係になったのは,今年の春です.それまで,パソコンをほとんど使ったことのない父でしたが,いろいろとテキストを買い込んで,驚くほど詳しくなりました.今では,エクセルを使って,見事な出納帳を作ることができるほどです.
 しかし,上達に伴って,パソコンに対して色々と不満が出てくるようです.毎回,訪れるたびに,ここがおかしいとか,もっとこうだといいのに,とか,注文されます(ソフト面,ハード面とも).不要品とはいえ,もともと私が所有していたパソコンですから,毎度毎度ケチをつけられるようで,あまり良い気がしません.
 父は,ハード面の勉強もしているようで,先日はメモリを増設しました.そして今日は,ハードディスクを新調(容量アップ)していました.ちょっと様子を見てくれよ,というので,パソコンを立ち上げてみます.ふむふむ,と見ていたのですが,そのとき.

 あろうことか,コーラをこぼしてしまいました.

 パソコン暦20数年の私が,まさかこんな初歩的なミスをするとは.考えられません.

 普段は,飲み物は必ず左側に置いています.右側に置くと,キーボードとマウスの間で手を移動するときに,コップを倒すおそれがあるからです.しかし今日は,勝手が違う実家(机が小さく,左側にスペースがなかった)だったため,コップを右側に置いてしまいました.
 また,普段は,コーラなど飲みません.今日に限って,実家に頂き物のコーラが余っており,飲みなさいと勧められたのです.さらに,コップが良くありませんでした.ぶ厚いガラス製で,背が高く,重心も高いコップだったのです.

 言い訳はともかく,コーラがキーボードの上にこぼれました.これはノートパソコン.キーボードの下には,マザーボードが鎮座しています.早く,どうにかしないと.
 慌てて電源を抜き,バッテリーを外し,ノートパソコンのキーボード部分を分解.幸いなことに,あまり奥までは浸入していないようでした.キーボードは皿のようにユニット化されていて,そうたやすくは液体が本体に浸入しないようになっていました.
 乾燥するまでしばらく待って,電源ON.ところが,一部のキーが反応しません.キーボードを分解したときに,接触不良になってしまったのでしょうか.そういえば,キーボードと本体をつなぐケーブルが,見るからに華奢でした.
 これが我が家のことであれば,しばらく粘ってみるのですが,今日は日帰りの予定です.時間がありません.「うーん,これは駄目かもしれない.」と私が言うと,父は,驚くべき応答を示しました.


★驚くべき反応
 「このパソコンが欲しいんだよ.」と,家電量販店の広告を持ち出してきたのです.しかも,欲しいパソコンのメーカーやスペックまで,決まっているようです.

 どうも,今のパソコンに,相当の不満を持っていたようです.

 これまで,来るたびにパソコンの不満を言われて,だいぶムッとしていた私です.いい加減にしてくれ,という気持ちがあって,「お金を出すから,好きなパソコンを買ってくれ」と言ってしまいました.多分,それが一番良い解決方法だと思うのです.
 とはいえ,我が家は貧乏なので,8万円だけ出して,残りは自腹でお願いすることになりました.父の欲しいパソコンは,10万円くらいのようです.また,ノートパソコンでなく,デスクトップです(最近はやりの,モニターと本体が一体化した形式).
 結果的に,私が譲ったパソコンを,私が故障させて,私が弁償する形になりました.

 それにしても,ノートパソコンというものは,基幹部品が下部に置かれています.これは,とても合理的な設計とは言えません.おそらく,コーラをこぼす人のことを考えていないのでしょうね.


(補足)
 故障したパソコンは,早速,近くに住む兄が回収したそうです.兄は,パソコン解体マニアです.情報が行くのが早いこと,早いこと.父と別れてから,2時間くらいしか経っていないのでは?
 父の話によると,兄は,以前から,このノートパソコンを狙っており,父にパソコンを新調するよう,しきりに勧めていたようです.父が新しいパソコンを欲しがっていた理由が,分かりました.兄,漁夫の利です.


(補足2)
 携帯電話では,水没事故が多発しているようで,水没を検知するための検知部が設けられています.私の携帯電話では,電池収容部の奥に,赤色の水玉模様の検知部があります.以前,妻が携帯電話を水没させたことがありましたが,そのときには,この検知部分が青色に変化して,水没の証拠となりました.なかなか嫌らしい仕掛けだと思ったことを,記憶しています.


【今回の結論】
 夏休みの自由研究には色々ありますが,「パソコンにコーラをこぼすとどうなるか」という課題は,お勧めできません.臨時出費を余儀なくされるからです.


「育休おじさん,貧乏なのにかわいそう」と思ったら,同情して下さい.
いや,同情するより応援して下さい.いや,応援するより新しいパソコンをください.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


はじめまして、こんばんは。

とっても刺激的な実験に、思わずコメントを残したくなりました。
お父様もお兄様も、ほんとうにお見事ですね。
体よく、してやられた形のマツジョン様がお気の毒…。
そして、奥様の御機嫌はいかがですか。
想定外の出費に、おかんむりでなければいいのですが。

またお邪魔ます。よろしくお願いします。
みにちろ | URL | 2011/07/19/Tue 21:21 [編集]
はじめまして。同じく育休中のaquaともうします。

かなりショッキングな出来事でしたね…マツジョンさん以外は実は得しているという図式になっているんですね。。

私は水こぼし系ではないのですが、自宅のPCがある日突然起動しなくなってしまったことがありました。マザーボードがいかれてしまったらしく、どうしようもないので結局新しいノートを買いましたが・・・

ムスメの写真などがHDDに入っていたため一瞬かなり焦りましたが、内臓のHDDを引っこ抜いて新しいノートPCに接続して無事データを救出できました。。ほっとしましたよ(^^;)。

ブログを拝見させていただきましたが、私も理系なので無駄に(?)考察するのは大好きです。しかも料理がお得意のご様子。私のブログでもちまちまと離乳食状況などアップしていこうとおもっていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


aqua | URL | 2011/07/19/Tue 23:59 [編集]
>みにちろ さん
 こんばんは。
 コメントありがとうございます。

 本件、確かに私のミスではあるのですが、タイミングといい、その後の対応の早さといい、「してやられた」感が高いです。

 出費は私の財布からなので、妻は痛くもかゆくもない、という顔をしていました。トホホ。。
マツジョン | URL | 2011/07/20/Wed 20:55 [編集]
>aqua さん
 こんばんは.コメントありがとうございます.
 パソコンのデータは,ふとした「はずみ」で,スッと消えることがあるので,怖いですね.私の場合,写真などはCDにバックアップしているのですが,先にCDのデータが消えたことがあります.
 aquaさんのブログは,たびたび拝見しております.aquaさんは,育児では5ヶ月ほど先輩ですので,いろいろと参考にしたいと思っています.よろしくお願い致します.
マツジョン | URL | 2011/07/20/Wed 23:07 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.