今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
ミラーレス一眼レフPEN、私の作例写真集:2014年6月
【今日の夕食】
 今日は娘(2歳3ヶ月)と、一日外出しました。公園で水遊びをしたり、ソフトクリームを食べたり、楽しく過ごしました。
N7013851.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO1250
★米飯

★卵スープ、もやし

★ナスのトマト煮チーズ焼き
 ナスとトマトを煮込んだ後、チーズを乗せて、オーブンで焼きました。

★サラダ
 上に乗っているのは、モロッコいんげん(伯父からの頂きもの)のピリ辛あえです。

★枝豆(伯父からの頂きもの)


妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】ミラーレス一眼レフPEN、私の作例写真集:2014年6月
 昨年(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 2014年6月の、「よく撮れたと思う写真」を並べます。
 写真として素敵かどうかは、センスがないので、よく分かりません。自分の思った通りに撮れたか、を基準に選んでみました。

◎使用機材
・カメラ:オリンパス ミラーレス一眼レフ「PEN mini、E-PM2」
・レンズ:①オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
     ②オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6IIR
※PEN mini E-PM2は、以下の機種と同時期の発売で、これらと画質は同等と思われます:OM-D E-M5;PEN E-P5;PEN Lite E-PL6、E-PL5


★1.「動物ならべ」
 これまで、もっとも多く撮ってきた被写体が、娘です。今月で3歳5か月になります。
 娘曰く「お姫様」の衣装を着て、レゴブロックの動物を並べていました。何枚か撮って、娘の位置やしぐさが、バランスがよいと思えるものを選びました。タッチシャッターでの撮影です。(顔はピンボケでなく、モザイク処理です。)
N6093102a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F4.5、SS1/125、ISO2500


★2.「そぼろ丼」
 被写体として、娘の次に多いのが、妻の料理です。毎日ありがとうございます。
 下の写真は、私の常用レンズ「45mmF1.8」ではなく、カメラ付属のキットレンズ「14-42mm」を使って撮影しました。いつもの45mmは望遠気味のレンズですので、「圧縮効果」のために、メインとなる料理をアップで写すと、他の料理が写らず、メニューの全容が分からない問題がありました。
 それに対して、この写真は25mm(換算50mm)で撮影しています。メインの料理(そぼろ丼)を大きく写しても、背後のメニューの全体が写ります。これくらいの焦点距離のほうが料理撮りに向くのかなあ、という、新たな発見でした。
N6163272.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL.50mm、F5.6、SS1/100、ISO3200


★3.「お姉ちゃんになりました。」
 最近の我が家の大きな出来事は、「息子の誕生」です。娘と息子の関係も、写真に残していきたいと思っています。
 下の写真は、息子の様子を見る娘。布団全体を写して、息子の小ささを強調したつもりです。娘が息子のほうに視線を移したところを撮り、ふたりの関係性を想像できるような写真を狙いました。今後の、娘のお姉ちゃんぶりが楽しみです。
N6022737aa.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL.32mm、F3.6、SS1/125、ISO1600、トリム


 お姉ちゃんになった娘は、あれこれと「息子のお世話」をしてくれます。
 下の写真は、鍋の冷水で、哺乳瓶のミルクを冷ます作業です。ミルクを水から上げた瞬間を狙いました。表情から、真剣さが伝わってきます(モザイクをかけてしまいましたが)。こうした瞬間をとらえるのは、タッチシャッターでの撮影がすこぶる便利に感じます。
N6022695a.jpg

OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO250


★4.「初宮詣で」
 息子の誕生1か月を機に、「初宮詣で」に行きました。写真は、妻と母と息子です。
 後ろに人影が入ってしまったのが、少し残念ですが、妻が息子に手をかけるタイミングを、うまくとらえられたと思います。タッチシャッターでの撮影。晴天屋外、開放F値での撮影ということで、「NDフィルター(減光フィルター)」を使用しています。
N6293648aa.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;EFL.90mm、F1.8、SS1/3200、ISO200


 この日は、朝方は雨でしたが、神社に到着した頃には晴天に恵まれました。青い空と、神社の本殿、木々の緑のコントラストがきれいだね、と言ったところを写真に撮りました。RAW現像で、色味を調整しています。初宮詣での写真と合わせて、よい記録になると思います。
N6293709aa.jpg  
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;EFL.90mm、F5.6、SS1/400、ISO200

 
 写真は毎日撮っていますが、意図した通りに撮れる写真というのは、ほんとうに僅かです。私の写真撮影の目的は「記録」。あとになって振り返って、思い出が鮮やかによみがえるような写真を残していけたらなあ、と考えています。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.