今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
デジカメのSDカードが取り出せない!~スロット故障と対処
【今日の夕食】
 なんと、今日は雨。
 娘(3歳4か月)の「母子分離山登りサークル」は、子供館で部屋遊びでした。山登りなのに、部屋遊び。娘の活動の間、私はガストで過ごしました。頭から湯気が出そうなほど、レンズ計算に没頭できました。しかし、家に帰った娘は、久しぶりに熱を出しました。なんと39度ですよ、39度。

 そんなこんなな一日でしたが、結論を述べます(ココ重要)。私は娘が大好きです。
N7073985.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL50mm、F4.4、SS1/100、ISO1250
★米飯

★あさり汁

★豚肉ソテー

★4点盛りプレート
・いんげんマヨ
・きんぴらごぼう
・さつまいもポテトサラダ
・ミニトマト(頂きもの)

★とうもろこし

妻も好きですよ。妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】デジカメのSDカードが取り出せない!~スロット故障と対処
 事件です! 私のデジカメの、SDカードを入れるスロットが壊れてしまいました!
P7074113.jpg
※私のカメラは、オリンパスのミラーレス一眼レフ「PEN mini E-PM2」です。(同時期のカメラとして、OM-D E-M5、PEN E-P5、PEN Lite E-PL6,E-PL5があります。)


 SDカードを押し込むと、通常はカードが飛び出てくるのですが、飛び出さなくなってしまったのです。
 大事なカメラなのに…。正直、頭の中がグルグル回りになるほど、ショックを受けました。

 故障(破損)の原因は、娘(3歳4か月)が、カードを上下逆さに、強引に押し込んだことです。
 まさか裏返しではなく、上下逆さとは! ヤラれました。

 このままでは、SDカードを取り出せないよ! どうしよう…、どうしよう!?


★慌てない! 大丈夫! 解決策ですよ!!
 爪をひっかけて、なんとか取り出したSDカードに、マスキングテープで「つまみ」を付けました。
P7074115.jpg

 カメラにセットしたときは、折り曲がるので、きちんとフタを閉められます。
P7074116.jpg

 テープを引けば、取り出しも簡単。アラ、便利!
P7074114.jpg

 結果的には、使用に支障のない状況になりました。

 同じトラブルで困っている方は、参考になりましたら嬉しいです。


この記事が参考になりましたら、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.