今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
鎌倉、半僧坊の天狗たち&道に迷う私たち(3歳6か月)
【今日の夕食】
 今日は、お台場(国際展示場)の「パナソニックセンター」まで、レンズの試用に行ってきました。
DSCF5305.jpg
FUJIFILM X20;EFL48mm,F2.8,SS1/60,ISO320;EV+0.7
借りているこのカメラですが、発色がすごく良いです。おいしそうに写ります。
★米飯

★鮭チーズフライ(生協惣菜)、レタス

★卵ベーコン炒め

★4点盛りプレート
・さつまいも天ぷら(実家からの頂きもの、冷凍)
・冷奴
・オクラ
・とうもろこし

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】鎌倉、半僧坊の天狗たち&道に迷う私たち(3歳6か月)
 毎週水曜日は、娘(3歳6か月)について書きます。さて、今週の娘は。

 先週(→こちら)に引き続き、鎌倉の山登りに行きました。今回は、建長寺を抜けて、天園ハイキングコースを目指しました。距離がありそうなので、JR北鎌倉駅から、建長寺までバスを使いました。バスの出発は10時。
DSCF5194.jpg DSCF5196.jpg
左)FUJIFILM X20;EFL112mm,F2.8,SS1/1000,ISO100;EV+0.7
右)FUJIFILM X20;EFL48mm,F2.8,SS1/1200,ISO100;EV-0.7

 拝観料300円を払って、ズイズイと進みます。国宝(鐘など)および重要文化財(三門、仏殿など)には目もくれず。
DSCF5200.jpg DSCF5201.jpg
左)FUJIFILM X20;EFL28mm,F2.8,SS1/42,ISO800;EV+0.3
右)FUJIFILM X20;EFL28mm,F2.8,SS1/1300,ISO100;EV-0.3

 今回の主目的は「天狗」です。この階段を登ると「半僧坊(はんそうぼう)」、天狗の像が並びます[1]。
[1]建長寺;半僧坊
http://www.kenchoji.com/hannsoubou.html
DSCF5211.jpg

DSCF5212.jpg
上)FUJIFILM X20;EFL28mm,F2.8,SS1/1000,ISO100;EV-0.3
下)FUJIFILM X20;EFL72mm,F2.8,SS1/850,ISO100;EV-0.3

 あまり感動のない様子の娘、記念写真も撮らせてくれませんでした。
DSCF5217.jpg
FUJIFILM X20;EFL28mm,F2.8,SS1/1300,ISO100;EV-0.3

 そして、ここから山の中に入り、ハイキングコースになります。木のおかげで日陰になるので、涼しかったです。
DSCF5226.jpg
FUJIFILM X20;EFL28mm,F2.8,SS1/105,ISO200;EV-1.0

 景色など眺めつつ。
DSCF5229.jpg
FUJIFILM X20;EFL28mm,F2.8,SS1/1300,ISO100;EV-0.3

 ところが、地図を忘れてしまったのです!あらまあ、私としたことが!

 でも一本道だから大丈夫とタカをくくって、行くが行くが行くと…。
DSCF5236.jpg DSCF5243.jpg
左)FUJIFILM X20;EFL28mm,F2.8,SS1/60,ISO320;EV-0.3
右)FUJIFILM X20;EFL28mm,F2.8,SS1/800,ISO200;EV+0.7

 なんと!「明月院(めいげついん)」に出てしまいました!北鎌倉の近くです。天園ハイキングコースならば、もっとずっと東のほう、「覚園寺(かくおんじ)」のほうに着かなければいけなかったのですが。


 まだ12時前でした。予定よりも、かなり早い終了で、お弁当をどこで食べるのか?

 仕方なく、線路脇の空き地で食べました。「なにやら事情のある父子」に見られてしまったかしらん。
DSCF5247a.jpg DSCF5258.jpg
左)FUJIFILM X20;EFL28mm,F2.8,SS1/180,ISO200;EV+0.7
右)FUJIFILM X20;EFL112mm,F2.8,SS1/1000,ISO100

 元気が余ってしまった娘、公園で遊んで帰ると言って聞きません。日差しの強い炎天下でしたが、少しだけ遊んで、帰りました。そして締めはアイスモナカ。
DSCF5268.jpg DSCF5271.jpg
左)FUJIFILM X20;EFL28mm,F2.8,SS1/1500,ISO100
右)FUJIFILM X20;EFL28mm,F2.8,SS1/210,ISO100;EV+0.3


 そんなこんなで、鎌倉山登り第2回は、予定通りに行きませんでした。しかしこの日も娘は、ダッコもせず、よく歩きました。私のほうが疲れたわぁ。


 地図を確認すると、半僧坊を越えてハイキングコースに入るところで、いきなり道を間違えていました。分かれ道、あったかなあ。


応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.