今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
娘と息子、生後2か月の状況比較(0歳2か月)
【今日の夕食】
 今日は、娘(3歳5か月)公園に遊びに行きました。暑くて、帰りの自転車が辛かったです。私も娘も、すっかり汗だくでした。
N7315653.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO400
★米飯、ハヤシソース
 市販ルウではなく、妻の手作りハヤシソースです。やや酸味が強かったですが、おいしく頂きました。ご飯でなく、パスタなどにかけると、いっそうおいしそうな味です。

★マカロニサラダ

★こふきいも

★カニきゅうりサラダ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】娘と息子、生後2か月の状況比較(0歳2か月)
 毎週木曜日は、息子(0歳2か月)について書きます。さて、今週の息子は。

 先日、生後2か月を迎えました。この機会に、娘(3歳5か月)の、生後2か月の頃と、比較してみました。


◎表情
 最近、話しかけたり、手足を動かしてあげたりすると、嬉しそうに笑うように見えます。少しだけ、表情が出てきたようです。
N7285259.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/125、ISO1000、トリム

 娘の2か月のときも、ちょうど表情が出始めた頃でした。
CIMG1367.jpg


◎おやすみ
 娘は、あおむけで寝るのが好きでした。デーン!と、存在感がありました。
CIMG1289.jpg

 一方の息子は、「うつぶせ」が好きです。ソファーやクッションなどにもたれて寝るのが好きなようです。
N7214412.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F4.0、SS1/125、ISO1600


◎お世話
 娘の誕生時にも、私は育休をとっていました。オムツがえは不慣れで、「ウンチ」のときには気をつかいました。
CIMG1324.jpg

 一方の息子は。お姉ちゃんになった娘に、グイグイやられています。ヒジの角度が、強引で良い感じです。
N7053923a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL44mm、F4.1、SS1/125、ISO2000、トリム


◎外出
 娘の外出は、近所の公園に、桜を見に行ったのが最初だったと思います(2011/4/10)。無理をさせてはいけませんからね、近場で、短時間で。
CIMG1332.jpg

 そして、息子の場合と言えば。
 家族で熱海まで、電車とバスの旅(2泊3日)に連れ出されました。お姉ちゃんのプールにつき合わされて、ちょっと迷惑そうです。
P7234544.jpg
OLYMPUS TG-630;EFL28mm、F3.9、SS1/250、ISO400、トリム


◎記録
 娘のときには、1人目の子ということもあり、ミルクを飲んだ時間や量、便の状況など、こまめに記録をつけていました。念入りなケアです。
CIMG1288.jpg
 
 一方の息子は、これまでのところ、あまり記録に残らない人のようです。下の写真では、妻のおんぶヒモから、足だけチョコンと出ていますね。
N7224536.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL28mm、F4.5、SS1/1600、ISO200



 2人目って、手のかけられる範囲が制限されるので、少々かわいそうな気がします。
N7285249.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL28mm、F3.5、SS1/50、ISO3200


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.