今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
精密なミニカーが,まさかそんなことになるとは!
【今日の料理】 2011/7/27 夕食
 今日は,私と妻と娘(5.5ヶ月)とで,「国営武蔵丘陵森林公園」に行ってきました.曇っていたので,比較的涼しかったものの,それでもやはり蒸し暑く,娘は大汗でした.
 午前中に出かけたのですが,昼食を買い忘れてしまいました.お腹が空いてくると,人は,イライラするもののようです.妻と,あっちじゃない,こっちじゃない,と文句を言い合いつつ,なんとか食べ物を売っている屋台を見つけました.食べたら,気分が落ち着き,仏の夫と,仏の妻の,素敵な夫婦になりました.娘もミルクを飲み,ご満悦です.
CIMG3150.jpg
★ねぎとろ丼

★なんでも野菜スープ
 色々な野菜をミキサーで混ぜてから煮た,野菜スープです.材料が何か,推測する楽しみがあります.以前作って,いまいちだったにも関わらず,また作ってしまいました.
 今日の材料は,じゃがいも・きゅうり・人参・なす・大根でした.妻は,なす・大根を当てられませんでした.味は,「いやなエグみが残って,後味が最低」な味でした.アクが,とても強いです.というよりか,まるでアクを食べているようです.なすと大根が,良くなかったようです.
 今日のところは食べきりましたが,思ったよりも多量にできてしまったため,あと半分残っています.どのようにして処置すべきか,悩ましいところです.

★トマト卵炒め

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今日の玩具工学】 精密なミニカーが,まさかそんなことになるとは!
 ちびっ子の皆さん,夏休みの自由研究は進んでいますか?困ったときの頼みの綱,玩具工学の時間ですよ.
 前回まで,しばらくロボットものが続いたので,今日は自動車がらみの玩具を.

★スバル・インプレッサ
 図1は,いわゆる「ミニカー」です.車体は,ダイキャストでできていて,重量感があります.この車種は,「スバル・インプレッサ」です.私は,自動車に関しては詳しくないのですが,「世界ラリー選手権(WRC)」に参戦した仕様のようです.車体を埋めるロゴやペイントは,おそらく実車のものを,正確に写し取っているのでしょう.
<図1> 
20110727z00.jpg
 この種のミニカーは,室内まで,精密に再現されています.ドアは4つとも開閉し,運転席やハンドルを覗くことができます(図2).なかなか,精密な作りです.
<図2>
20110727z00b.jpg

 エンジンルームやトランクも,開閉します(図3).エンジンは,少しおもちゃっぽく見えなくもありません.
<図3>
20110727z00a.jpg
20110727z00c.jpg


★トランスフォーム
 では,変形を開始します.
 図4のように,足を伸ばし,腕を出します.
<図4>
20110727z04.jpg
20110727z02.jpg
20110727z01.jpg

 図5のように,なんとか変形を完了しました.ロボット形態になりました.あまりに複雑な変形手順のため,説明書を見ながらでないと,変形させるのは困難です.
<図5>
20110727z1.jpg
20110727z2.jpg
 手足の関節は,かなり自由に動きます.この玩具は,単に変形させるだけでなく,ロボット形態で様々なポーズをとらせることでも,遊ぶことができるのです.

 この玩具は,有名な変形ロボット玩具シリーズ「トランスフォーマー」のひとつです.
 ・商品名:BT-01 バイナルテック・スモークスクリーン
 ・販売元:タカラ(当時)
 対象年齢は「15歳以上」らしいです.確かに,子供に触らせたら,壊れるのは確実でしょう.実は,この玩具は,兄の所有物です.兄が実家にいた頃は,(私は30歳を過ぎていましたが,)触らせてもらえませんでした.今回,実家に放置されていたものを,勝手に拝借しました.

 変形手順の動画を発見しました.見事なものです.


 トランスフォーマーといえば,最近は,2007年から順次公開されている映画シリーズが有名です.このトランスフォーマーは,1980年代に発売された「ダイアクロン」や「ミクロマン」系の玩具に,ルーツがあります.これらの玩具は,海外で「TRANSFORMER」というシリーズ名で販売され,アニメ化されました.このアニメが,日本に逆輸入されて,日本でもトランスフォーマーの名を持つ玩具が,販売されるようになったようです.
 サイト[1]では,懐かしいTVコマーシャルを見ることができます.20年以上も続く,人気玩具シリーズなのですね.
[1]タカラトミー;トランスフォーマー-なつかしのTVCF
http://tf.takaratomy.co.jp/toy/learn/tvcf/index.html


【今回の結論】
 最近の変形ロボット玩具は,変形前後ともフォルムが美しく,かつ,ロボット形態での可動範囲が非常に大きくなっています.昔の変形ロボット玩具と比較してみると,面白いかもしれません.

次回は,塗装のしかたです.


実は,育休おじさんも変形できます.昔の写真と最近の写真を比べれば,アゴの周辺がたるんでいることを見てとれるでしょう.「アゴ,トランスフォーム!」(注:元に戻せません)
応援ありがとうございます.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.