今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
コンセントカバー商品リスト~赤ちゃんのいたずら防止・安全確保に!
【今日の夕食】
 今日は一日雨だったので、家の中で過ごしました。
N7053950.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL50mm、F4.4、SS1/125、ISO1600
★米飯

★水餃子スープ

★きゅうりチャンプルー

★いももち

★4点盛りプレート
・さつまいものポテトサラダ
・モロッコいんげんピリ辛
・きんぴらごぼう
・ミニトマト

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】コンセントカバー商品リスト~赤ちゃんのいたずら防止・安全確保に!
 今回は、赤ちゃんのコンセントのいたずらを防ぐ、「コンセントカバー(コンセントガード)」について書きます。


★コンセントを覆う「コンセントカバー」
 息子が産まれました。まだ生後1か月ですが、これから動くようになると、「いたずら」が盛んになると思われます。

 特に注意したいのが、「コンセント」です。幸い娘(現在3歳4か月)は、あまりコンセントには手を出さなかったのですが、男の子はモノに関心が行く傾向があるらしいので、心配です。娘の例からすると、1~2歳の頃が危ないと思います。

 コンセントのいたずらを防ぐためには、コンセントをプラグごと覆ってしまう「コンセントカバー」が有効だと思われます。「コンセントガード」、「コンセントフルカバー」などの商品名で販売されています。

 我が家で使っているのは、「リッチェル コンセントフルカバー(3連)」です。コンセントは何か所かありますが、パソコン(テレビ機能付き)が接続されていて、プラグを抜かれると困る1ヶ所だけに設置しています。
20120309z1.jpg

 中身は、3連のコンセントです。電源と、テレビと、電話線があります。ガッチリした厚みのあるカバーなので、コンセントをそのまま(下向きに変える器具を使わないで)差しても、カバーが閉まるのが嬉しい点です。
20120309z2.jpg

 このカバーは、もともとの化粧板を外し、ネジで固定するタイプのカバーです。粘着テープを使わないので、賃貸住宅でも安心です。取り付け手順も簡単です。外した化粧板は、なくさないように保管してあります。
 ネジで固定してあるので、とても堅牢・丈夫です。娘(当時約10kg)がカバーの上に乗っかっても、破損しませんでした。


★「コンセントカバー」商品一覧
 以下、通販で手に入れやすい「コンセントカバー」をまとめました。(必要になるのは、まだ少々先ですが、育休中で時間のある今のうちに、リスト化しておきます。)

◎1連タイプ
 もっとも一般的な、電源だけのコンセントを覆うカバーです。いずれもネジ固定式で、堅牢なつくりに見えます。

 外観がシンプルなものとして、以下があります。
・アカチャンホンポ:コンセントフルカバー
・ニトムズ    :コンセントガード
・ピジョン    :ビーケア コンセントガード


 キャラクターが付いたものもあります。いたずらを防ぐ目的なのに、子供が興味を持ちやすい絵柄というのは、賛否両論ありそうです。
・リッチェル:ベビーガード コンセントフルカバー;リラックマ、ミッフィー
・トミー  :ディズニーベビー コンセントガード



◎2連タイプ、3連タイプ
 電源だけでなく、テレビ端子や電話線端子が一緒になったコンセント(マルチメディアコンセント)用です。2連タイプと、3連タイプがあります。この種の商品は少ないようで、リッチェルの商品しか見つかりませんでした。(我が家で使用しているのは、この3連タイプです。私が買ったときは約1000円でしたが、だいぶ安くなっています。)



◎テーブルタップカバー
 コンセントだけでなく、テーブルタップについても、カバーが必要なことがあるかもしれません。このような場合には、テーブルタップを丸ごと収納するボックス(ケース)があります。ゴチャゴチャになったコード(ケーブル)の目隠しにも、有用かもしれません。


 以上、ご参考になりましたら幸いです。


この記事が役に立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.