今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
通販「鼻栓ベストバイ」~蓄膿症で泳げない人の秘密兵器
【今日の夕食】
 今日は娘(3歳4か月)の「母子分離山登りサークル」で、お友達の誕生会でした。
N7084053.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F5.6、SS1/125、ISO1250
★米飯、雑穀入り

★みそ汁、あさり・豆腐・わかめ

★たこ、きゅうり

★卵もやし

★アボカドサラダ

★とうもろこし

★ぶどう、小みかん

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】通販「鼻栓ベストバイ」~蓄膿症で泳げない人の秘密兵器
 夏です! 夏といえば、プールです!

 そしてプールといえば、私にとって必需品は「鼻栓(ノーズクリップ)」です。


★どうしても泳げない!…蓄膿症ではありませんか? 
 私は慢性副鼻腔炎、いわゆる「蓄膿症(ちくのうしょう)」なので、水泳中に鼻に水が入ると非常に苦しくなり、とても泳げませんでした。しかし鼻栓があれば、苦しさが解消、泳げるようになれたのです。(蓄膿症だと泳げない理由については、→こちらの記事。どうしても、どうしても泳げない人は、ぜひ一読ください。あなたも蓄膿症かもしれません。)


 さて、必需品の鼻栓ですが、引越しなどのドサクサで紛失してしまいました。

 そこで今回、通販で手に入る「鼻栓」のリストを作りました。心を揺さぶるような理想的な鼻栓が、見つかるでしょうか。


★私が選ぶ「ベスト・オブ・鼻栓」
 鼻栓は、何種類か試したのですが、私にとって最も好ましい製品は、「アリーナ」のノーズクリップ「ARN0681-WHT」でした。


 この製品が良いと感じた点は、以下でした。
1)本体がステンレス鋼の針金製。
 ・プラスチック製のものに比べて堅牢で、折れることがなかった。
 ・スチール(鉄)製のものに比べて、錆びることがなかった。

2)鼻にフィットする部分は天然ゴム(ラテックス)製。
 ・脂症かつ鼻ペチャの私でも、しっかりホールドして外れにくかった。

 しかし、残念なお知らせです。この鼻栓は、現在ではアマゾンを含めて、在庫を持っている通販サイトが見つかりませんでした。


★シンクロ用ノーズクリップ
 仕方がないので、代替品を探します。形状が類似したものが、「シンクロ用ノーズクリップ」です。シンクロナイズドスイミングで使用されるもののようです。形状は似ていますが、この製品には、次の難点があります。
1)本体はスチール+塗装。長期使用では、錆の心配がある。
2)鼻フィット部は樹脂製と思われる。グリップが悪そうで、外れやすいかも。


 この製品、クチコミは少ないので、機能が十分か分かりません。しかし、今回探した鼻栓製品群の中では、もっとも良さそうに感じました。


★カヤック用ノーズプラグ
 カヤック用の鼻栓も発見しました。ヒモが付いているので、紛失防止に役立ちそうです。本体は金属製に見えます。クチコミは少ないですが、ホールド性に疑問があります。



★グリップが良さそうなもの
 グリップが良く、外れにくいと思われる鼻栓を探しました。以下のような製品が見つかりました。これらの製品では、鼻フィット部分を「シリコン(シリコンラバー)」としています。これによって、外れやすさを改善しているようです。
・Longsail FLN-102:フィット面にブツブツのイボ付き
・ヤスダ YA-414:本体ポリカーボネート製
・プロブルー:フィット部が別部品
・Wellz:鼻栓と耳栓のセット


 いずれの製品とも、本体はプラスチック製です。クチコミを見ると、使用中に本体が折れた、という情報もあります。やはり金属製のものと比べると、堅牢とはいえないようです。また、シリコン製ということですが、滑りやすく使えないというクチコミもあります。
 このラインナップの中では、LongSailのものが、外れにくいとのクチコミもあり、一歩リードでしょうか。



★イマイチな感じのもの
 下の商品(スピード)は、私が購入したことがある鼻栓です。本体はステンレスで堅牢です。しかし、肝心の鼻フィット部分がプラスチック(エラストマー、合成ゴム)製でした。表面にも凹凸がないので、とても滑りやすく、すぐに外れてしまいました。結果的に、私の場合は使えませんでした。残念です。


 そして、もっとも流通していると思われるタイプが、総プラスチック製のタイプです。以下のような商品があります。競泳用に用いられる鼻栓のようで、有名メーカーが製造しているものもあります。
・スピード
・フィニス
・アリーナ
・ミズノ




 色がカラフルなのが良いかもしれません。しかし、本体がプラスチックで破損の恐れが高いこと、鼻フィット部もプラスチック(エラストマー)、またはシリコーンでも凹凸の少ない形状に見えますので、滑りやすく、外れやすいと思います。
 残念ながら、これらの鼻栓は、私は買う気にはなれません。


★鼻栓! どれを買うか?
 以上の検討から、「鼻栓ベストバイ」を選びました。

1位.アリーナ ARN0681 :抜群のフィット感と堅牢性 ※ただし在庫なし
2位.シンクロ用 SNC-10 :本体が金属製、フィット感は未知
3位.LongSail FLN-102 :本体プラ性だが、フィット部のイボに期待




 以上、鼻栓ご購入を検討の方(特に蓄膿症の方)、参考になりましたら幸いです。


この記事が参考になりましたら、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.