今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

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献立の立て方
【今日の料理】 2011/7/24 夕食
 今日の妻は,娘(5.3ヶ月)を連れて,子育て関連の講演会に行ってきました.テーマは,「乳幼児期の心の発達」だそうです.講師は,埼玉大学の志村洋子教授.音楽学部の声楽科を卒業し,現在は乳幼児の教育や発達について研究されている,ちょっと珍しい経歴の先生です[1].
 我々が赤ちゃんに話しかけるとき,自然と,独特な話し方をしています.このときの話し方の特徴は,いつもよりも「ゆっくり」「高い声で」「抑揚をつけて」話す点のようです.こうした話し方は,赤ちゃんが認識しやすい特徴があり,「マザリーズ(Motherese)」と呼んでいるそうです.マザリーズは,どこの国の言語にも見られるとのことです.人間の本能のなす業か,文化のなす業なのか,うまくできているものです.
[1]埼玉大学HP;埼玉大学研究者総覧-志村洋子
http://sucra-rd.saitama-u.ac.jp/search/profile.do?lng=ja&id=OeyNumyC

 今日は,妻の料理です.
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★米飯

★豚肉となすの味噌炒め
 クックパッドレシピのアレンジだそうです.材料は,豚こまぎれ・なす・人参・玉ねぎ・にんにく.調味料は,味噌・しょうゆ・酒とのことです.なすと味噌は,良く合います.私の料理とは違い,きちんとした味付けで,美味でした.

★山芋

★冷奴

★トマト


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【今週の育児】 献立の立て方
 毎週,日曜日は,育児について書いています.

 母乳で育児をしている場合は,母親にとって,何を食べるかは重要と思われます.しかしながら,正しい栄養バランスの献立を考えることは,とても難しいです.
 私の場合,娘の誕生と同時に,育児休業を開始しました.妻は産後すぐは体調が万全でなかったので,私が料理を担当することになりました.
 育児休業前にも,休日に私が料理を作ることが,まれにありました.このため,基本的な調理方法については,それほど困りませんでした.しかし,困ったのが「献立」です.毎日3食,献立を考えるだけでも大変なのに,栄養バランスまで考慮しなければなりません.


★簡単に栄養バランスがとれるシート
 簡単に栄養バランスがとれた食事をとる方法として,「ためしてガッテン」で放送された方法[2]があります.
[2]NHK;ためしてガッテン,まさかわたしが?急増する新型・栄養失調の恐怖,2010/4/28放送
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100428.html

 この方法では,下のような,「毎日食べるべき10食品群を表にした一枚のシート」を使います.このシートは,もともとは,ひとり暮らしの高齢者が栄養失調に陥りやすい問題から,生まれたもののようです.(上記HPよりダウンロード可能.高齢者をターゲットとしたシートの割には,字が小さい気がします.)
20110724z1.jpg
 シートの左端には,食べるべき食品群(10種)が列挙されています.上端には,日付(10日間)が入っています.1日目には,10種類の各食品群を食べたなら「○」,食べなかったら「×」を記載します.これを10日間繰り返します.そうすると,食べた食品の点数(○1個=1点)が,100点満点で計算できます.
 10品目は,以下の通りです.
 ・肉類
 ・魚介類
 ・卵製品
 ・乳製品
 ・大豆製品
 ・海藻
 ・いも
 ・果物
 ・油脂
 ・緑黄色野菜

 結果が点数で表示されるので,分かりやすく,達成感を得やすいようです.この方法によって,「必要なタンパク質をとれるようになり,低栄養が改善,病気になりにくくなって平均寿命も延びた」という結果が得られたとのことです[2].
 このシートは,高齢者の栄養状態の改善のためのものですが,いろいろな食品からバランスよく栄養をとる,という点で,授乳中の母親にも利用価値の高いものだと思われます.


★シートの使用例
 実際に,例を示してみます.これは,2011/7/7の,我が家の一日の食事です.
<朝食>
20110724z2.jpg
・米飯
・みそ汁,豆腐・わかめ
・焼き鮭
・トマト
・スイカ
・グレープフルーツジュース

<昼食>
20110724z3.jpg
・米飯
・ダシダスープ,卵・こまつな・玉ねぎ
・いんげんコンビーフ炒め
・トマト
・納豆
・ヨーグルト

<夕食>
20110724z4.jpg
・米飯
・みそ汁,なめこ
・かつおたたき,ねぎ
・じゃがいもコンビーフ和え
・ゆで野菜,もやし・人参

 朝食では,魚介類・大豆製品・海藻・果物・緑黄色野菜,をクリアです.
 昼食では,上に加えて,肉類・卵製品・乳製品・油脂,をクリア.
 夕食では,上に加えて,いも,をクリアです.

 かくして,この日は,10食品群を制覇できました.10点ゲットです.
 このようにして,10日間繰り返すと,100点満点の点数が出せます.


★シートの活用方法
 このシートを使うことで,実際に寿命が延びるかどうかは,議論の余地があるでしょう(はなはだ怪しいと思います).しかし,特定の食品に偏らないような献立を考える上では,とても役に立ちます.朝,昼,と食べた食品にマークをつけると,自然と夕食に食べるべき食品が分かるのですから,すこぶる便利です.
 また,10日間に渡ってシートを付けていると,不足しがちな食品群が見えてきます.我が家の場合には,「いも」「果物」を取りそびれることが多いようです.これによって,毎日の「献立戦略」を,いっそう立てやすくできると思います.

 このシートを使ってから,我が家では,次第にメニュー(献立)の傾向が固定化されました.すなわち,
 ・朝食:焼き魚+豆腐・わかめのみそ汁+果物+ヨーグルト
 ・昼食:炒め物+卵スープ
 ・夕食:煮物系

 このようにメニューの路線が固定できると,作る人にとっては,すこぶる便利です.
 食べる人にとっては,どうなのか分かりませんが.(幸い,我が家の妻は,なんでも文句を言わずに平らげてくれますので,とても助かります.)


育児休業ですが,育児はあまりしていません.料理メインです.
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孫は優しい
こんにちは。
相変わらず記事が濃いですね~。
栄養バランスには「まごわやさしい(孫は優しい)」と聞きました。
ま(豆)ご(ごま)わ(わかめ=海藻)や(野菜)さ(魚)し(しいたけ=キノコ)い(芋)、を全部とれば栄養満点、というわけです。和食に偏ってますがご参考まで!

我が家は毎日はご飯作ってはいないですが、私が作ると野菜ばかり、妻が作るとタンパク質ばかりになります。あわせればちょうどいいかな。
ブルース | URL | 2011/07/27/Wed 22:09 [編集]
>ブルース さん
 こんにちは.
 当方,相変わらず,ヒマを持て余しています.

 我が家は和食中心なので,「まごわやさしい」,良いですね.最近,ゴマやキノコは,食べていませんでした.育休終了後は,料理をする余力も時間も激減しそうなので,今のうちに簡単で栄養がある料理を,マスターしておきたいです.
マツジョン | URL | 2011/07/28/Thu 11:03 [編集]



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