今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ガンガンいきます!ルンバvs扇風機
【今日の夕食】
 今日は、娘(3歳5か月)を連れて、鎌倉のハイキングコース(源氏山)を歩いてきました。3時間ほどの道のりに加えて、バスと電車での道中でしたが、娘は終始元気に歩くことができました。
DSCF4988.jpg
FUJIFILM X20;EFL44mm、F2.2、SS1/60、ISO200
★お好み焼き、山芋入り
 水を使わず、山芋を1本まるごと使ったそうです。

★蒸しナス
 電子レンジで蒸したそうです。

★トマト

★とうもろこし

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】ガンガンいきます!ルンバvs扇風機
 今回は、掃除ロボット「ルンバ」の、タフな性能について書きます。

★ルンバvs扇風機
 自動掃除機(掃除ロボット、ロボットクリーナー)、「ルンバ(Roomba)」を使っています。機種は、「ルンバ770」です。
N4200768_20140426221929305.jpg


 ルンバを使っていて感じることは、「ガンガン攻めるヤツだ」ということです。

 ほかの自動掃除機ですと、段差に乗り上げたりして、頻繁に止まることがあるらしいです。ネット上のクチコミを見ますと、「扇風機に乗り上げて止まる」という事例があるようです。(例えば、シャープの「ココロボ」など。)

 ルンバは、どうでしょうか。下の動画は、我が家のルンバが、扇風機に乗り上げる様子です。

 たしかに扇風機に乗り上げて、扇風機のボタンを操作してしまうトラブルがあります。しかし、扇風機に乗り上げて止まる、という例は、今まで経験していません。ゴリンゴリン押し込んで、最後には離れていきます。「タフなヤツ」という印象です。


★ルンバは壁を壊して掃除!
 興味深い動画を発見しました。ルンバと、他社製(Neato Robotics)の、迷路での動作の比較です。(動画1:08~)

 他社製は、迷路に沿って、丁寧に掃除をしています。一方のルンバは、迷路の壁を破壊しながら、掃除を続けます。「壁があれば壊す!俺は俺の好きのように掃除するんだよ!!」という姿勢がうかがえて、たいへん好印象です。「ブラストドーザー」みたいですね(古い)。
 
 やっぱり、自動掃除機は、「強い掃除機」ルンバですね。頑強さ、タフさが違います。


★まとめ:ルンバはガンガン行きます!
 家具や壁が傷ついても構わない(手動の掃除機だって、ぶつかりますし)、とにかくガンガン残さず掃除してほしい、という方には、ダンゼン「ルンバ」がオススメです! (傷がつくと困る、という方は、優秀な家政婦を雇うのが吉です。)



 機種選定については、以下の記事もご参考ください。

★「ロボット掃除機」比較~ルンバ、COCOROBO、Smarbo、クレモン
 →こちら

★ロボット掃除機「ルンバ」、どの機種を買う?~800/700/600シリーズの比較
 →こちら


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.